2023年5月24日 16:14 JST
自販機は進化している。 コロナ19の拡散で非接触式自販機が注目され、人工知能、情報通信など先端技術を活用した新しい形態の自販機が続々登場している。 国連の持続可能な開発目標(SDG)を達成し、社会問題を解決するのに役立つアイデアもこれらのユビキタスマシンに統合されています。
AIおすすめ商品
今月初め、東京港区のある社屋で小さなコインロッカーのようにできた機械で若者たちが次々とコーヒーを取り出した。 「AIカフェロボット」と呼ばれるこのマシンは、東京に拠点を置くスタートアップNew Innovations Inc.が運営しています。
同社は東京などの地域で機械を運営しています。 7種類のコーヒー豆をいっぱいにし、買い手の好みや好みに合ったコーヒーを提供します。
マシンは使いやすいです。 顧客はアプリを通じて香、苦味などの好みや好みに関する質問に答えた後、コーヒーが作られる時間を設定する。 ユーザーがマシンの前にいるときにアプリをタップしてマシンに通知すると、新鮮なコーヒーが入っているケースがロック解除されます。
常連客である会社員男性(37)さんは「待つ必要がなくて便利だ」と話した。 「以前は、私の好みについて漠然とした考えを持っていましたが、この機械は私がそれについてもっと知るのを助けてくれて面白いです」。
ケイトアイコンボックス(Kate iCon Box)は、東京渋谷区のドラッグストア一隅に設置されたAIベースのシステムを利用してアイシャドウを推奨する自動販売機です。 Kanebo Cosmetics Inc.によって開発されました。
機械上部に装着されたカメラがユーザーの顔を撮影し、顔型、まぶたの位置、肌色などの特徴を1~2分で分析し、最大35万色の中から最適な4色をお勧めします。 組み合わせ。 提案された色が反映されたモニターにユーザーの顔が表示されます。
会社員女性Aさん(35)は、ホワイトパールアイシャドウ1種を含めて計4種を購入した。 「2,860円で値段も安いので、一度食べてみます。」
SDGに貢献
朝日ソフトドリンク(Asahi Soft Drinks Co.)は、6月から「二酸化炭素を食べる」と主張する自動販売機の設置を開始します。 同社によると、この機械にはCO2吸収剤が含まれており、吸入空気からCO2を吸収して飲み物を冷たくしたり暖かく保ちます。 各機械は、約20本の杉に対応する年間CO2を吸収できると同社は述べています。
このような自販機は関東と関西地域に約30台配置される予定で、会社はCO2の吸収量、吸収速度などを検討する予定だ。
サラダスタンドは渋谷駅京王井の頭線などの場所に設置された自動販売機で、新鮮なサラダを安く販売して人気を集めています。 東京に拠点を置くスタートアップKompeitoは、機械を運営し、今年の夏に食べ物のごみや損失を減らすのに役立つ新機能を追加する予定です。
AIは、需要予測、有効期限、その他の情報に基づいて製品が販売されないようにするために自動的に価格を下げます。
会社関係者は「この機能は腐敗しやすい製品の無駄を防止し、SDGsの達成に貢献するだろう」と述べた。
トラブルシューティング
Kyocera Communication Systems Co.は、食品や飲料を販売する無人モバイルショップとして機能するモバイル自動販売機を開発するために自律走行技術を使用しています。 同社は去年の夏から千葉と他の地域の公共道路での運行を実験しています。 自律走行車の法的制限が緩和された後、同社は自律走行車を高齢者が居住する地域に配置してより多くのショッピング機会を提供することを検討しています。
Taisho Pharmaceutical Co.は、薬を調製する自動販売機を発売することを目指しています。 安全上の理由から、医薬品の販売に関するさまざまな規制が存在します。 同社の自動販売機は、ユーザーが薬剤師とリモートで会話できるようにし、対面相談と同様の条件を再現します。
同社は昨夏から実験を進めており、実験から得られたデータに基づいて厚生労働省やその他の機関と協力して規制を緩和します。 同社は、薬局のない人口密度の低い地域の人々がより簡単に薬を購入できるようにすることを目指しています。
ヤスヒロ山崎日本流通経済研究所(Distribution Economics Institute of Japan)の山崎康弘(Yasuhiro Yamazaki)日本流通経済研究所長は、発展余地が拡大している」と話した。 自動販売機に関する問題に精通しています。 「AIのような先端技術がうまく組み込まれれば、社会問題を解決するのに役立つアイデアを実現できるかもしれません。」
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