円安、インフレの中で日本企業、経済の楽観的視点を下げる

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日本の主要企業の約70%が、円安とインフレによる個人消費の低迷の懸念により、来年に日本経済が成長すると予想しており、昨年の約80%に比べて低い数値です。

トヨタ自動車や化粧品メーカー資生堂を含む111社を対象に実施した調査によると、合計72%が経済が確実に拡大または適度に成長すると予想し、多くの人が消費支出が回復すると予想しています。

この割合は昨年夏の82%が成長を予想したよりは低いが、最近の調査によると、経済が低迷したり緩やかに鈍化すると予想する人が23%で8%ポイント増加し、一部企業がより慎重になっている。を示しています。

複数回答が認められる場合、景気拡大を予測する人の84%が消費者支出回復を回答理由として挙げ、その後は資本支出回復(79%)と外国人観光客支出増加(53%)が続いた。

経済が低迷すると見込んだ人の64%が消費支出の低迷を挙げたし、次には円安と価格上昇の否定的な影響を挙げた人が48%だった。

各部門の大手企業を対象に実施した調査では、70%の企業が収益が増加傾向にあることを明らかにしました。

42%の企業は来年、自社製品とサービスの価格を引き上げる計画だと答えたが、76%は2025年春の賃金交渉で賃金政策をまだ決めていないと答えた。

岸田文夫首相政府が推進すべき政策に関する質問には、35%が低出産と高齢化の問題解決を挙げ、34%が円安と急騰する物価に対する対策を挙げた。

経済的安保を考慮しながら、企業が運営、資本投資、研究開発支出を集中する国や地域で日本を挙げた割合は58%で最も高く、その後、北米(35%)、東南アジア(32%)の順だった。

一方、中国に重点を置きたいと答えた人は6%に過ぎなかった。

回答者の10%は中国で事業を拡大する計画があり、9%は事業規模を縮小する計画であり、40%は中国で現在の事業を維持すると答えた。

この調査は7月中旬から8月上旬まで実施されました。この結果は、日本銀行の更なる金利引き上げと米国経済への懸念の増加により、株式及び外国為替市場で発生した最近の激しい動きを反映していない。


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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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