著者:Shiro Armstrong、ANU、Rebecca Sta Maria、APEC事務局とTetsuya Watanabe、RIETI
社会が医療、教育、サービス提供のために迅速な対応により、社会的距離を置くに適応することにより、感染症の間にデジタル化が加速しました。 デジタル経済は、世界的に生産性の成長、開発および繁栄を裏付ける新しい経済です。 技術革新と技術の進歩の源泉は、新興の世界と中国が新技術の重要な源に伴い徐々に広がっています。 しかし、グローバル・ガバナンスの赤字と地政学がデジタルで分裂した世界経済に貢献しています。
中国と米国の間の戦略的競争は、デジタルデカップリングに続いて、さらに破片化されたデジタル世界経済に貢献しています。 ヨーロッパ、アメリカ、中国の他の標準が設定されています。
アジア太平洋では、中国、米国、および規則の制定に積極的に参加している国が含まれます。 東アジアは、世界で最もデータが豊富な地域です。 デジタル経済を管理するための原則とルールの合意を奨励する必要があり、巨大な潜在的な生産性と成長利点だけでなく、世界的な利益と共通の課題は、その過程で信頼と信頼を構築するための対話と協力を奨励する必要があります。
オーストラリアと日本のような中間大国は、包括的な創造的なソリューションとグループを見つける必要があります。 アセアンはまた、多国間の解決策を探して地域の合意をオープンで、外部志向的に維持する中心にする必要があります。
デジタル保護主義は多国間のルールや規範の不在、国内企業の広報に対する関心、地政学的競争に支えられ増加しています。
デジタル経済のほとんどは、公益の特徴を持っているので障壁は、経済成長と発展に有害なことがあります。 デジタルに分割された世界経済は、サプライチェーン、生産性、人々の生活と技術の先駆者を含む経済の成長の可能性に影響を与えます。
データのプライバシー、使用、共有、サイバーセキュリティに関連して重要なセキュリティ上の問題があります。 これは中国が独自に調達していない危険であり、その緩和と管理が全世界的に技術発展の速度を決定します。
政府、経済、データのプライバシーと所有権のアプローチは、ガバナンス体制、国際貿易と投資に対する態度などの国家間システムの違いがあります。 多国間のデジタルガバナンス体制は、政府が独自のポリシーを策定し、主権を維持できるようにする一方で、多国間のルールは、差別を制限し、透明性と予測可能性を促進し、政府を保護主義政策から制限することができます。
デジタル経済のルール制定は、オーストラリア – シンガポールデジタル経済協定と太平洋横断パートナーシップのための包括的で進歩的な協定のような代わりと地域協定で進展しました。 このボトムアップアプローチは、技術と経済協力を介して相互に他の国からの信頼を構築することにより、最小の共通分母の結果を避けるために多国間原則に基づいて、ますますご案内する必要があります。
多国間の取り組みには、中国と米国のサインオンがあるG20での日本のData Free Flow with TrustイニシアチブとWTOの電子商取引多国間の取り組みが含まれます。 アジア太平洋での進展は、多国間の取り組みを形成するのに役立つ可能性があります。
今後の実質的な方法は、中間勢力がAPECのような地域のグループを介して政府、技術の専門家や企業を動員して、デジタル貿易促進と規制の一貫性の経済協力を促進することです。 APECは、他のシステムとの相互運用性を作成します。
デジタル経済の地域協力は、データの信頼性の高いアクセスは、個人情報保護とセキュリティの保護、競争政策、人工知能とピンテックを管理するための規範策定を含めて、既存の契約の既存の貿易問題よりも、より広範な問題を理解します。
競争、技術的なソリューションと合意された原則とルールを使用して、リスクを管理し、軽減することができます。 より多くの競争を導入するには、時間がかかり、国境内外のリスクを識別し、削減ガバナンスに行う必要があります。 そのためには、国際協力や経験の共有が必要です。
多数のユーザーとネットワーク効果に依存しているプラットフォームは、市場が競争的で切り替えコストが制限的でない場合、消費者の信頼を違反した場合、ユーザーによって処罰を受けて市場シェアを急速に失われます。 すべての国のプラットフォームは、ユーザーのデータを保護し、サイバーセキュリティと透明利用規約を介して信頼を維持するインセンティブを持っています。 これらのインセンティブは、適切なガバナンスに強化されることがあります。
ハードウェアのボトルネックとチョークポイントは、競争を通じて緩和されることがあります。 半導体、戦略材料およびその他の技術の生産と供給に集中することは、すべての競争激化に緩和したり、避けることができる危険です。 生産の垂直統合を避け、生産の各段階での外国企業を含む競争を可能にする代替供給業者を支援し、リスクを民間企業に転換することができます。
戦略的、安全保障や保護主義的な理由を禁止する代わりに、合意された多国間のルールに基づいて、中国と米国の間での競争が増加すると、技術革新と生産性が向上し、政府と社会が負担するリスクが減少します。 合意された原則とルールは、他の国を毀損する代わりに、他の国を凌駕する措置につながる競争につながることができます。
国内法は、外国および国内アクターのデータ誤用またはプライバシーの侵害から保護するために重要です。 個人情報の保護と市場の整合性の要件と、深刻な処罰を受けるコンプライアンステストに関する明確で一貫した実施可能な国内法は、サイバーリスクに対する重要な保護です。 国家間の経験の共有は、適切なポリシーを取得するために役立つことができます。
分裂した世界的なシステムを回避するために、多国間のデジタル原則を説明することが急務です。 G7、G20、および他のグループが今後進むべき道を議論することにより、中間勢力は、包括的で実行可能な協力議題を構築するアジア太平洋地域の進展により、グローバルパフォーマンスを最も効果的に形成することができます。
Shiro Armstrongは、オーストラリア国立大学のCrawford School of Public Policyの助教授です。
Rebecca Sta Mariaは、シンガポールAPEC事務局のマネージングディレクターです。
Tetsuya Watanabeは、日本経済、貿易と産業研究所(RIETI)の副社長であり、東京の大学公共政策大学院の客員教授です。
これらアジア太平洋デジタル経済ガバナンス体制に向けた共同の専門家報告書の共著者です。。
表現されたすべての見解は、個々の著者の見解であり、著者が所属する機関の見解を示しません。
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