利害関係者資本主義への「反進者」アプローチは、日本の株式市場が何十年もの損失を取り戻すのにどのように役立ったか

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和風方式は、1980年代に現代資本主義の世界標準とされていましたが、1990年代に劇的かつ継続的に崩壊しました。しかし、ほぼ20年間停滞した後、Nikkei 225指数は2009年から2024年まで価値が4倍になりました。この反転をもたらした原因を理解するために、2019年から2023年までに100人以上の日本のビジネスリーダーにインタビューしました。

私たちが発見したのは、一部の日本企業のビジネス慣行が長い間伝統的なものを維持しながら、同時にかつて異端的に見えたものを採用する新しいモデルとみなすことができるものに変化しているということです。これを我々は、Resolute Japanと呼ぶ新しいリーダーシップモデルを採用しました。

日本の断固たるモデルを定義する過去の教訓と新しい原則の二重統合は、海外ガバナンス慣行を吸収しながら再解釈する経営陣の考え方によって促進されました。企業は、西欧の原則を全面的に受け入れるのではなく、経営の透明性、取締役の独立性から利害関係者の多様性、後任者の選定まで、独自の原則の特徴を維持しながら、選択的に海外で借り入れました。

ここ数年で、日本と米国の上場企業の経営陣が利害関係者の義務をどのように考えているかについて、最も顕著な違いの1つを考えてみてください。 1990年代半ば、英国78社、フランス48社、ドイツ105社、日本68社、米国83社を対象に実施したアンケート調査によると、ある大学研究員(Yoshimori、1995)は米国経営陣の4分の3が自身の会社では、「株主の利益が最優先されるべきである」。対照的に、日本の回答者のほぼ全員(97%)が「会社はすべての利害関係者の利益のために存在する」と断言しました。同じように目立つ国家的な違いで、「CEOが配当を維持するのか、解雇のいずれかを選択する必要があるのか​​」という質問に答えました。多くの従業員が発生した場合、米国のほとんどの管理者は従業員を維持するのではなく配当を支払いますが、事実上すべての日本人は従業員を維持し、配当を保留します。

今日、企業の総収益率の国別の違いにも同じ考え方があります。純利益に対する配当金の支払と自社株買いの合計は、2022年の米国企業の場合は平均83%でしたが、日本企業の場合は29%に過ぎませんでした。米国では、ほとんど知られていない日本の伝統が株主に会社の贈り物を提供することを要求し、金銭的利益のために株主を優先する国家的ギャップを少し緩和することに注意してください。日本では、上場企業の3分の1以上が株主に「特別プレゼント」(自社製品やサービス)を提供しています。

長年にわたってそのギャップは緩和されています。これは、日本の原則が米国の原則に移行し、米国の原則が日本の原則に移行したためです。後者は、米国最高CEO協会であるビジネスラウンドテーブルの驚くべき変化で最もよく説明されています。 1997年の明確な宣言で、「企業の主な目的は、所有者のための経済的収益を生み出すこと」と宣言しました。しかし、2019年に改正された宣言で、米国の優良経営陣は今、企業の目的が所有者だけでなく、すべての「理解関係者」に価値を提供することだと宣言しました。顧客、従業員、サプライヤー、コミュニティも同様に価値があります。

香港に本社を置く非営利擁護および研究グループであるアジア企業支配構造協会(Asian Corporate Governance Association)は、日本の重みを正反対方向に引き寄せ、グローバル格差を解消するために2008年に株主へのより大きな献身を促しました。 。従業員の利益だけでなく収益も発生します。協会は、アジア企業が「理解関係者ガバナンス」を好みすぎ、株主がより多くの権利を要求するのにあまりにも消極的だと宣言した。

東京証券取引所、経済産業省、金融庁、日本経済人連合会(軽鍛錬)は、ほとんどの変更を企業役員、企業理事、取引所管理者に任せましたが、この要請を受け入れました。政策立案者ではなく。たとえば、Keidanrenは、企業が自主的に株主支配構造を改善することを許可する必要がありますが、そうするために最善の方法を強制するべきではないと述べました。金融庁は、取引所当局が他の価値よりも株主価値に集中するよう促した。中央政府は、「ニューヨークとロンドンに匹敵する金融および資本市場」の創出を促しました。

2015年、日本政府は銀行、保険、証券を監督する国家規制機関である金融庁(Financial Services Agency)が画期的な措置を求め、さらに直接的に進めました。企業ガバナンス規則は、企業が株主に外部に焦点を当てる方向に内部指向のガバナンスモデルを置き換えることを促しました。これはより多くの社外取締役を要求し、日本企業はこれに積極的に応えた。日本理事協会の2023年報告書によると、日本の多くの上場企業は社外取締役の数を増やすなど株主に優しい措置を施行してきた。日本最高の企業を列挙する東京証券取引所第1部で社外取締役を選任した企業の数は2010年32%から2019年99.7%に増えた。取締役会は2015年の16%から2023年の96%に増加しました。しかし、イギリスやアメリカの企業と比較して、日本の取締役会では、社外取締役の代表性は依然としてあります。英国FTSE 100企業のうち社外取締役の割合は78%、米国S&P 500指数企業の87%、日本TOPIX企業の48%に過ぎない。

これらの変更は限定的ですが、株主優先主義に対する米国のガバナンス規範の方向性を指していますが、財務パフォーマンスへの影響に関する研究は現在まで曖昧な結果をもたらしました。一部の研究では株主に有利な結果を確認したが、他の研究ではそうではなかった。日本企業を投資家価値に対する西欧の最優先事項、断固たるモデル構築への方向としては正しい方向に引き込むが、投資家の成果結果はさらに曖昧になった。

たとえば、一部の研究では、社外取締役の導入と企業の業績向上との相関関係を報告していますが、他の研究では何も見つかりません。それにもかかわらず、生き残る兆しはあります。日本の大型上場企業のうち株主資本比配当比率は2012年1.9%から2017年2.4%に増加しました。

私たちの役員インタビューでは、ガバナンス改革の意図と影響についての健全な会議が明らかになりました。社外取締役の追加はこれまで方向性があるが、取締役会の考え方はまだ行く道が遠い。日本最大の航空会社であるANAホールディングスの伊藤新一郎理事会議長は「約10年前から学界とメディアが企業支配構造と社外取締役に対する推薦を始めた」と説明した。 「しかし、多くの企業がその意味を正しく理解していないと思います。」

取締役会の会議はよりよく計画され、会社の取締役はより声を出し、決定はより透明になりましたが、実質的な報酬は見つけるのが難しいことがわかりました。 Itoは、「ガバナンスコードの導入によるガバナンス改革は、特に私たちの経営を改善したとは思わない」と述べた。伊藤は「企業支配構造規定は人間本性が根本的に堕落したという前提に基づいているが、それが果たして(日本)に合うか疑問だ」と話した。その結果、ANA会長は「多くの管理者が日本式の善良な経営が自分に十分だと秘密に信じているかもしれない」と結論付けた。

私たちが「理事会で最も重要だと考える利害関係者は誰か」と聞いたとき、日本の首長のごく少数(2%)だけが自分の所有者を様々な利害関係者の中で「最も重要な」人、すなわち上場企業の北極星だと思いました。アメリカ。対照的に、日本の役員5人のうち4人以上が任命されました。 みんな 選挙区は彼らにとって「最も重要な」選挙区です。

インタビューに応じたほとんどすべての経営陣は、自分の会社が所有者中心でなければならないことを認めながらも、理事会は依然として様々な利害関係者、特に従業員のために奉仕していると述べました。会社の指導者たちは、名目上は断固たる再編を受け入れたが、依然として自国の長年の慣習を受け入れた。 「取締役会では株主が重要だと言わなければならない」とした取締役は断言したが、事実株主の重要性は他の取締役に比べてそれほど大きくはありません。哲学が深すぎて、多くの経営陣は、理事会がどの利害関係者に優先順位を置くべきかを議論すらしたことがなく、単に一つではなく、すべてであることを当然と見なしたと報告しました。

インタビューで圧迫されたとしても、ほぼすべての会社のリーダーはまだマルチホルダーレンズを通して彼の世界を見ていると言い、いくつかは公にそれを続けています。たとえば、Asahi Breweriesは、顧客、従業員、社会、ビジネスパートナー、株主などのすべての利害関係者を尊重することを誇りに思っています。その後、従業員とその家族、次は社会、そして次は株主です。

したがって、日本の新しい断固たるモデルの中間振り子は、非株主が投資家の支配力に完全に依存するのを防いだが、それにもかかわらず、過去よりはるかに多くの所有者を部屋に引き寄せた。

Z Holdings(Yahoo! Japanを所有するインターネット会社)のCEOである川辺健太郎は、会社の目的を説明するだけでなく、投資家の声を聞くために反進者のケースを提示します。 Yahoo!の元会長 日本の宮坂真鍋は、後輩の川部に投資家、アナリストたちと積極的に疎通しなければならないと話した。 「彼に理由を尋ねたところ、「世界中のスマートな人々が私たちの会社を無料で徹底的に分析しなければならないこととしないことについてすべてのアドバイスをしてくれる」と答えました。

から適応 断固たる日本:企業復活を主導するリーダーたちJusuke JJ Ikegami、Harbir Singh、Michael Useemの著作、著作権2024。Wharton School Pressの許可を得て再印刷。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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