Tencentは、子ども向けのゲームに対する北京の取り締まり以来、最初の財務結果で売上成長の鈍化を提唱しました。
売上は9月30日までの3ヶ月間で1,424億元(220億ドル)で、1年前の同期間に報告された1,254億元で13%増加しました。 しかし、売上はブルームバーグ世論調査で平均予測値である1,454億元を下回り、成長率はそれぞれ第2四半期と第1四半期の20%と25%の成長率より低かった。
同社の社長であるMartin Lau氏は、中国と国際的に厳しい規制が「ニューノーマル」だと述べた。 彼は詳細を提供していませんが、今後、新しいルールの量が減ると予想しました。 彼は水曜日のアナリストたちに、「産業への影響は時間の経過とともにますます減少するだろう」と述べた。
習近平国家主席が社会的不平等から消費者の権利に至るまで、すべてを対象とする新しい「共同繁栄」政策を発表したことで、中国の最大の企業は一連の新しい規制のために揺れた。
Tencentの中核事業領域であるビデオゲームは集中的な調査を受けました。 政府は、会社が中毒性の強いゲームを作り、単に「霊的なアヘン」というタグを付け、子供たちがゲームをすることができる時間を制限すると非難しました。
Tencentは、18歳未満の収益とプレイ時間がさらに減少したと述べた。 同社によると、未成年者は2021年9月に会社の国内ゲーム時間の0.7%を占め、これは2020年9月の6.4%から減少した数値です。
同社の最高戦略責任者であるジェームズ・ミッチェル氏は、未成年者に与えられた時間制限が大人まで拡大することを期待していないと述べ、中国のソフトパワーにゲームの重要性を強調した。
「繁栄することは社会にとって多くの点で有利です。 。 。 ミッチェルは米国のハリウッドと韓国の音楽産業を例に挙げた。 彼はアメリカと日本で人気のあるゲームのほとんどが中国で始まったと付け加えました。
同社の経営陣は、教育、ゲーム、保険全体にわたる広告が「特定の主要な広告セクターに影響を与える巨視的な課題と規制のために」四半期に困難を経験したと述べた。
海外ゲームの売上成長は中国の成長率を上回りました。 テンセントは今年海外スタートアップへの投資を増やしており、2021年の最初の6ヶ月間に34件の取引を実現した。
中国の国内ゲームの売上は、Honor of KingsやCall of Dutyなどのゲームが売上を牽引し、四半期に5%増加した336億元を記録しました。 国際ゲーム収益は、次のようなゲームに支えられ、20%増加した113億元を記録しました。 価値評価 そして クラッシュ・オブ・クラン、会社は水曜日に言った。
Smartkarmaプラットフォームについて書いているDZT ResearchのアナリストKe Yanは、売上成長率が鈍化したのは、一部は昨年ファンデミックによる予想外の増加の結果だと述べた。
Yanはソーシャルネットワーキングとゲームが鈍化している一方で、フィンテックと企業サービスは前四半期に「それぞれ30%と20%で本当にうまく成長している」と述べた。
Tencentはまた、ゲーム、ソーシャルメディア、ビジネスの観点から「メタバス」で機会を探していると述べた。
「私たちはメタバスの機会を探索するための技術とノウハウをたくさん持っています」とLauは言いました。 彼は、ユーザーエクスペリエンスが規制に準拠している限り、中国政府はこの概念を支持すると信じていたと付け加えました。
Tencentは収益報告書で「新しい規制環境を積極的に受け入れている」と述べた。
グループの株価は結果が発表される前水曜日に4.2%上がったHK$483.6($62.08)に締め切った。
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