台湾ロケットスタートアップ、日本の宇宙ハブ計画の初期テストになるかもしれない

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台湾のあるスタートアップが来年初めまで日本でロケットを発射する最初の外国企業になることを目指しています。 これは、業界の擁護者が東京がアジアの宇宙ハブになりたいという野心を築くのに役立つと言う計画の一部です。

TiSpaceが計画した亜軌道打ち上げは、日本が今後10年間で4兆円(260億ドル)規模に達する宇宙産業の規模を2倍に増やそうとする努力の一環として、海外事業を受け入れなければならないかに対する疑問が提起される。中央規制バリアと遅延に直面しました。

2016年に台湾宇宙局の現職および元管理が共同で設立したこの民間企業は、成功した打ち上げができませんでした。 2022年にオーストラリアの姉妹会社であるAtSpaceを通じてロケットを吹き飛ばそうとする最近の試みは、酸化剤の漏洩で失敗しました。 日本で試すロケットは違うデザインです。

「この(計画された打ち上げ)は日本政府にとって非常に良い例になるでしょう。」 TiSpace会長のYen-sen ChenがReutersとのインタビューで語った。 「それが順調に進むなら、他の国からより多くの顧客を引き付けることができるでしょう。」

彼は、会社が最後の規制承認、すなわち会社の12メートル(39フィート)探査ロケットを発射できる無線許可を待っていると話したが、彼は2025年初めまでに発射されることを願っている。 探査ロケットは宇宙に到達することができますが、軌道には達しません。

一部のアナリストは、日本で台湾ロケットを発射すると、台北政府の強力な反対にもかかわらず、台湾を自国と主張し、ミサイル関連技術で島の発展を監視する中国の注目を集めることができると述べた。 しかし、これまでは懸念を聞いていないとチェンは言いました。

中国外交部は、発射に関する「状況を知らない」と明らかにした。

日本の内閣府は「日本では、法律や規制の範囲内で自由な経済・研究活動が保証される」と述べた。 日本にある事実上の台湾大使館のある管理が2023年3月、TiSpaceと会ったが、大使館側はこれを「礼儀訪問」と呼んだが、大使館は発射が民間部門の問題だともはや言及を拒否しました。

TiSpaceは打ち上げを試みる唯一の台湾企業です。 同社の他の共同創設者の一人であるウ・ジョンシンは現在、台湾宇宙局の責任者である。 この機関はTiSpaceとの関係について言及することを拒否し、すべての打ち上げサービスは公開入札を通じて行われると述べた。

同社の努力は、日本の宇宙事業、特に打ち上げを主催する北海道北部島の遠隔農業都市である大樹で支持を得ました。 公務員と専門家は、外国企業を招待することの利点に言及しています。

台北と周辺地域を代表する与党議員の中川優子は、TiSpaceのプロジェクトが「台湾・日本の友情の象徴」であり、地元の公務員が「宇宙シリコンバレー」と呼ぶ国際ビジネス団地への推進力だと述べた。

日本政府の最新計画によると、日本は2030年代初頭までに民間宇宙産業の価値を500億ドル以上に高め、毎年30発のロケットを発射してアジアの宇宙輸送ハブになることを望んでいます。

内閣府で日本の宇宙戦略を監督する最高経営責任者であるジュンカゼキは、TiSpaceの計画について言及を拒否しました。 彼は「海外輸送技術を活用できる未来の可能性」があるかもしれませんが、日本のロケットが政府の優先順位だと言いました。

政府の打ち上げは、一般的に三菱重工業H3などの日本産ブースターで行われます。 民間衛星事業者は、しばしば日本外のSpaceXやArianeGroupなどの外国発射会社を使用しています。

宇宙産業に関わる日本の上級関係者は、外国企業が日本で軌道搭載体を発射するには、政府の厳格な監督と高い規制障壁が必要だと警告した。

日本の宇宙活動法はTiSpaceのようなア軌道打ち上げを規制していないため、中央政府は打ち上げの最終承認を必要としません。 東京はア軌道飛行と再利用可能なロケットを含むように法律を変更する予定ですが、改訂には数年かかると予想されます。

地域産業

野党議員であり、日本の宇宙開発機関であるJAXAの元従業員である水野元子は、日本が外国企業に扉を開くことについて慎重な立場を明らかにしました。 外国企業の場合、国内発射体が価格競争ができない可能性があるからです。

日本は米国と宇宙技術安全対策協定を交渉しており、これは日本で米国の商業発射のための道を開くこともできます。

JAXAは数十年間、国内で開発したロケットを発射してきましたが、日本の民間ロケット産業はまだ初期段階です。

航空宇宙巨大企業IHIの支援を受けるSpace Oneは、3月に初発射中にロケットが爆発するのを見ました。 Taikiに本社を置くInterstellar Technologiesは、2019年に宇宙に到達した最初の探査ロケットを保有した日本企業となったが、軌道打ち上げは続かなかった。

ダイキの北海道宇宙港を運営するスペースコタンの小田木義義代表は、いくつかの欧州企業が発射団地に関心を表明したと述べた。

日本のもう一つの新生宇宙ハブである大分県南西部地域の地方公務員である森光太田は、米国宇宙船会社シエラスペースと提携を結んでおり、北海道でのTiSpaceの進展は、海外宇宙企業が日本宇宙港を利用する「歓迎すべき現象」を見せると言いました。

世界的に50を超える宇宙港が建設されているが、「長期的に真に成功して自立できるのはたったの5~10個程度だろう」とボストンコンサルティンググループ(Boston Consulting Group)のアレッシオ・ボヌッチ(Alessio Bonucci)代表が言った。

TiSpaceの試験発売が成功すれば、会社側は日本国内の製造能力を拡大して日本の顧客にサービスを提供する計画だと明らかにしました。

このような見込み客のひとつである北海道に本社を置くレタラは、すでにTiSpaceが衛星推進システムを宇宙に運んでテストを行うことができるかどうか尋ねました。

レタラの共同創業者である翔太平は「私たちは会社が国内企業なのか外国企業なのか尋ねません。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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