在宅勤務の普及により、日本企業が本社を東京外に移転するのに役立つ

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読売新聞
10月28日、群馬県高崎で異なる場所で働くNTT Corp社員がテレビ会議を開催します。

ファンデミック期間中に在宅勤務が広がり、多くの会社で、もはや従業員が東京本社で働く必要はありません。

今年10月、NTT Corp.は試験的に東京の大手町地区から本社の一部の機能を移転し始めました。 主に内部的に行われた総務や企業企画などの活動が群馬県高崎市と京都市に移転し始めました。

NTTで企業企画を担当するYosuke Owada課長は、東京首都圏の彼の家でほぼ毎日働いています。 月に何度も新幹線に乗って高崎と京都にある事務所で働く。

彼はまた、ビデオ会議を使用して、通常は直接会わない従業員と会議を行います。

「豊かな自然を楽しむ [in Takasaki and Kyoto] 他の気分で働くことができます。」とOwadaは言いました。

本社機能移転は、東京で大規模災害が発生した場合に会社運営を継続できるようにするためのものです。 去年の夏から、NTTの総務部門および他の部署の従業員は基本的に在宅勤務をしており、好きな場所に住むことができます。

高崎事務所と京都事務所で働く約200人の従業員は、移動命令を受けずに必要な旅費を支援します。

Odakyu Electric Railway Co.は、2023年2月に神奈川県海老名に本社を設立し、東京新宿区のほかに別の運営拠点を作る計画です。

本社職員約800人のうち、会社の鉄道路線に沿って駅管理および観光運営を担当する約450人がEbinaに移動することになります。 同社は、県で多くの鉄道路線を運営しており、広報担当者は、今回の措置が事務所と現場で働く従業員間の協力を深めるためだと述べた。

製造業でも同様の動きが現れた。

クラフトビールメーカーのFar Yeast Brewing Co.は、昨年6月に東京渋谷区で山梨県郷土町に本社を移転しながら固定費を減らしたと明らかにした。 従業員が会社の移動により移転を要求すればやめることもできたが、在宅勤務のおかげでそんなことが起こらなかったというのが会社側の説明だ。

一部の企業は生産性の向上を期待しています。

東京渋谷区に本社を置く大型エンターテイメント製作会社アミューズ(Amuse, Inc.)は、醸造所がある山梨県藤川口湖に本社を昨年7月に設立した。 。 富士。

ほとんどの従業員は東京事務所と在宅勤務を交互にし、オフィスで働く従業員は10%未満です。

自治体支援

テイコクデータバンクの調査によると、2021年に351社が本社と主な機能を東京と首都圏の他の3つの県から農村地域に移転し、これは1年前より63個増加し、1990年以来、最も多いです。 大阪、茨城県と北海道県が特に人気のある観光地に選ばれた。

多くの地方政府は、本部の機能を地方自治体に移転する会社を財政的に支援するプログラムを持っています。 例えば、岡山市は移転会社の事務所維持費の一部を補助しています。

中央政府は地域活性化のために本社機能を農村に移転する企業に税制利益を提供した。 だが一部では人が多く集まる東京を離れることが難しいという反応を見せている。

Daiwa Institute of Research Ltd.の上級経済学者であるKeiji Kandaは、「大流行が在宅勤務で何ができるかを示したため、より多くの会社が本社の機能の一部を田舎地域に移転します」と述べた。 「しかし、まだ利点があります。交通が便利で情報が集まる東京都に本社を置くことです」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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