地中海の移住船:なぜそんなに多くの人が死んでいますか?

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イメージソース、 Sea-Watch/カロリーナ・ソベル

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小さな鉄線で4人の生存者が発見されました。 元々乗っていた船が沈没し、他の41人が死亡しました。

上空を旋回する飛行機で撮影した荒い写真の中で鉄製船に乗って地中海の真ん中に漂流する四人が苦しみに腕を振り回している。

4人は内部チューブと救命胴衣を着用したまま浮かぶが生き残り、以前移民者が横断した可能性があるもう一つの空の船を発見して登りました。 彼らは救助されるまで数日を漂流した。

悲劇の知らせが知られてから1日で、チュニジアのSpaxの移住者は同じ横断を準備しました。

スーダンの西部のダルプール地域で戦闘を避けて逃げた男性は、BBCアラビア語に自分がチュニジアで亡命する計画だが、意図しないと船に乗る準備ができていると述べた。 「私は戦争で生き残り、失うことはない」と彼は言った。 ケニア出身のもう一つは、ヨーロッパで家族のより良い生活を夢見ていました。

彼らが旅を続けるならば、二人は今年、世界で最も危険な移住経路と呼ばれる場所で命をかけ、命をかけてきた何千人もの人々と参加するでしょう。

専門家は、BBCに誤って設計され、過密なボート、嵐、国際的な努力のギャップがすべて危険因子であると述べた。 ある調査と構造NGOは地中海中部を「墓地」として描いた。

統計によると、死者の急増

今年中部地中海で難破船の報告がより多く報告されているように感じることができ、都江と死亡者の両方が増加しているようです。

欧州国境機関であるフロンテックス(Frontex)は、中央地中海が欧州連合に行く「最も活発な経路」であり、2023年の最初の7ヶ月間に国家当局に報告された89,000件以上の検出が報告されており、これは昨年の2倍以上である2017年以降の最高記録です。 。

旅に出る人は通常、イタリアに向かう北アフリカの海岸で航海を始めます。

国際理事区(IOM)は今年現在まで中部地中海で1,800人以上の移住民死を記録しており、これは2022年全体の1,400人に比べて増加した数値です。

今年の難民難破船の中には、ギリシャの海岸で過密な漁船がありました。

IOMは、多くの難破船が「見えない」という強力な証拠があると述べた。

人々が危険な旅行をする理由

危険な航海を始める人々は世界中から来ており、戦争や拷問を避け、仕事を探すまでヨーロッパに到達したいと思うさまざまな理由があります。

今夏、過密なゴムいかだで造られたガンビアの16歳の少年は、BBCに3年前に家を出て「頑張って家族を助けろ」と話した。

彼は18歳の友人を横断歩道で失った経験があり、その旅がどれほど危険なのかを知っていました。 しかし、彼はこれが彼を諦めなかったと言った。 彼の友人は「家族と社会と国家のために命を失った」。

今年のチュニジアは、アフリカ系アメリカ人に対する人種差別の波の中でリビアを主要な出発点として追い越しました。

一部では、リビア横断は地理的および政治的理由で依然としてより危険であると言います。

バーミンガム大学の教授であり、移住専門家のナンド・シゴナ(Nando Sigona)は、「死者の面で(ワグナーが支援する民兵隊が管理する領土で)リビア東部ルートの開放がより大きな影響を及ぼしていると思う」と述べた。

「それははるかに長く、またイタリアとギリシャの国営の境界にボートをもたらします。

航海に適していないボート

移民は通常、過密で航行に適さないボートに乗って移動し、転倒すると浮力装置が制限されます。

ボートの種類にはゴムラフトと漁船が含まれており、チュニジアのルートでは金属製のボートが一般的です。

イメージソース、 ロイター/Jihed Abidellaoui

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専門家は、このような金属ボートが嵐の海で転覆する可能性がはるかに高いと言います。

FrontexのスポークスマンChris Borowskiはこれを「水の中の棺」と説明しました。

「通常、40人以上の人々と一緒に一度に数十が発射されるという事実と、これを組み合わせると災害に対する秘訣があります」と彼は言いました。

Borowski氏は、「貪欲な密輸者」が移民事業のために競争しながら「割引」の踏切を提供するために金属ボートを使用したと述べた。

ハイシーズンと嵐

中央地中海の横断は季節的であり、夏には試みが増加します。 しかし、天候は予測不可能であり、成功した地中海横断旅行には数日かかることがあります。

ライアン・シュレーダーのIOMスポークスマンは、「嵐が発生したり、海が荒れている場合(気候変動によってより頻繁になる可能性がある)、人生のリスクがはるかに大きくなる」と述べた。

彼は荒い海にもかかわらず、進水したランペドゥーサ島の近くで最近転覆した船を指し、「時には悪天候も密輸者たちが人々を海に送ることを妨げない」と付け加えた。

そして、Borowski氏は、悪天候のために遭難した船を見つけるのははるかに難しいと言います。

「イギリスの大規模な地域で空中でVauxhall Corsaを検索すると想像してみてください。今、広い海で12以上を探してください。」 「これはMed中部地域の激しい挑戦です。これは私たちが最近見たように、特に天候が悪いときに許されない海と組み合わせられました。」

「自発的に墓地を作った」

Frontexは「一般的な監督と技術支援」を提供していますが、Sigona教授は、NGO船舶の作業が厳密に規制されている中で、地中海中部での捜索および救助(SAR)作業をほとんど国家政府が管理していると述べています。

IOMのSchroeder氏は、SARの取り組みは、2013年から2014年までイタリアが主導したBig Mare Nostrum構造作戦の間のように、もはや「前向き、包括的、または適切なリソース」ではないと述べました。

イメージソース、 ギリシャ海岸警備隊

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沈没する数時間前にギリシャの近くにあった漁船 – 沿岸警備隊は対応について非難されました

Schroederは、現在のシステムでは、IOMは、「SARの空白、構造遅延の主張、および苦情の呼び出しに対する報告された応答の欠如が、この経路の悲劇に寄与する可能性がある」と懸念していると述べた。

地中海中部で救助船を運営するNGOがより重要でした。 SOS HumanityのコミュニケーションコーディネーターであるWasil Schauseilは、「ヨーロッパ諸国が長年にわたって追求してきた無謀な抑止と放置政策のため、この道は非常に致命的になりました」と述べた。

ドイツのNGO Sea-Watchは、EUが「自発的に墓地を作った」と述べた。 これは、SARの調整が不足しており、EUが装備し訓練したリビア海岸警備隊によって「不法撤退」が行われていると述べた。

そして先月、EUは「非正規」移住を減らすためにチュニジアと1億1800万ドル(9000万ポンド)規模の契約を締結しました。

欧州連合執行委員会の広報担当者は、北アフリカ諸国との協力を擁護しながら、地中海で「まだ死傷者数が多すぎる」ということは、「リビア海岸当局が効果的な捜索および救助作戦を遂行する能力を継続的に強化することが重要だ」という意味です」と言いました。 国際基準として」。

NGOはまた、救助船が遭遇した移住船を巡回し続けるのではなく、作戦後にしばしば遠い港に向かうことを要求するイタリアの新しい法律を批判しました。 彼らはこれが難破船がより一般的な地域で彼らの時間を減らすと言います。

イタリアは、入国者を全国的に広めることが目標だと述べた。

救助NGOの批評家は、彼らの存在は移民が潜在的に致命的な旅を始めるよう奨励していると言います。 NGOはこれを拒否します。

FrontexのMr Borowskiは、「共同ソリューション」を要求しながら、「海での悲劇」を止めるために「私たちはできることができ、実際にはもっとうまくいくべきだ」と認めました。 シュレーダーIOMスポークスマンは、すべての努力が「命を救い、人々が命をかけられない理由を解決することに焦点を合わせなければならない」と述べた。

IOMおよび他の国連機関は、地中海中部でヨーロッパの捜索および救助作戦を調整し、海での死を防ぐために移住および亡命のためのより安全な法的経路を必要としました。

欧州連合執行委員会の広報担当者は、会員間のSAR調整を強化するための努力が「広範である」と述べた。 密輸業者を防ぎ、人々が「密輸業者と人身売買犯のビジネスモデル」を破ることができる安全な方法を開発するために努力していました。

彼らは今夏、ギリシャの海岸で発生した難破船のような難破船は、「私たちの仕事を強化する必要がある緊急」を強調する「別の行動を促す」と述べた。

Bassam Bounenni, BBC Arabicの追加報告

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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