<단판 승부의 필기 시험에서 합격 여부가 결정되는 것은 '불공평'라는 획기적인 판결. 대학 입시는 "테스트 익숙해」만으로는 극복 할 수없는 시대가 온다? >
去る8月31日にカリフォルニア州アラメダ郡高等裁判所はUC BerkeleyとUCLAなど10の公立大学が参加するカリフォルニア大学システムの「SAT」と「ACT」という大学入学共通試験の点数を入学選考で使用することを禁止する命令を下した。
大学入学共通テストは貧困、人種少数民族、身体障害者など社会的弱者に不公平 “差別”に該当するという理由であるが、この判決以前から、米国では一般的なテストは、富裕層に有利である批判が高まっていました。
一般的なテストでは、社会的弱者に不平等
日本では「公正性」を維持するために、「漢方勝負のテストスコア」合否を決定する試験方法が一般的です。 しかし、筆記試験の点数自体が「不公平だ」というこの決定は、世界の大学入試の方向性に影響を与えます。
UCバークレー校の研究者ブラシゲイザー(Saul Geiser)はカリファルニア大学システムの受験生160万人のSATスコア、高校の成績、家庭の経済力の相関関係を分析した。
その結果、SAT成績上位10%の貧困層は5%であったのに対し、高校の成績上位10%の貧困層は23%を占めることを発見しました。 すなわち、SATのスコアは(学校の成績に比べて)富裕層ほど高い点数を受けやすく貧困層に不利であることを知っていました。
アメリカの大学入学共通テストを実施するカレッジボードはSATのスコア、高校の成績、民族グループの関連性を調査した。 その結果、SATのスコアが高く、成績が低いグループ(不良タイプ)には、富裕層の白人男性が多く、SATのスコアが低く、成績が高いグループ(コツコツタイプ)には、貧しい少数民族の女性が多いのが分かりました。
私はアメリカで塾を経営していますが、確かにSATやACTのスコアは試験の準備をすればするほどスコアが上がる傾向があります。 マークシート方式で問題数が多く、フック問題も一定数出題されるので、実戦前に「テスト慣れ」することがスコアが上がる確率が高くなるです。
当然、SAT対策を提供する私立大学予備校の生徒と学校が実施するSAT準備コースを受講することができる子供ほど高いスコアを受けやすくなります。 また、アメリカの大学入学共通テストは複数回テストすることができ、ピークのみ大学に提出することができるシステムがあるので、複数回受験できる学生に有利である。
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