大規模なスタッフ退出後、ソニージャパンスタジオの不安定な未来

1 min read

1994年オリジナルPlayStationがリリースされて以来、東京に拠点を置くSony Computer Entertainment(現Sony Interactive Entertainment)は、ゲームハードウェアのリーダーとしての地位を確立しました。 ソニーは史上最も人気のあるゲームコンソールのいずれかを発表しただけでなく、それ自体のビデオゲーム開発会社であるJapan Studioを使用して人気のあるゲームをリリースしました。

これ過去数ヶ月の間に数多くのベテランがスタジオを去るには数多くの発表が特に驚くべき理由です。

SonyのJapan Studioは、1993年秋に設立され、翌年のオリジナルPlayStation発売のためにロールプレイングゲームCrime Crackersでデビューしました。 画期的なタイトルはなかったが、1990年代と2000年代にスタジオは、音楽タイトルPaRappa the Rapper(1996)スポーツ、タイトルEverybody」s Golf(1997)、フラットフォーマApe Escape(1999)などを含む象徴的なゲームを制作しました。 。

PlayStation 2年間Japan Studioは、実際に自分自身で登場し始めました。 Ico(2001)とShadow of the Colossus(2005)を含むいくつかのゲームは、歴史の中で最も象徴的影響力のあるゲームの一つに数えられ。 PlayStation 3の時代は比較すると愚かなように見えたがスタジオはまだ別のコンソールでは見ることができないエキサイティングなタイトルを発売するために努力しました。

2013年秋、PlayStation 4発売の直前に、ソニー、東京本社の品川オフィスでJapan Studioを訪問しました。 以前にソニーのオフィスに複数回あったが、ジャパンスタジオに入ってみると、仕方なくソニーの内部聖域に入る感じがしました。 たとえば、新しいPS4のDualShock 4コントローラとカメラの力を誇示するためにJapan Studioの内部開発スタジオの一つであるAsobi Teamは、すべてのPS4にプリロードされたミニゲーム集であるThe Playroomを作成しました。 同じチームはPlayStation 5用Astro」s Playroomというすっきり好評を受けプラットフォーマーを開発した。

しかし、Japan Studioの頂点は、The Last Guardianがリリースされた日の2016年12月6日でした。 Japan Studioの内部グループであるTeam Icoが開発しWunderkind Fumito Uedaがデザイン限り、このゲームは、彼の絶賛を受けたIcoとShadow of the Colossusゲームの続編で、両方のゲーム楽しいゲームプレイ要素を維持しながら、芸術的に魅力的であることが方法を示しています。 。

The Last Guardianの初期映像は、2009年に公開されたが、ゲームコミュニティへの関心が熱狂に達したときにゲームは、長年にわたって開発に苦しんました。 Uedaは、最終的に、2011年の公式スタッフにSonyを離れたリリースされるまでThe Last Guardianで作業を継続しました。 Last Guardianは、大きな成功を収めたJapan Studioは引き続き魅力的なゲームを発売したが、同じ乱れ高さや熱い関心を再び得ませんでした。

最新のスタッフ離脱は2020年12月初めから恐怖タイトルサイレンと独創的なアクションゲームであるGravity Rushの製作者であるKeiichiro Toyamaが突然ソニーを離れた発表し、新会社を設立するときに開始されました。 ボケゲームスタジオ

Toyamaは1999年以来Japan Studioに勤務し、会社の中で最も興味深い才能の一つであった。 彼の出発と一緒に目立つのは、優れたPS3プラットフォーマーPuppeteerを設計し、The Last GuardianのプロデューサーであるKazunobu SatoとGravity RushのデザイナーであるJunya Okuraを含むより多くのJapan Studioの仲間と一緒にしたということです。

最初に、私は、これが一回限りのだと思いました。 いくつかのベテランゲームメーカーが自ら目立つことです。 しかし、その後、出エジプトが大きくなりました。

2月25日BloodborneとTokyo Jungleを製作したプロデューサーであり、25年のベテランMasaaki Yamagiwaが ツイート、「今月末にソニーインタラクティブエンターテイメントを残します。 続いて、ゲーム制作に努めました。 すべてに感謝します!」

次に彼らは続けてきました。 プロデューサー Masami Yamamoto、Gravity Rushキャラクターデザイナー Shunsuke Saito、シニアプロデューサー Kentaro Motomura、プロデューサー Yasutaka Asakura 24歳のベテランギャビン・ムーアも ツイート「私の人生の大部分を占めていたスタジオの偉大な創作精神仲間が欠場になります。」

ソニー 声明を出している ビデオゲームとエンターテイメントのウェブサイトIGNにJapan Studioの状態についてAstroのPlayroomの背後にある単一のチームを中心に、4月1日付で再編していると説明しました。

Japan Studioの次のステップを表示は困難である。 開発のポイントは、以前にカムバックを進めましたが、組織改編や制度の才能の喪失に未来が不透明です。 しかし、過去とのゲームに貢献したすべてのJapan Studioはずっと続くでしょう。

誤った情報とあまりにも多くの情報の時代に 良質のジャーナリズムはこれまで以上に重要です。
サブスクリプションの場合、ストーリーを正しく伝達するのに役立ちます。

今予約購読してください

写真ギャラリー(クリックすると拡大)

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours