2023年7月13日
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ラグランジュポイントL2への旅でユークリッドに沿ってダルムシュタットにあるESOCのミッションコントローラーが日常的な科学観察を準備しながら、宇宙船の機器、望遠鏡、科学機器をオン、確認、補正する方法を学びます。
7月11~12日。 ウェイクアップVIS
VIS制御電子機器の電源が入っていて(基本分岐と冗長分岐)、運用チームは正しい機能を確認する機器から「合成」データを受け取りました。
さらに、宇宙船のマイクロ推進システムが初めて活性化され、正常にテストされた。 このシステムは、Euclidが非常に正確で信頼性の高いポインティングを達成し、最高品質の画像を提供できるようにするための基本的な6つの冗長低温ガスマイクロ推進推進装置で構成されています。
7月9日。 高利得アンテナを発売
ユークリッド作戦チームは、宇宙船の深宇宙通信システムの一部であるKバンド高利得アンテナを解除するように命令した。 このアンテナは、宇宙船から毎日100GB以上の圧縮データをESAの深宇宙通信ネットワークエストラックの大型アンテナに送信するために使用されます。
Euclidは現在、月を横切るスペースで最大のデータトランスミッタ(約74Mbpsのデータレートの観点から)です。 これは、これまでトロフィーを持っていたジェームズウェブ宇宙望遠鏡が使用した速度の約2〜3倍です。
この重要なタスクが正常に実行されるにつれて、Euclidは両方の科学機器の焦点面検出器をオンにして目を覚ます準備をしています。
7月6日。 目覚めるNISP
NISP機器内部のホイール機構が初めて有効になりました。 エンジニアは、車輪の正確な位置について宇宙船から遠隔測定を受け、所望の位置に回転するように命令した。
宇宙船は、主鏡を直接照らすことなく、わずかな日光が望遠鏡管に入るように太陽に向かってわずかに傾斜していました(51〜54度の間の太陽側角)。 この手順は望遠鏡の内部を温め、氷の痕跡を蒸発させます。 温度と電力レベルは公称です。
L2への旅は続きます。 この図は7月6日にユークリッドの位置を示しています。 図は、黄道面、すなわち地球 – 太陽面の上から見た宇宙船の軌跡を追跡します。
7月4~8日。 完璧な視力のための製氷
Euclidは望遠鏡の鏡に凍結し、遠い宇宙の元の外観を覆い、歪む可能性のある湿気を取り除かなければなりませんでした。 この目的のために、Euclidは太陽に向かって傾いた。 日光が望遠鏡鏡筒に入り、温度が上昇するにつれて、残った氷の跡がすべて蒸発した。 この方向は、水蒸気が宇宙に逃げるのに十分な時間を可能にするために数日間維持されました。
7月3日。 臨界軌道起動実行
リリースおよび初期操作段階(LEOP)作業は、リリース後2日間名目上行われました。 主なイベントは、試運転に移行する前の最初の時間決定的な軌道制御の起動、反応ホイールテスト、残りのLEOP活動が完了しました。
7月2日。 L2に行く
宇宙船の軌跡を約2.14m / sだけ正常に変更し、Sun-Earth Lagrange Point 2の周りでGaiaとWebbに参加させるための起動を実行するためのコマンドがEuclidに送信されました。
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