宇宙船オディセウスの成功した月上陸のハイライト

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半世紀後に初めてアメリカが制作した宇宙船が月に着陸した。

ロボット着陸船は1972年アポロ17号以来、月に着陸した最初のアメリカ車で、人を月に送り、みんなを生かした人類の驚くべき業績の最後の章でした。 これはそれ以来繰り返されたか試されたことのない偉業です。

電話ブースより少し大きいオデッセウスという名前の着陸船は、東部時間木曜日午後6時23分、月極南地域に到着した。

着陸時間が近づいて飛行コントローラーが成功確認を聞くのを待っている間、静かに通り過ぎた。 しばらく通信が中断されると予想されていますが、数分が経過しました。

ヒューストンに本社を置き、Odysseusを製作した会社であるIntuitive Machinesの最高技術責任者であるTim Crainは、宇宙船でかすかな信号が検出されたと報告しました。

「薄暗いけどそこにいる」と彼は言った。 「じゃあ、お待ちください。 私たちはここで何が起こっているのかを見ていきます。」

しばらくして、彼は言った、「間違いなく確認できるのは、私たちの機器が月面にあり、私たちが送っていることです。 それではおめでとうございます。」

続いて彼は「ヒューストン、オデッセウスが新しい宝の座を見つけた」と付け加えた。

しかし、宇宙船の適切な通信能力が依然として不明瞭な状況で、ミッションコントロールセンターで拍手をしたり、ハイファイブを交わしたりするお祝いイベントはミュートされました。

夜遅く、会社はより有望なニュースを伝えた。

Intuitive Machinesは、ステートメントで「通信問題を解決した後、フライトコントローラーはオデッセウスがまっすぐに立ってデータを送信し始めたことを確認しました」と述べました。 「現在、私たちは月面の最初の画像をダウンリンクしようとしています。」

このベンチャーは、宇宙飛行士を月上を歩くアポロの使命よりはるかに弱かったが、NASAの希望は、これがより革命的な時代を開くのを助けることができるということでした。 つまり、宇宙飛行に関する限り、経済的な太陽系周辺の輸送が可能であるということです。

宇宙コンサルティング会社のBryceTechのCEOであるCarissa Christensenは、「NASA​​がやろうとしているのは賢明なことだと思います。これは、NASAのニーズを満たすために競争力のあるサプライヤーエコシステムを作ることです」

Intuitive Machinesは、2010年後半に計画されたNASA宇宙飛行士の帰還に先立ち、月面で偵察を行うための機器を輸送するためにNASAが雇用したいくつかの小規模企業の1つです。

このミッションのために、NASAはCommercial Lunar Payload Services(CLPS)と呼ばれるプログラムに従って、Intuitive Machinesに1億1,800万ドルを支払い、月に近づくと、オデッセウスが吹き飛ばすほこりを捉えるためのステレオカメラを含む6つの機器を月に渡しました。 無線信号に対する荷電粒子の影響を測定するための表面と無線受信機。

フロリダ州デイトナビーチにあるエンブリリー航空大学の学生が制作したカメラやジェフ・クーンズの芸術プロジェクトなど、他のお客様から送られた貨物もありました。 宇宙船の一部は、コロンビアスポーツウェアによって作られた反射材料で包装されています。

オデッセウスはSpaceXロケットに乗って2月15日に早く地球を去りました。 水曜日に月の軌道に入った。

着陸までのリードアップには、最後の瞬間のシャッフリングが含まれていました。

宇宙船が月の軌道に入った後、Intuitive Machinesは木曜日の午後5時30分に月に着陸すると言いました。 木曜日の朝、同社は宇宙船がより高い高度に移動し、午後4時24分に着陸すると述べた。

それから木曜日の午後に着陸時間が再び変わり、会社は午後6時24分に着陸しようとする前に月の周りを一周する必要があると述べました。 同社の広報担当者は、宇宙船の高度と速度に関するデータを提供するために宇宙船のレーザー装置が機能していないと述べた。

追加の軌道は、NASAが提供する他の実験用レーザー機器を置き換えるために宇宙船のソフトウェアを変更するために2時間を提供しました。

午後6時11分、オデッセウスはエンジンを作動させて地上に動力降下を開始しました。 レーザー機器は適切なサプリメントとして機能し、宇宙船が数分間静かになるまですべてが機能しているように見えました。

オデッセウスの着陸地点は、月南極から北へ約185マイル離れたMalapert Aクレーター近くの平らな地域でした。 月の極地は、クレーターの影の中に隠された凍った水のために近年、多くの関心を引き起こしました。

月に行くのは難しい仕事であることが証明されています。 米国を除いて、ソ連、中国、インド、日本の政府宇宙プログラムだけが月面にロボット着陸船を首尾よく配置した。 日本のIspaceとピッツバーグのAstrobotic Technologyという2社は以前に試みたが失敗し、イスラエルの非営利団体であるSpaceILも同様であった。

打ち上げ前のインタビューで、Intuitive MachinesのCEO、Steve Altemusは、オデッセウスが墜落しても、NASAが予算に合った考え方を維持することを望んでいると述べた。

「これが本当に前進する唯一の方法です」と彼は言いました。 「これがまさにこの実験がしようとしていることです。」

過去には、NASAが独自の宇宙船を作りました。

ニール・アームストロングが月に足を踏み入れた最初の人になる前に、NASAは着陸技術を検証し、月土壌の特性を調べるために、サーベイヤー1(Surveor 1)からサーベイヤー7(Surveyor 7)まで一連のロボット宇宙船を送りました。 これらのロボットの着陸は、宇宙飛行士と宇宙船が月面の厚い微粉塵層に沈むという懸念を軽減しました。

しかし、NASAは、宇宙船自体を設計し運営する際に、一般的に成功の可能性を最大化しようとし、設計コストが高くなる傾向がある。

1969年から1972年までのアポロ月着陸は、ほぼ無制限の予算で解決がほとんど不可能な問題(ことわざのムーンショット)を解決する巨大なプログラムのパラダイムとなり、CLPSはスタートアップ起業家の情熱と独創性を活用しようとしています。

2018年にCLPSプログラムを開始した前のNASAの最高科学管理であるThomas Zurbuchenは、伝統的なNASA方式で設計、製造、運用されているロボット月着陸船のコストが5億〜10億ドル、またはスペースの少なくとも5倍に達すると推定しました。 代理店はIntuitive Machinesを支払いました。

NASAは、企業がさまざまなアプローチを提案する資本主義と競争が革新を促進し、より低いコストで新しい機能を提供できることを望んでいます。

しかし、成功しても、これらの企業は、NASAや他の宇宙機関を超えて多くの顧客を引き付ける不確実なビジネスの見通しに直面しています。

Christensen氏は、「他の顧客が誰であるかは不明です」と述べました。

Intuitive Machinesは2つのCLPSミッションをさらに契約しており、他の企業も月探査に出ると予想されます。 ピッツバーグに本拠を置くAstrobotic Technologyは、NASAのロボット探査機を氷のある日陰の地域の1つに連れて行くための2番目の任務を準備しています。 テキサス州オースティンの近くにあるFirefly Aerospaceは、Blue Ghost着陸船のほとんどを準備しましたが、まだリリース日を発表していません。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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