宇宙製造スタートアップ、軌道上の製薬実験エース – Ars Technica

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バルダスペースの最初 "ウィネバゴ" 6月12日発射される前にWシリーズ1と呼ばれる宇宙船。
大きくする / 6月12日に発射される前にWシリーズ1と呼ばれるVarda Spaceの最初の「Winnebago」宇宙船。

カリフォルニアに拠点を置くスタートアップ企業であるVarda Space Industriesの共同創設者は、同社の最初の宇宙ミッションである薬物の結晶を成長させた小型実験室であると述べています。 リトナビル 軌道で – ユタ州に最初の再進入と着陸で、今後数週間で終了します。

Vardaの宇宙船は6月12日、SpaceX Falcon 9ロケットの車両共有ミッションの一環として発射され、先週27時間の薬物製造実験を開始する前に数週間のチェックアウトを完了しました。 地上のコントローラーが進行を承認したとき、ミニラボは一般的にHIV治療に使用される薬であるリトナビルの結晶を成長させ始めました。

実験の27時間実行は6月30日に完了し、宇宙船からダウンリンクされたデータはすべてがうまくいったことを示しています。

VardaはTwitterに述べた。 「微小重力を商用化し、LEO(Low Earth Orbit)に産業団地を建設する第一歩です」

「宇宙薬が赤ちゃん料理を終えました!」 Delian Asparouhovさんがツイートしました。Vardaの共同創設者。

2020年、元SpaceXのエンジニアWill Brueyと科学者Daniel Marshallと共にVardaを設立したAsparouhovは、金曜日のデモンストレーションミッションの進行に感激すると述べた。

Asparouhov氏は、Ars氏は、「薬剤処理の重要な部分の1つは、長い間適切な温度範囲を維持できることです」と述べた。 「それは私たちの期待にぴったりで、本当に良かったです。」

Vardaは一連の衛星ミッションを計画しています。 現在の軌道にある宇宙船はVardaのWinnebagoシリーズの最初の宇宙船であり、実験室分析と究極の商業利用のために製薬研究サンプルを地球に戻すように設計されています。

約660ポンド(300キログラム)の衛星は、電気、通信、推進、および姿勢制御を提供する太陽光キャリアモジュールまたはバスを供給するRocket Labと協力して構築されています。 Vardaは、Rocket Labの衛星プラットフォームの側面に取り付けられた直径約3フィート(1メートル)の再入口カプセルを製造しました。

FAA環境評価のこのチャートは、Vardaの再入口車両がUtah Test and Training Rangeに近づくにつれて予想される軌跡を示しています。
大きくする / FAA環境評価のこのチャートは、Vardaの再入口車両がUtah Test and Training Rangeに近づくにつれて予想される軌跡を示しています。

今後数週間で、Rocket Labの地上チームは、宇宙船の推進機を発射して衛星を軌道から落とし、大気圏に再び飛び込み、米国に着陸することを目的とする経路を設定するためにブレーキ起動のためにコマンドをアップリンクするだろうです。 ソルトレイクシティ南西ユタ郡試験訓練場。

Vardaの約200ポンドの再入口カプセルは、再入口前にキャリアクラフトから分離されます。 NASAによって開発された可溶性炭素ベースの熱シールド材料は、カプセルが大気を通過して北から砂漠の着陸ゾーンに近づくと、熱い温度からカプセルを保護します。 その後、すべてが計画通りに進むと、再進入車両は直径6.2フィート(2.1m)のメインパラシュートを展開し、比較的柔らかい着陸のために速度を遅くします。

FAAライセンス保留中

Vardaは現在、Rocket Lab、Federal Aviation Administration、軍隊と協力して、ミッションの地球帰還スケジュールを保持しています。 ランディングウィンドウは7月17日に開かれるが、実際の復帰日は今月末に移る可能性が高いと彼は語った。

「今、私たちは、デオルビット焼却を行う衛星と空域制御を助ける規制パートナー間のすべてを整理する段階にあり、実際の範囲で検索する」とAsparouhovはインタビューで語った。

Vardaとそのパートナーは、ミッションが始まる約1週間前の6月上旬にユタ州で回復のためのリハーサルを終えました。

まだ完了していないVardaのチェックリスト項目の1つは、商業再入国免許申請に対するFAAの承認です。 FAAのスポークスマンSteven Kulmは、金曜日のFAAはVardaの再入国免許をまだ発行していないことを確認しました。

FAAは、商業的な発売と再参入作業が大衆を危険にさらさないようにします。 FAAは2023年までにSpaceX、Rocket Lab、Virgin Galactic、Virgin Orbit、Relativity Space、およびABL Space Systemsに対して53の商用発射を許可しました。 しかし、今年は国際宇宙ステーションから戻ってくるSpaceXのドラゴン乗組員と貨物ミッションのために5つの再進入しか許されませんでした。

ライセンスが承認されると、Varda Spaceは商用FAA再入荷ライセンスを取得する3番目の会社であり、Part 450として知られる合理化された商用宇宙飛行規則に従って最初の会社になります。

「私たちは(再参入のために)この新しい規制制度内で運営する最初の会社になるでしょう」とAsparouhovは言いました。

FAAは、商業宇宙発射が米国上空の航空交通に与える影響を軽減するために長年努力してきました。 フロリダ州ケープ・カナバレルのような場所で発射が定期的に発生するにつれて、航空交通管制官は宇宙ステーションの周りの商用航空交通に限られた空域の量を減らしました。 その結果、発射危険区域を避けるためにルートを変更する必要がある飛行の数が減ります。

Asparouhovは、彼の会社が2020年の設立以来FAAと協力してきたと述べた。

「米国が陸上で定期的に低コストで再進入する能力を構築するにつれて、米国商工の商業航空交通とどのようにつながりますか?」 アスパロホフが言った。 「(商用航空交通)は、定期的に再入口のカプセルとどのように対話しますか? 私たちはFAAと共にその道を開拓することができてとても嬉しいです。」

地球に戻る新しい道を燃やす

SpaceXのDragonとBoeingのStarlinerは、宇宙から地球に戻った2つの異なる商用再進入車です。 どちらもVardaの車両よりはるかに大きく複雑です。

「非常に異なるタイプの再入口カプセルです。 考えてみると、DragonとStarlinerの両方が最小制作コストが1億ドル以上で、総プログラムが10億ドル以上の車両です。 これらは人を燃やし、積極的な制御をし、完全に加圧された環境を持つことです」とAsparouhovは言いました。 「私たちは事実上正反対のタイプの再進入車両です。 高級リムジンなら1986年型トヨタ・コローラのように一台に100万ドルもならない価格に素早く改造し、すぐに宇宙に飛んでいくのです」

Varda Space Industriesの共同創設者Delian Asparouhov。
大きくする / Varda Space Industriesの共同創設者Delian Asparouhov。

Asparouhovは、「最終的には、軌道から大規模な経済に到達し始めると、非常に安価で定期的に飛行する再進入車両が必要であり、これがVardaの重要な能力だと思います」と述べた。

ヴァルダの軌道「工場」の2回目の実験飛行は、今年の終わりに始まる予定です。

Varda Spaceは、投資家やベンチャーキャピタル会社から現在までに5,300万ドルを集めました。 Asparouhovは、サンフランシスコに拠点を置く億万長者Peter Thielによって設立されたベンチャーキャピタル会社であるFounders Fundのパートナーであり、Vardaの初期のスポンサーの一人です。

同社は惑星外の製造市場を追求するために設立されました。 この市場を狙った最初の会社ではありませんが、Vardaは国際宇宙ステーションで働くのではなく、スタンドアロン衛星の飛行に集中しているという点で異なります。 同社の創設者たちは、製薬、半導体、光ファイバーの製造が宇宙製造において最も大きな利点を得ることができる製品であることを確認しました。

宇宙ステーションに飛ぶためのペイロードと実験のための長い待機リストがあります。 おそらくもっと重要なのは、宇宙ステーションから地球に貨物を返す能力が限られているということです。 この機能は、軌道を回る研究室を往復するSpaceX再普及ミッションが年間約3回飛行してほぼ排他的に提供される機能です。

実験が宇宙ステーションで飛行することを承認されるには、しばしば12〜18ヶ月かかります。 Asparouhovによると、Vardaはその時間を半分に減らすことを目指しています。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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