強力なビジネスパフォーマンス:日本経済を発展させるために優れた企業パフォーマンスを活用

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上場企業の経営実績は継続的に成長している。 公共と民間が出て国民が体感できるように日本経済全体を活性化する戦略を立てなければならない。

東京証券取引所に上場された企業の大多数が2024年3月31日に終了する会計年度の経営実績を発表しました。 プライムマーケットおよびその他のTSEに上場した金融圏企業を除く約1,300社の最終利益を合計した金額です。 東京株価指数(TOPIX)を構成する市場は、3年連続で最高値を記録すると予想されます。

円安で海外でお金を稼ぐ製造業企業の円安利益が増えた。 コロナ19事態が落ち着いて観光需要が回復し、日本を訪れるインバウンド観光客が増え、東日本旅客鉄道(株)、ANAホールディングス(株)など鉄道・航空業種企業も良い成果を出した。

多くの協力会社と幅広い産業基盤を保有する自動車メーカーが良好な実績を発表したというのは嬉しいニュースだ。

トヨタ自動車(Toyota Motor Corp)は前年度の最終利益を倍増し、ほぼ5兆円に達し、ホンダ自動車(Honda Motor Co.)は1兆円水準を達成しました。 電気自動車(EV)市場の成長傾向が鈍化する中、北米市場では日本の完成車メーカーが強みを持っているハイブリッド車の販売が増えた。

また、多くの企業が製品価格を上げて利益を増やしました。

好循環経済を実現するためには、大企業が販売価格に反映される原材料価格の上昇を中小企業が転換し、一緒に成長できるようにすることが重要である。

しかし、国民の健全な利益の認識は不足しています。 物価上昇率を反映した実質賃金は3月まで24ヶ月連続下落し、人々はますます質素になっている。

消費萎縮を防ぐためには、大企業は労働者を多く雇用する中小企業が賃金引き上げ財源を確保できるように配慮しなければならない。

企業の業績が向上する一方、日本の国力はますます弱まっているというデータが現れています。 ドル基準名目国内総生産(GDP)は2023年にドイツに追い越され、4位に落ち、2025年にはインドに続き5位に落ちるという予測もある。

日本政府と企業はこのような現実を直視しなければならない。

企業がより高い成長を達成するためには、積極的な投資が不可欠です。 脱炭素化、デジタル化、労働力の削減など有望な分野が多い。

日本企業は、合計500兆円を超える内部準備金を国内投資に割り当てることを考慮しなければなりません。 別の選択肢は、安定した調達を確実にするために海外に拡大されたサプライチェーンを検討することです。

企業成長を促進するための政府の対策も重要だ。 投資と研究開発のための税制利益に加えて、大学との協力を奨励することが望ましい。 日本企業が企業後援講座などを通じて関係を深化すれば、技術力と国際競争力の向上に貢献します。

(読売新聞、2024年5月19日付)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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