急増する成功:日本初無動力グライダー1,000kmの飛行認証

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2021年7月22日に日本で1,000kmグライダー飛行を成功的に終えた田上ケンシが群馬県板倉秒板倉滑空フィールドで見ています。 (Mainichi / Naomichi Senoo)

ITAKURA、Gunma – 日本のアマチュアグライダーパイロットが栃木県と岩手県の間を無動力で1,084.4kmを正常に飛行した功労で、国際航空連盟(FAI)の1,000kmのバッジを受け取った。

長距離滑空が難しい日本国内便が記章を受けたのは今回が初めてだ。 しかし、埼玉県在住のKenshi Tagamiは1年に数日しか発生しない奥羽山脈の気象条件を利用して、第七の試みで偉業を達成した。

5月10日午前7時直前晴天下、52歳のTagamiのDG-400グライダーが群馬県ItakuraのItakura Gliding Fieldからエンジンパワー離陸をしました。 午前8時頃無動力飛行に切り替えて栃木県那須塩原上空から約250km離れた岩手県ウォーキング崎を往復2回だった。

グライダーは2番目のループにあった飛行距離が1,000kmに達した午後3時40分に栃木県の高原山の近くにありました。 コックピットの中で田上は嬉しく拳を握り締めた。 板倉滑空フィールドで離陸から着陸までの総飛行時間は約10時間であった。 Tagamiは「非常に難しかった複数の成功しなかったが達成してよかったです。」と回想した。

一般的なグライダーまたは帆船は1メートルの高さから30〜40メートルを滑空することができるとします。 長距離飛行は、航空機が上昇気流に乗って続けて高度を高めなければします。 しかし、日本の狭い陸地と山岳地形に起因する不安定な気象条件のために、太陽によって暖められた空気が上昇する「気温」を維持することが難しく1,000kmをすべるしようとしたときに困難を経験しました。 距離東日本の東京で、日本の南西部の鹿児島県屋久島まで直線的に移動するのと同じです。

東京のJSA(Japan Soaring Association)によると、他の9人の日本人がFAI Gliding Commission(IGC)1,000kmバッジを獲得しました。 すべて海外で達成し、国内最長記録は、2015年に達成した750kmバッジであった。 直線距離50kmなどの条件を必要とするIGCのはバッジも国内線数人だけ取れば除去することができる。 年度。

JSA事務総長である斜視だ信夫(Nobuo Sashida)は「技術、気象条件の研究、数年の準備とタイミングが結合された1,000kmの飛行の成功」を歓迎した。

(Japanese original by Naomichi Senoo、Maebashi Bureau)

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Hayakawa Hideo

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