財政経済関係課(ERD)は、このプロジェクトに関わる関係者にそれに応じた計画を設計するよう要請した。
バングラデシュ日本大使館は、2月末にERDにプログラムが費用やスケジュールを守らない理由を詳しく説明する手紙を送りました。
要請の背景には、コロナ19で日本の請負業者およびコンサルティング会社の業務が中断され、感染症が軽減され、装備コストが急増したと、ERDの米国関連共同事務局長ムハンマド・アシュラフ・アリ・ファルク(Muhammad Ashraf Ali Faruk)が語った。 そして日本はその手紙を引用した。
日本政府は、ファンデミック期間の2年間で生産性の低下、健康安全コストの増加、輸送コストの上昇なども進行中のプロジェクトに圧力を加えるために収束すると述べました。
高峰大使の伊藤直樹は、日本の国際協力機関(JICA)または日本の融資機関であるJICAが任命したこれらの契約者とコンサルタントの安全を強調しました。
日本は現在バングラデシュで33のプロジェクトに資金を提供しており、ほとんどはJICAが雇用した日本企業が行っており、複数の大規模プロジェクトに資金を支援しています。
書簡では、両当事者は、契約のガイドラインと条件に基づいて、日本の資金援助プロジェクトの期間の延長と予算の増加について議論する必要があると述べました。
「このプロジェクトで働いている請負業者やエンジニアが原因ではないCOVID-19感染症による損失を制御できる人は誰もいませんでした。 航空旅行の制約を含め、その間に課された閉鎖と制限のため、作業速度が遅れました。
手紙を受け取ったERD大臣Fatima Yasminは、3月上旬に進行中のプロジェクトの執行当局と取締役に、要求を満たすために必要な追加予算と時間についてアドバイスする手紙を送りました。
日本大使館はERD秘書官に電話で連絡を試みたが、応答がない間は何も言及しなかった。
しかし、企画部長官MA Mannanは手紙を見てみましたが、「しかし、私はそれについて何もできません。財政にかかっています」と言いました。
彼は、「JICA、ERD、および関連省庁でこれについて決定を下し、彼らが私に尋ねたら、私の意見を提示する」と述べ、提案に対するコメントを拒否した。
ERDによると、日本は2月までに融資約定274億3000万ドルのうち174億5000万ドルを支出した。
バングラデシュは6月まで日本と一緒に30億ドル規模の43番目の融資パッケージに入るようです。
UttaraからKamalapurまでのDhaka Metrorail Line MRT-6の作業は2024年までに完了する予定です。 この工事は日本が資金を支援して進行中のメガプロジェクトの中で最初に完了することが知られています。
Dhaka Mass Transit Company Ltd MAN Siddiqueの専務取締役は、プロジェクトの予算を増やして時間を延長するよう求める日本の要請について、次のように述べました。 私たちはそれを考えています。」
「私たちの各契約には多くの条項が含まれており、それに応じて措置を講じます。 しかし、すべてが取引終了後に効力を発揮します。
「誰も手をあげたことがない。 [pandemic] 彼らは要求をした理由を引用しました。 したがって、当事者間の議論を経て論理的な決定を下すことができます。 しかし、私たちは日本との契約が終わった後にやります。
JICAが資金を提供する最大のプロジェクトは、深海港も建設されるMaheshkhaliのMatarbari石炭ベースの発電所の建設です。 日本はそこに4400億Tk提供
この島国はまた、首都にある3つの別々のMetrorailプロジェクトで結合されたほぼTk 1兆を提供しており、提案された追加予算とともにMRT-6にほぼTk 2,500億が割り当てられます。
日本はまた、ジャムナ鉄道橋建設プロジェクトに1,200億トンを提供しています。
世界銀行の上級経済学者であるZahid Hussain博士は、「日本はバングラデシュの実績のある友人であり、バングラデシュの発展の重要なパートナーです。 これを念頭に置くべきです。」
彼は日本のニーズが妥当だと思う。 「政府は提案を評価し議論し、それに応じて措置を講じなければなりません。」
[Written in English by Syed Mahmud Onindo]
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