授業進行:ブラッドリークーパーがレナード・バーンスタインになったコース

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2018年晩春、ニューヨーク・フィルハーモニックがシュトラウス交響曲リハーサルに真っ最中だったとき、フィルハーモニックの自宅であるデビッド・ゲッペンホールの舞台扉の前に意外な訪問者が現れた。

訪問者は俳優であり監督のブラッドリー・クーパー(Bradley Cooper)が任務を遂行しに来ました。 彼は1958年から1969年までフィルハーモニックを率いた著名な指揮者であり作曲家であるレナード・バーンスタインに関する映画の演出と主演を準備していました。 彼は北米公開を控えた映画「マエストロ」制作にオーケストラリーダーたちに助けを求めていました。 月曜日ニューヨーク映画祭で。

フィルハーモニーはコンサートに有名人を招待するのに慣れています。 しかし、クーパーのような人が大衆文化でしばしば疎外される分野であるクラシック音楽にこのように深い関心を表明したのは異例だった。

「ハリウッドで最高のスターの中で、そんな風に心を持って関心を持つことができる人はどれくらいですか?」 当時、フィルハーモニックの会長兼CEOだったデボラ・ボルダ(Deborah Borda)は言いました。 「私たちは本当に感動しました。」

すぐにクーパーはフィルハーモニーコンサートとリハーサルに常連で出席し、2階指揮席に座って音楽家に質問をした。 彼はバーンスタインの楽譜と指揮棒を調査するためにオーケストラのアーカイブを訪問しました。 彼はフィルハーモニーの従業員と一緒にブルックリンのグリーンウッド墓地(Green-Wood Cemetery)を訪れ、ユダヤ人の儀式であるバーンスタインの墓に石を捧げました。

Philharmonicの音楽監督であるJaap van Zwedenは、「彼は非常に特別な目で見ていることがわかりました」と述べました。 「彼はバーンスタインの魂に入りたかった」

フィルハーモニックと一緒にしたクーパーの時間は、彼がクラシック音楽に没頭し、20世紀のアメリカの最も影響力のある巨匠で有名な作曲家であるバーンスタインを演じる強烈な5年の始まりでした。 ストーリー」ではなく、コンサートホールのための音楽です。

彼はニューヨーク、ロサンゼルス、フィラデルフィア、ベルリン、マサチューセッツ州のTanglewoodで数十回のリハーサルとパフォーマンスに出席しました。 そして彼はvan Zwedenを含む最高の巨匠と友達になりました。 サンフランシスコの交響曲を率いるバーンスタインの弟子、マイケル・ティルソン・トーマス。 ロサンゼルス・フィルハーモニックを率いるグスタボ・ドゥダメル。 メトロポリタンオペラとフィラデルフィアオーケストラの音楽監督であり、映画指揮コンサルタントとして活動したヤニク・ネジェ・セギン(Yannick Nézet-Séguin)もある。

クーパーは以前もミュージシャンを演じたことがあります。 彼は自身が監督した2018年の映画『スター・イズボーン(A Star Is Born)』で庶民的なロックスター・ジャクソンメイン役を務め、ピアノ、ギター、声楽レッスンを受けました。

しかし、巨匠‘は11月22日劇場開封、12月20日ネットフリックスで新たな挑戦を提起した。 バーンスタインは表彰台で活気のあるスタイルを持つ実物よりも大きい人物でした。 クーパーは指揮する方法だけでなく、偉大な巨匠のように心を捕らえて誘惑する方法も学ばなければなりませんでした。

CooperはBernsteinが指揮する録画映像を視聴し、Nézet-SéguinはBernsteinの方法で指揮する数十のビデオを携帯電話で録画した。 彼はまた、バーンスタインの公演について実況音声解説を送り、セット場でクーパーを助け、時にはイヤーピースを通して彼の指揮を案内した。

Nézet-Séguinは、多くの巨匠と同様に、クーパーにとっても最大の課題は、授賞式で「保護されていない感じ」と「感情的に裸の感じ」だったと語った。 「彼は、自分が念頭に置いたものよりもできなかったことは何でも満足しないだろう」。

ジョシュシンガーと共に「マエストロ」を書いたクーパーはこの記事に対するコメントを拒否した。 なぜなら、自分がストライキ俳優を代表する労組に属しているため、メンバーがスタジオ映画の広報を禁止したからだ。 しかし 議論 昨年、「Tár」(2022)で仮想の巨匠リディアタール役を演じたケイト・ブランチェットと共に、彼は指揮を「私が経験したものの中で最も恐ろしいこと」と説明しました。

彼は人々がしばしば「指揮者は何をしますか?」と尋ねると言いました。 あなたはただ上記でこれをやっていませんでしたか?」 彼は腕を振った。

「私の答えは、それがあなたがしたいことの中で最も難しいことです」と彼は言いました。 「不可能だ」

クーパーはフィラデルフィアの近くで音楽に囲まれて育ちました。 彼はダブルベースを演奏し、指揮に興味を示しました。これは、「ルーニートゥーン」と「トムとジェリー」の漫画に出てくる遊び心のある巨匠の描写に触発されました。 彼は8歳の時にサンタに指揮棒をくれと言いました。

「クラシック音楽指揮にすっかり落ちていました」 言った 昨年「レイトショー」に出演したスティーブン・コルバート。 「あなたはしないことのために10,000時間を投資したことを知っていますか? 指揮のためにそうしました」

「マエストロ」演出を計画中だったスティーブン・スピルバーグもクーパーの執着を知っていた。 彼はクーパーが「彼は家でハイファイシステムから出てくるすべてを指揮するだろう」と言ったことを思い出しました。

スピルバーグは「スターズボン」上映後、大きな印象を受け、クラシック音楽を愛するクーパーに「マエストロ」を渡すことに決めました。

クーパー、マーティン・スコルセジと共にこの映画を製作したスピルバーグは「この素晴らしい俳優が映画監督としての能力と同等であることに気づくのにはたった15分しかかからなかった」と話した。

クーパーは、映画に父親の音楽を使用することを許可した子供のジェイミー、アレクサンダー、ニーナを含むバーンスタインの家族の信頼を得るために努力しました。 (「マエストロ」は ライバルバーンスタインプロジェクト 俳優ジェイク・ジレンハルの作品です。)

ジェイミー・ベルンシュタインは、クーパーが「物語の本質的な真正性を追求することに夢中になっているようだ」と述べた。 彼は父親との関係について質問し、指揮の際にお尻に手を置くなど、彼のジェスチャーに上手に従った。

クーパーはコネチカット州のフェアフィールドにある家を訪れ、バーンスタインが演奏するときに使用したスタインウェイピアノを鑑賞し、バスローブ、青い縞模様のゼラバー、外国旅行からもたらされたドイツ製の咳止め瓶などの持ち物を調べました。

「彼は私たちの家族の存在に関するすべての細部を吸収するスポンジのようでした」と彼女は言いました。

クーパーは化粧と衣装を着て、バーンスタインの指揮棒のレプリカを持っている自分の写真を子供たちに送りました。 (最近、ユダヤ人のバーンスタイン役を演じながら大きな人工鼻を着用したという非難を受けたとき、彼らは彼を擁護した。)

ジムでは、クーパーは時々 着た バーンスタインがニューヨークのフィルハーモニー金管奏者に使用したニックネーム「Hunky Brute」という文字が刻まれたシャツ。 (バーンスタインも バージョン シャツの。)

バーンスタインの音楽キャリアは「マエストロ」を背景に展開されます。 映画のほとんどは、俳優ペリシア・モンテアレグレ(キャリー・マリガン)との結婚や男性との恋愛を含む彼の葛藤するアイデンティティに焦点を当てています。

クーパーは「マエストロ」を伝記よりは結婚物語で接近したかったとスピルバーグは回想した。

クーパーはバーンスタインの天才性を理解したが、スピルバーグは「ペリシアがこの男に向けた愛の複雑さも理解していた」と話した。 彼女は確かに彼を世界だけでなく彼の空腹の心とも共有しなければなりません。

ほとんどの現場で撮影されたこの映画は、バーンスタインの1943年ニューヨークフィルハーモニーデビューを含むバーンスタインのキャリアのいくつかの瞬間を再現します。 カーネギーホール

BerkshiresにあるBoston Symphony Orchestraの夏の別荘であるTanglewoodでは、CooperのBernsteinはマスタークラスを率いて、実際のBernsteinがしたようにナンバープレートMAESTRO1を搭載したスポーツカーに乗って、きれいな芝生を横切って運転する姿を見せています。 彼は、彼のメンターであるロシアの指揮者であり、作曲家であるセルジュ・クセビツキ(Serge Koussevitzky)に会い、差別を避けるために自分の城をBurnsに変えようと提案します。

指揮研究では、クーパーはDudamelとNézet-Séguinとの間で最も時間を費やしました。 彼はDudamelとのセッションのためにバーンスタインの服装と扮装を行い、ロサンゼルスのウォルトディズニーコンサートホールを訪問しました。 そして、彼はベルリン・フィルハーモニーと共に、マーラーの「復活」交響曲をリハーサルするドゥダメルを観察するために楽譜を持ってドイツに旅行しました。 (ドゥダメルは俳優組合員でもあるためコメントを拒否した。)

クーパーはこっそり 見た 2019年、デビュー時の「Pelléas et Mélisande」公演を含むMetオーケストラ・フィートのNézet-Séguin。 その年の終わりに、バーンスタインの100回目の誕生日を迎え、ネゼ・セギンはクーパーとマリガンを招待しました。 ステージを説明する フィラデルフィアオーケストラと一緒にしたバーンスタインのオペレタ「Candide」。

Nézet-Séguinは、クーパーに指揮クラスを提供するのではなく、彼の描写をトリミングし始めたと述べた。 彼は「彼が既に俳優としてやってきたことを受け入れ、信頼できるフレームで作らなければならなかった」と話した。

映画のサウンドトラックを指揮したNézet-Séguinは、1943年にカーネギープログラムの始まりを知らせたシューマンの憂鬱な序曲「Manfred」の序曲を見つけるのを助けました。 そして彼はCooperが指揮する「Candide」リハーサルシーンのセリフを助けました。 口にタバコをドアのまま。

去年の秋、CooperとNézet-Séguinは、1973年にロンドン交響曲「復活」公演を再現するためにイギリスのエリー大聖堂を訪問しました。

「マエストロ」の音楽を選んだクーパーは、バーンスタインの演奏とネゼ・セギュンがバーンスタインのジェスチャーを分析し、拍子の計算方法を説明する映像を見ながら曲を集中的に研究した。

Nézet-Séguinは、「彼はビデオを見て私に文字を送って、「ねえ、私たちはこの瞬間について話してもいいですか?」と言いました。」

空のエリー大聖堂の内部でバーンスタインのセーターを着たネゼ・セギュンは、クーパーを指導しながら曲の8分部分を録音とともにリハーサルしました。

ロンドン交響楽団が到着したとき、クーパーはNézet-Séguinがバーンスタインスタイルでリハーサルするのを見ました。 バーンスタインはしばしばアニメーションのジェスチャーで指揮ルールを破った。 時々、Cooperは県にトレモロを追加するなどの提案をしました。

Cooperが表彰台に上がったとき、Nézet-Séguinは時々イヤホンを通って方向を示し、しばらく待つか放すように勧めました。

ロンドン交響楽団の演奏者はクーパーの変身に驚いた。 オーケストラのバイオリニストであるサラ・クイン(Sarah Quinn)は、「本当に奇妙なことでした」と言いました。 「それは一種の二重テイクだった」

クーパーは、「マエストロ」の仕事を通してニューヨークのフィルハーモニーとの関係を維持しながらバーンスタインの話を求めました。 1980年代にアムステルダムでバーンスタインと一緒に働いたヴァン・ツヴェーデンは、バーンスタインがどのように礼儀を破り、オランダのベアトリックス女王を抱きしめ、彼女を「自己」と呼び、同時にお酒を飲んだかを彼に語りました。

クーパーは5億5千万ドルをかけて改造した後、昨秋ゲッペンホールを訪問してベートーヴェン交響曲9番リハーサルに参加し、バーンスタイン所有だったマーラー楽譜を見てみました。 彼は去る2月、ドゥダメルがフィルハーモニックの次期音楽監督として紹介されると、戻って彼を抱きしめてバーンスタインの写真に感心した。

夏の間、クーパーは「マエストロ」上映のためにいくつかのフィルハーモニーのスタッフとミュージシャンをグリニッジビレッジタウンハウスに招待しました。 オーケストラは彼にバーンスタインのカーネギーデビュープログラムを再現したプレゼントをプレゼントしました。

上映会に出席したオーケストラのチーフチェリスト、カーター・ブレイ(Carter Brey)は、「初めから彼は個人の幅広い詐欺劇、特にバーンスタインのような大きな人物を避けようと努力しました」と述べました。

クーパーはバーンスタイン駅を「超新星チャネリング」にたとえました。 彼は昨年、Jamie Bernsteinとの録音されたZoom会話で、彼女の父親が指揮を通して彼の魂を伝えたと言いました。

彼は映像で「操縦灯は決して彼と共に消えなかった」とし「彼が見て、経験し、理解し、理解し、証言したすべてを考えると、これは信じられないことだ」と話した。 「本当に人ですね。 本当にすごい精神ですね」

オーディオ制作: タリー・アベカシス

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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