「自由で開かれた世界の持続可能な発展への日本の貢献」は、長い間待ってきた 2023年開発協力憲章、昨年発表されましたが、最初から新しい文書の中核メッセージを正確に伝えます。 日本の政策立案者は、開発援助が安全保障と法の支配なしには持続可能ではないと信じており、さらに、開発援助が伝統的な目標に加えて、この提供に貢献しなければならないと信じています。
これは過去に国に対する海の変化を示しています しばしば利己的という非難を受ける 開発援助の分野では、重商主義の拡大にのみ関心があり、日本の資源追求目標を支援するならば、独裁政権に資金を提供することに完全に満足していた。 新しい開発協力憲章第4版は明らかな時代的産物です。 これは、日本が中国の勢力拡大やロシアのウクライナ侵攻といった前例のない地政学的挑戦の中で、世界で善のための力であり、前提政治に対する重要なバランス推としての自我にますます自信を持っていることを反映しています。 この道は、故人となった安倍晋三首相の遺産を受け継ぎ、「平和に積極的に貢献する」という当時、初期の日本哲学を実践しました。
日本の開発援助と「積極的平和主義」
日本の新しい公安補助体制に関する以前の記事で述べたように、既存の日本開発援助については議論の余地はほとんどありません。 自宅で または 海外で:一般的に脅威ではないと考えられ、ソフトパワーの意味で日本の人気に大きく貢献し、特に 東南アジア。 OECDの同僚レビュー 災害軽減の努力と、受益国が開発支援プロジェクトのオーナー意識を持つことを確実にする日本の特別な強みに注目してください。 日本が国際開発慣行でアウトライヤだった時代はもう遠い過去になりました。
新たな開発協力憲章はこれを強力に反映しており、以前の改正の自信を持って自信を持った足跡に従い、これに基づいて大きく発展しています。 新しい憲章は、最初の段落から「指定競争」のリスクと「武力を使用して一方的に現象を変える行動」から始まる「自由で開放された国際秩序と多国間主義」への挑戦について議論します。 憲章は、これらの問題と「食糧危機、インフレ、負債危機、人道的危機」との間に直接線を引いた。 もちろん、これはロシアのウクライナ侵攻とそれに起因する世界的な波及効果への悲惨な言及です。
以前の改訂2015年安倍政権のもとで公布された、 すでに考慮されている 先に述べた日本の「積極的な平和貢献」の一環として、開発援助の枠組みを組み立てるなど、行政部の政治的談論の多くを統合し、日本の開発援助を地政学的戦略にさらに適合する方向に移しました。 それでも2023年憲章に比べると、そのような表現は節制された姿を見せた。 2015年憲章では「国際社会が当面した課題」だけに言及し、「国際協力」に焦点を合わせた「平和愛好国家」日本のフレームにこのような情緒をしっかり込めた。
対照的に、新しい憲章は「自由で開かれた世界」に自信を持って言及しています。 自由でオープンなインド – 太平洋フレームワーク 東京が擁護し、重要なテキストが始まる前に安倍首相が考案したのです。 これは、世界の安全保障に優れた力になるという東京の認識が大きくなっているという明確な信号であり、そのために開発援助を含め、利用可能なすべての国家資源の使用に対する自信が高まっているという信号です。 安倍時代。
これは、政策立案者が安全保障問題に対して自由に行動する能力を長く制限してきた日本の戦後安保禁忌の着実な侵食とともに進められました。 ますます深刻になる日本の安全保障環境で – 膨脹主義的で積極的なロシアは、中国の戦闘機と一緒にウクライナでの行動によってどれだけの脅威を示すかを毎日証明しています。 575スクランブルが必要 昨年度のみ日本領空侵犯と北朝鮮の実験により 記録的なミサイル数 2022年 – 自衛隊の拡充に対する支持が歴代最高水準に達し、自衛隊に対する社会各界各層の民心が圧倒的に肯定的なのも不思議ではない。
これは、セキュリティ問題が一般的に分離された分野にセキュリティ問題をさらに統合するためのポリシースペースを作成したようです。 オープンに統合された新しい開発協力憲章は、最近の憲章からほぼ直接解放されました。 国家安全保障戦略 彼らの開始の声明を密接に一致させることは前の憲章で導入された傾向を深める明確な印です。
時代の挑戦に対抗する
国際安全保障問題に対する日本の政策立案者の自信が大きくなり、これらの自信を反映する政策に対する一般大衆の受け入れがこれよりも時宜を得られない。 新たな開発協力憲章は、日本が世界が直面するより大きな挑戦に対応する準備ができており、国際危機と紛争の波及効果を認めることで、安全保障と開発が共に行くことをこれまで以上に強力に認識しています。
このような波及効果は昨年、ロシアのウクライナ侵攻で明らかになった。 定式化のための国際的な調整なし 黒海穀物イニシアチブ例えば、ウクライナの穀物の出荷損失はアフリカの角と中東諸国に深刻な影響を及ぼすと予想され、今でもロシアは協定を放棄すると脅しています。
最近、 ロシアのNova Kakhovkaダム破壊 ウクライナでは、これに起因する即時の人道的危機に加えて 致命的な環境結果をもたらす それは何十年も続いており、地域の農業を麻痺させるでしょう。 続く洪水は、2021年に400万トンの穀物と油脂種子を生産した584,000ヘクタールの土地を覆いました。 これにより、ウクライナが主要輸出国であるこれらの製品の入手可能性が減少し、他の国の市場価格が上昇する可能性があります。 紛争のカスケード国際的影響
新しい開発協力憲章は、このような出来事を念頭に置いて明確に書かれています。 これは、安倍の遺産を改善するための主導権を握る準備が整った東京政策立案者が、昨年の教訓をどれほどよく学んだかを示しています。
日本は、こうした問題を解決する上で主導的な立場にある。 Japan International Cooperation Agencyは、農業支援や灌漑などの問題に関する幅広い経験と専門知識を持っており、災害救済に関する以前の可能な専門知識がより明白です。 実際に日本が平和に積極的に貢献するならば、これらの分野は日本の地政学的目標と開発支援目標の間の自然な力と相乗効果のある領域に見えます。
これは潜在的な相乗効果のための1つの領域です。 日本は、責任ある持続可能な資金調達とプロジェクト設計を少数しかできないか、実際にできるレベルの専門性と規模で提供することができます。 したがって、新しい開発協力憲章は、その意図が称賛され、今日の世界が直面している課題に対処するのに非常に適しています。 日本が平和に積極的に貢献したいという願望をたくさん示しています。
日本:グローバルラインのための力
安倍以前にも、東京の政策立案者たちは、数十年間、日本を経済力に相当する方法で世界の平和、安全保障、安定に貢献する責任ある国家として位置づけようと努力してきました。 しかし、安倍はそのような進化を真に可能にする車輪を作動させた。
長年の努力の結果がついに届くようです。 東京は、世界の地政学的・地政学的課題に対応し、自然的・人為的危機による直接的・間接的な脅威に対応するために必要な支援を提供することを歓迎する存在になるという確信が高まっています.
ロシアのウクライナ侵攻を念頭に置いて、他の発展途上国に加えられる波及効果の明確な理解をもとに、非常に明確に作成された開発協力憲章は、日本ができること、つまりグローバルラインのための力として位置づけました。 日本は、地政学的リスクと地政学的リスクによって引き起こされる局所的で広範な結果の両方を処理しながら、ポジティブな変化を導くために必要な場所にそれを提供する政策立案者の間に広範な専門知識と財政、そして準備態勢を備えています。 日本が善のためのグローバル勢力としてこのような役割を果たせる可能性を開くには長い時間がかかりましたが、岸田政権の信号は明らかです。 安倍の遺産は生き続けているということです。
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