新幹線は日本の今後の物流危機を避けることができるだろうか? 残業制限により、2030年に全国貨物の30%が停滞する可能性があります

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読売新聞
スタッフがJR大宮駅から東北新幹線列車から小包を取り除いています。

「2024年問題」に対する懸念やトラック運転手の超過勤務規制が強化され、物流産業の低迷につながるという懸念の中で、新幹線列車のパッケージ輸送の検討が増えている。

ある推算によると、2030年には全国貨物の約35%が輸送されないと予想されます。 そのため、新幹線列車による高速公共交通機関への希望が高まっていますが、克服すべき課題がたくさんあります。

長時間労働を矯正するための勤労方式改革関連法が2024年4月からトラック運転手にも追加適用される。 したがって、残業時間は年間960時間に制限されます。 これにより作業環境は改善されると期待されるが、物流産業の人力難はさらに深刻になり、輸送能力も低下するという懸念が提起された。

野村総合研究所は、2030年には全国貨物の約35%が輸送が不可能だと推算しました。 東北地域が41%と最も大きな影響を受けると予想され、四国が40%、九州と北海道が40%を占めると予想されます。 39%。

人口が減少する地域では、その影響がより顕著になる可能性が高い。

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新幹線貨物の障害物

こうした危機が迫ると、国土交通部は昨年3月に専門家パネルを開いて鉄道貨物の未来について議論を始めた。 考慮される可能性の1つは、貨物超高速列車、特に大量の貨物を高速で輸送するための列車サービスです。

この種の貨物列車は、最大650トンの貨物を運ぶことができ、これは10トンのトラック65台に相当します。 このようなシステムが実施されれば、物流に革命をもたらすと期待される。 昨年7月にパネルが発表した中間報告書には、このアイデアの妥当性を調査すると発表した。

去る10月、日本貨物鉄道株式会社(JR Freight)は、2025年度まで目標達成を目標に貨物輸送用鉄道車両の設計を考慮すると約束したが、今後課題が残っています。

JR Freightは、独自の線路がほとんどなく、貨物列車を運営するために他のJR会社にロイヤリティを支払います。 新幹線列車は、特に都市部を中心に多数運行されており、騒音制御や線路保守作業などにより深夜運行ができない。 現状では、新幹線貨物サービスを運営する余地はほとんどありません。

旅客列車用に設計された鉄道で大型貨物車が運行できるかどうかも問題だ。

新鮮なホタテ

東日本鉄道株式会社(JR東日本)は今年6月から実験的に既存の新幹線旅客列車を利用した大量輸送を開始しました。

6月16日正午直後、新青森駅から出発して埼玉県JR大宮駅に到着した東北新幹線列車から箱が順番に取り除かれました。 箱のひとつを開けると、その中で生きているホタテが動いている様子が見えました。

青森県特産品のホタテは特有の鮮度を保ったまま約3時間で大宮に到着しました。 それからホタテはトラックに再び運ばれ、東京首都圏のスーパーマーケットに運ばれ、同じ日の夜までスーパーマーケットの陳列台に置かれました。

JR東日本はコロナ19事態の中で、乗客数の急減に伴う損失を撤回するための対策として、2021年10月に箱根新幹線輸送事業を開始した。 この事業は、もともと車内販売の準備に使用されていたスペースを活用して、列車あたり約40箱しか収容できません。

しかし、実験的な輸送サービスには客室が使用され、列車10両のうち3両の座席の床に約600個のパッケージを積載して貨物量を15倍増やすことができました。

他の車両は乗客が使用した。

8月末には、貨物のみを運ぶ特別の上越新幹線列車が新潟と東京鉄道の停車場の間を運行して約750個の貨物を運送しました。 九州鉄道(JR九州)も今年2月、鹿児島中央から博多駅まで約200個の貨物を運ぶために新幹線列車に客室を実験的に活用した。

これらの貨物サービスに関して考慮すべき事項には、冷蔵および冷凍品を常温室に輸送すること。 駅のワークスペースを確保する。 悪天候により新幹線列車が出発するまで荷物を積載できない場合の対処方法。

JR東日本は今回の会計年度にこうした新幹線貨物運送を何度も実証的に実施し、早ければ2024年度にサービスを商用化することを目指しています。 また、当社はこのサービスを他の企業と協力して航空貨物と連携して拡大する計画です。 海外からのサービス。

JR東部のマーケティング部門のマネージャー、高嶋津sumiguchi氏は、「新幹線を活用してどこまで行くことができるか期待しています」と述べた。 「私たちは実現することを目指しています。 [this service] 関連問題を一つずつ検討し、2024年の問題解決に役立つようにする」と話した。

新幹線は日本の今後の物流危機を避けることができるだろうか? 残業制限により、2030年に全国貨物の30%が停滞する可能性があります
東日本鉄道株式会社提供
上越新幹線列車の客室から小包が見えます。
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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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