日本が過去10年間、両国協力の象徴として定着したミャンマー核心鉄道事業に対する公的開発援助(ODA)を撤回する。。
民主的に選出された政府に対する2021年軍事クーデターに対する抗議の表示である今回の決定は 鉄道システムのアップグレードのための財政支援。
日本は2013年から鉄道事業に参加した。 日本は昨秋、ミャンマーに事業継続に不可欠な追加円借款を提供しないと通知した。
ミャンマー‘軍当局は4月まで日本の立場を理解するという伝言を送ったと消息筋は伝えた。
このプロジェクトは、インフラ関連支援を提供する日本の努力の証拠である。
観測部門は、日本が、ミャンマーの継続的な圧制的な軍事統治に抗議するために、日本のための他の主要なODAプロジェクトを検討すると予想されていると述べた。
このプロジェクトのアップグレードには、ミャンマー最大の都市、ヤンゴンと中央マンダレーを結ぶ620kmの線路が含まれています。
鉄道と橋が老朽化し、列車が遅れて脱線する傾向がありました。
日本は2011年、文民政府が政権を取り戻すと、ミャンマーで円借款を再開すると宣言した。
鉄道ネットワークのアップグレードに関する妥当性調査は2013年に行われ、プロジェクトは2018年に開始されました。 その結果、鉄道、鉄道橋、信号システムが修理または更新されました。
日本は2020年までにこのプロジェクトのために最大1,422億円(10億ドル)の円借款を提供することをミャンマー政府と合意しました。
東京はプロジェクトが完了する予定の2024年頃までに必要に応じて円借款の形でより多くの資金を提供する準備ができていました。
しかし日本は去る11月ミャンマー軍部にこの事業を全面改編し、一部取り消しを検討すると通知したことで両国修交消息筋が伝えた。
日本政府は当時ミャンマー軍に「円追加借官を考慮しにくい」と話した。 「このプロジェクトは、COVID-19の感染症、悪化する安全保障の状況、ドルに対する円の急速な下落などにより、より多くの時間と資金が必要です」
日本はクーデター以来、ミャンマーへの新規円ローンを中止しました。
そうしなかったならば、東京は軍政を国家の合法政府として認めたと考えられたでしょう。
鉄道事業へのミャンマーへの通知は、クーデター以前に始まった既存の事業についても、日本が国に追加借款を提供する新しい契約を締結しないことを明らかにしました。
円安やその他の要因により、日本が約束した援助が不足し、鉄道プロジェクトの一部の修理作業が中止されました。 しかし消息筋によると、日本はこれに対して何の措置も取らないことを決めた。
プロジェクトの約4分の1だけが完了したと推定されます。
(この記事は、小田真琴と綾香加藤が書いた。)
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