日本、学校でAIチャットボット使用ガイドラインを設ける

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日本政府は、ChatGPTや他の人工知能チャットボットが生徒の執筆と思考能力に与える影響についての懸念が高まり、おそらく来年3月までに学校で使用することに関するガイダンスを策定するだろうと関係者は木曜日に語った。

文部科学省の動きは、AI競争が人間よりもスマートな機械を作り、教育からビジネスに至るまで、幅広い分野を混乱に陥っている中です。

2023年4月6日、東京のユーザーがChatGPTにインフルエンザの作成を依頼します。 (京都)

先週、イタリアのデータ保護当局は、開発者であるOpenAIが膨大な量の個人データを違法に収集するという疑惑に対してChatGPTの使用を一時的に禁止しました。 米国に本社を置く同社は、是正措置を提示し、透明性を改善するために努力すると述べ、イタリア当局は木曜日、この問題について会社とのビデオ通話を行った後に語った。

チャットボットは、インターネット上の膨大な量のデータを使用して訓練されたソフトウェアアプリケーションで、ユーザーとの会話を人間と同じように処理してシミュレートできます。

2022年11月にプロトタイプとしてリリースされたChatGPTは、Chat Generative Pre-trained Transformerの略であり、人間の脳と非常によく似た機械学習モデルによって駆動されます。

常に100%正確ではありませんが、チャットツールは、たとえばタイトルと著者を含むプロンプトだけで、ほとんどすぐに小説に関するコメントを生成することができ、散文は人が書いたものとほとんど区別できません。

しかし、AIチャットボットの印象的な可能性は、教師が生徒の作文レベルを評価することを不可能にするだけでなく、子供の思考能力を妨げる可能性があるという懸念をもたらしました。

教育省は、この問題を解決するために学校でチャットボットを活用するための指針を設け、教育的利点を模索することが期待される。

2023年度学校の先端技術振興に割り当てられた1億円(761,000ドル)の初期予算の一部は、日本での有用性や海外で直面する問題を含め、チャットボットの調査に割り当てられると関係者は述べた。

松野博和官房長官は木曜日の記者会見で「新技術を活用する際は長所と短所をすべて念頭に置くことが重要だ」と話した。


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Hayakawa Hideo

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