交通部によると、日本では、すべての新型自動車にドライバーがブレーキの代わりにアクセルペダルを踏んで意図せず加速するのを防止する技術を装着するよう要求する予定だ。
人口高齢化が急速に進行する中で、新しい規定が来年6月に発効される予定の新しい国連規則に従い、高齢者が頻繁に犯す交通事故を減らすのに役立つと期待されます。
「日本は2022年からこれを国際標準にすることを提案してきました。」 交通部長官の斎藤哲夫が6月末の記者会見で語りました。
2018年12月愛知県長久手で撮った写真。 ペダルの誤動作による衝突を防ぐために設計されたトヨタ自動車の装置が見られる。 (刑務所通信)
彼は、「我々は新しい規制を準備し、自動車の安全を改善するために努力する」と述べたが、その要件の導入の正確な時期は明らかにされていない。
この技術は加速を抑制します。 つまり、運転者が大きな物体から1〜1.5m離れたところでアクセルペダルを完全に踏んでも衝突が避けられない場合は、車両が物体にぶつかる前に停止するか、時速8km未満に速度を遅らせます。
交通機関によると、この技術が有効になっていると、車の内部ディスプレイにも「アクセルペダルから足を離す」などの警告が表示されます。
環境部は今年11月、国連規定が正式に合意すれば条例を改正し、新規自動車モデルに先ず該当技術を設置した後、既存モデルの新車に拡大適用する方針だ。
交通機関によると、手動トランスミッション車両は、誤ったペダルを踏んで事故が発生する可能性が低いため、新しいルールから免除されます。
日本のほとんどの新車にはすでに同様の技術が搭載されており、一部の自動車メーカーは既存の車両に追加で装着できる製品を販売しています。
交通事故研究資料分析院によると、日本では2023年に運転者が加速ペダルをブレーキで勘違いして発生した交通事故が3,110件発生し、38人が死亡し、4,343人が負傷した。
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