2024年2月18日 17:55 JST
日本の主力ロケットであるH3ロケットが開発が始まってから約10年ぶりに成功的に発射された。
昨年3月にH3ロケット1号発射失敗で日本の宇宙技術に対する信頼が崩れたが、衛星発射需要が増えている中で日本は今やグローバル競争の出発線に立った。
土曜日の成功した打ち上げは、2001年のH2Aロケット打ち上げから23年ぶりに新しく開発された主力ロケットの最初の離陸を意味します。
日本航空宇宙探査局(JAXA)でH3開発を担当するプロジェクトマネージャーの岡田正志(Masashi Okada)は、「衛星は私たちが意図したものとほぼ正確に同じ軌道に持ち上げられました」と述べました。
その地点に到達するのは大変だった。 JAXAは、H2Aよりも推進力が40%強い1段ロケットのLE-9主エンジンの開発に苦労しました。 その結果、最初のH3ロケット打ち上げが2回延期された。
昨年3月にも車両の2段エンジンに火がつかなかった。 宇宙局は約7ヶ月間問題点を把握し、断熱材補強などの措置を取った後、初めてロケット発射に成功した。
ロケット発射、衛星活用などグローバル宇宙関連事業市場は2040年までに1兆ドル、約150兆円を超えると予想される。
日本は2024会計年度退役予定のH2Aロケットを新型H3に置き換え、市場開拓を目指している。
発信H2Aの販売ポイントは高い信頼性でした。 過去48の発売のうち97.9%の成功率を記録しました。 しかし、発売当たり約100億円という高いコストが大きな課題でした。 その結果、H2Aは商業用に送られた回数がわずか5回に過ぎませんでした。
業界のリーダーであるアメリカ航空宇宙会社SpaceXは、部分的に再利用可能なロケットを開発しました。 JAXA資料によると、SpaceXのFalcon 9の価格は4,900万ドル、つまり約74億円と非常に競争力のある価格です。
海外の競合他社に対抗するために、JAXAはH3開発コストの削減に取り組んでいます。 例えば、電装部品の90%が自動車用に開発され、一部の部品は3Dプリンタで製作された。 これらの措置やその他の措置により、JAXAは50億円の価格を目指しています。
宇宙局はまた、顧客が望む日に発射できる能力など、ロケットの全体的な競争力を強化する計画だ。
JAXAで開発に参加した小竹直彦教授は「H3ロケットが価格面で海外競争相手と対等になり、市場を共有する可能性が非常に高い」と話した。
世界的にリリースが増加
世界中でロケット発射回数が急激に増加しています。 内閣府によると昨年212件が実施されたが、これは2013年の数値のほぼ3倍に達する数値だ。
衛星発射に対する需要の増加が、この傾向を加速している。 2022年に発射された衛星などの発射体数は2,368台で、2013年比約11倍増加した。 SpaceXは多くの受注を確保し、開発を追求してきました。
一連の新しいロケットが今年末、米国とヨーロッパで発射される予定だ。 欧州宇宙局(European Space Agency)などは6月と7月の間にアリアン6号を発射する計画であり、起業家ジェフ・ベゾスが設立した米国宇宙会社ブルーオリジン(Blue Origin)は今年末までニューグレン(New Glenn)打ち上げを目指している。
一方、日本は昨年ロケット打ち上げを2度だけしたが、いずれもH2Aロケットだった。
政府は2030年代初めまでロケット発射回数を民間を含め年間30回程度に増やすという目標を立てた。
JAXA名誉教授の元川康典(Motogawa Yasunori)は「H3は長期間日本の宇宙開発を支援する基盤になるだろう」と述べた。 「持続可能な方法で車両を生産できるシステムを構築することが重要です。」
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