日本、AUKUS、サイバー戦争戦略家

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日本のサイバー防御を強化し、新たな攻撃型サイバー武器を開発するために協力することが、日本に関連するAUKUS協力の最優先課題でなければなりません。 これは、日本の安全保障の核心であるだけでなく、オーストラリア、イギリス、アメリカが日本が軍事協定にさらに深く介入できることを信頼する前に重要な前兆です。

AUKUSは、中国や他の国々がオーストラリア地域の平和を脅かすことを阻止するために必要な戦略兵器と技術を開発するために存在しています。 日本が条約に加入する可能性は、そのような技術開発のスピードと範囲を向上させることができ、世界が戦争の可能性を減らすために闘う中で、中国を抑制するための現在の努力の信頼性を高めることができます。

今月AUKUS国防長官は日本のAUKUS編入が「検討」されていると発表したが、日本がどのような具体的な技術開発に含まれるかについては口を閉じていました。 しかし、我々は日本の参加が協定のPillar 2に従って、いわゆる高度な能力プロジェクトを開発します。 これには、水中ドローン、量子技術、人工知能、超音速武器、電子戦システム、高度なサイバー能力の開発が含まれます。 これらの技術は、オーストラリアと日本が将来の戦争で自らを守る能力の核心であり、オーストラリア政府の最近の国防戦略で優先順位に指定されました。 日本との協力が最も緊急なのは攻撃および防御サイバー能力の分野だ。

近年、日本は、日本独自のサイバーセキュリティセンター、宇宙局、三菱グループなどの主要企業、さらには首相への成功した攻撃を含む、中国と国家が支援するサイバー犯罪者の強力なターゲットとなっています。 日本はサイバー戦争を担当する軍隊を拡大し、こうした増加するサイバー脅威に対応してきました。 さらに、日本は最近、国防戦略において自国のネットワークを標的とする敵を先制的に妨害するために攻撃的なサイバー能力を使用する意志を初めて公に明らかにした。

サイバーセキュリティ防御を強化するための日本の努力は、労働力の規模と利用可能な専門知識によって制限されています。 AUKUSの後援の下で協力することは、日本がアメリカ、イギリス、オーストラリアと共同でサイバー人材を訓練し、ネットワーク保護に対するより大きな海外支援を確保することによってこの問題を解決するための確実な方法です。

難しい現実は、日本がAUKUS協定にさらに深く統合される前に、まずサイバーセキュリティの欠陥を解決する必要があるということです。 AUKUS会員と日本が会員の軍事および研究部門統合の相乗効果を実現するためには、技術秘密が互いに安全に共有され、開発できるという確信がなければなりません。 対照的に、中国とロシアの外国の情報機関は、メンバーのAUKUS王冠宝石が十分に世間の注目を集めると、パートナーシップ全体が崩れる可能性があることに気付くでしょう。

日本はサイバーセキュリティ人材を拡大するのに苦労しましたが、日本産業は技術革新のグローバルリーダーであり、新興技術に関する洞察力のある情報を生成した記録を持っています。 日本の技術力は、パンドを変えるサイバー武器を生産するAUKUSの能力を変えることができます。 これは、特定のデバイスおよびコンポーネントがどのように設計、製造、およびネットワークに接続されるかについての深い知識を必要とする研究集約的なトレーニングです。

攻撃的なサイバー能力またはサイバー武器は、最も簡単な用語で、コンピュータやコンピュータネットワークに秘密に伝わるコマンドで、これに従うと、そのコンピュータやネットワークが誤動作することになります。 これらのコンピュータがエネルギーグリッド、組立ライン、または軍事機器などの物理システムに接続されている場合、結果は明らかに破壊的である可能性があります。 最も有名な例の1つは、ウラン遠心分離機を不規則に回転させるように指示して、12以上のイラン核施設を破壊するために使用されるStuxnetウイルスです。 900人が障害者になりました。 攻撃的なサイバー武器を開発するには、物理​​コンポーネントまたはデバイスがどのようにネットワークに接続されているかを慎重に調査し、誤動作を引き起こすために悪用される可能性があるソフトウェアの脆弱性を特定する必要があります。 グローバルテクノロジーサプライチェーンの将来への日本の洞察は、エネルギーグリッドからミサイル誘導システム、製造施設まで、あらゆるものを目指して保護する方法を理解しようとするAUKUSパートナーにとって貴重です。

しかし、日本とのサイバー兵器の開発は、いくつかの重要な法的、運営的な障害を克服することにかかっています。 第一に、積極的なサイバー能力は、これまで「国際紛争解決手段としての武力」を脅かす、または使用する権利を放棄する日本の平和主義憲法に関して、灰色の領域に存在してきました。 日本が防御や抑制のために使えるサイバー武器を大幅に拡大すれば、このような立場に挑戦できます。

さらに、AUKUSで開発される多くの軍事能力と同様に、共同開発が当事者に、戦争で新しい武器とプラットフォームがどのように使用されるかについての共同計画と共同統制権限をどの程度付与するかについて疑問があります。 これは特に積極的なサイバー能力に関連しています。 これらの武器の多くは、発見および修正されるまで数回しか使用できないゼロデイまたは同様の攻撃に依存しているためです。 AUKUS諸国と日本は、そのような武器の使用をどのように調整しますか? 武器の開発に最大の責任を持つ国は、武器の配置時期と方法についてより大きな発言権を持つでしょうか。 これらの課題は、核潜水艦を含む他のAUKUS技術と関連して発生する可能性が高いですが、積極的なサイバー武器は私たちが最初に直面する可能性があるところです。 問題を解決できる方法と範囲は、サイバー領域を超えてより広いセキュリティ協定に大きな影響を与えます。

Nakama Shizuka

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