日本「未来のためのテレビ」の次世代進化 » 世界のビジネス展望

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2024年の最近の調査によると、日本はテレビネットワークの情報とエンターテイメントを消費し続ける70代、30~40代が人口の大多数を占めています。新聞は、同じ人口グループが2番目に好む媒体であり、それに続いていますが、この数は非常に急速に減少しています。非常に遅い衰退にもかかわらず、テレビは日本の主要なニュースソースとして引き続き優位を占めています。しかし、ソーシャルメディアなどのオンラインポータルは、10代と青年層の人気と好みが高まり、急激な成長を見せている。

日本は1953年に公営放送グループが構成し、商業プレイヤーが配信する正規地上波テレビ放送を開始しました。続いて1955年ケーブルTV、1987年衛星TVが続いた。 2003年に地上波デジタル放送が導入されたが、2012年になってからアナログ放送を完全に追い越した。 2019年までにテレビ広告が広告産業の最大媒体であり、以後、広告産業の最大媒体はテレビ広告であった。 、インターネット広告費用が徐々に追い越されている。 5Gの普及と超高速インターネットへの全国的なアクセシビリティにより、購読に基づいてジャンルを超えて世界中のビデオを消費するSVOD(オーダーメイドの購読ビデオ)の人気が高まりました。したがって、視聴者は、望ましくないチャンネルを含むチャンネルパッケージを選択する必要があるデジタル放送とは異なり、購読されたコンテンツに対してのみ支払います。無料の広告サポートストリーミングテレビ(FAST)は、既存のケーブルテレビやSVODの費用対効果の高い代替手段としてメディア消費業界を圧迫しています。

簡単アクセス、無料コンテンツ、ジャンル曲げ

World Business Outlookの研究チームは、日本のFASTサービスプロバイダーが経験したかなりの成長に注目しました。この成長は、主に様々なジャンルや視聴者の世代を満たすオリジナルコンテンツの需要の増加に対応し、既存のケーブルテレビのより良い品質の代替とSVODのための費用対効果の高いオプションの需要によるものであることがわかりました。

報告書によると、日本のFAST市場は2024~2027年の年平均成長率(CAGR)が9.27%に成長し、2024年に8,668万ドルに達すると予想されます。 2027年の日本FAST部門の予想市場規模は1億1,310万ドルで、ユーザーは2,660万人です。 2024年には、この市場のユーザーあたりの平均収益(ARPU)が3.52米ドルに達すると予想されます。この分野でさらに有望なのは、日本のテレビ視聴者のほぼ71%が広告サポートストリーミングサービスを視聴し、1日2時間以上広告ベースのテレビコンテンツを消費するという最近の研究です。 FASTセクターをより魅力的にすることは、現在日本のビストリマーの半分以上がFASTベースのサービスに加入する可能性が最も高いという事実です。このような機会を増やすために、World Business Outlookは2024年に日本で最高の無料広告サポートストリーミングテレビ(FAST)サービス受賞タイトル候補を発表しました。審査委員団がAbema TVを上のタイトルの優勝者として発表し、この狩りは終わりました。

AbemaTVは2015年に公開されたことが知られている日本のストリーミングサービスで、定額映像流通業者です。現在のバージョンのサービスは、一部の事前リリースされたチャンネルを通じて2016年にのみ実施されています。 AbemaTVチャンネルは、従来のリニアテレビと同様にリアルタイムでストリーミングされます。プレミアムプランのメンバーは、自分の好きな番組の録画を視聴することもできます。現在は24時間ニュースチャンネル、オリジナルドラマ、ロマンチックドラマ、アニメ、ライブストリーミング、スポーツ番組繰り返し放送など、様々なジャンルの25チャンネルを通じて1年365日24時間放送されます。

AbemaTVは、ヒット番組「亀田コキに勝てば千万円を獲得する」を通じて、日本の大衆の間で大きな人気を得ました。プログラムは2017年に1,420万回以上の視聴回数を記録しました。同年の「72 Hour Honne TV」という別のプログラムは、7,400万回以上の視聴回数を記録しました。

AbemaTVは日本のスポーツ愛好家の間で最も評判が高く信頼できるチャンネルになりました。 2021年、AbemaTVは166のメジャーリーグバスケットボールの試合をリアルタイムでストリーミングしました。この伝統はそれ以来、AbemaTVチャンネルで続けられました。現在、アメリカスポーツ競技を観覧する日本のファンがお気に入りのチャンネルです。同様に、2022年のAbemaTVは予選を含む2022年のFIFAワールドカップカタールのすべての試合をリアルタイムでストリーミングしました。 AbemaTVは、イギリスのプレミアリーグ、ブンデスリーガ、ラリガ、FIAフォーミュラワンワールドチャンピオンシップ、JLPAゴルフトーナメント、Campeonato Brasileiro Serie Aの試合、その他多くのグローバルスポーツイベントをリアルタイムでストリーミングするためのいくつかの主要なパートナーシップを結んだ。

エンターテイメント分野の「AI」取引経路の探索

2024年、AbemaTVは韓国、タイ、フィリピン、アメリカに革新的な機能を追加しました。 Abema LiveにAI多言語字幕機能を導入しました。ユーザーは、海外のさまざまな有料コンテンツをライブ字幕で購入して視聴できます。この機能により、視聴者は希望の言語を選択し、人工知能が生成した字幕とともにコンテンツを楽しむことができる。

AbemaTVは、コンサート、演劇、スポーツイベント、ファッションショーなど、多様で魅力的なアジアエンターテイメントをより幅広い世界中の視聴者に知らせるために膨大な投資をしています。 AbemaTVは、安定した高品質のストリーミングを改善するために、さまざまな技術機能を統合する予定です。

記事: Ujal Nair

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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