日本が性別ギャップを解消する方法

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最近の女性能力強化に関するG7会議では、すべての代表者は女性でした。 まさに日本でした。 会議に続く厄介な写真撮影は、基本的に日本が城の平等において他の国より遅れているという一般的な認識を要約します。

2023年には日本が125位を占めました。仕事 148件中 性別のギャップです。xと比較すると、平均22%のギャップがあります。 OECD平均12%。 さらに、日本の取締役会の8%だけが少なくとも30%の女性で構成されていますが、フランスは100%、イギリスは88%、 米国では58%

しかし、これは日本が取り扱い始めた課題であるため、これらの統計は全体の内容を教えてくれません。 2010年以降、性別格差は6%減少し、OECD全体よりほぼ2倍速い速度で減少し、東京証券取引所プライムマーケットで女性理事がない企業の割合は2022年18.7%に減少した。 2013年の84%で

さまざまな理由から、今後数年間でさらに進展が見込まれています。 2022年6月、日本政府は、従業員が301人以上の企業が賃金格差を公開することを要求する法案を通過させ、英国とヨーロッパの他の地域の規定に準拠するようにしました。 一方、日本政府は2023年6月、2030年までに主要市場上場会社理事会で女性が少なくとも30%を占めるという目標を立てました。 このような変化は、日本企業が欠点を正すように、より多くの圧力をかけて転換を加速するのに役立ちます。

すでに強力な公開慣行を実施している会社の1つがToppanです。 この伝統的な印刷会社はデジタル時代に適応するために構造調整を進めており、そのための必須要素として多様性向上と性別賃金格差解消を見ています。 会社は子育て休職など仕事と生活の両立政策を強化し、女性マネージャーの拡大を目指しました。 さらに、Toppanは、性別賃金の格差に対して非常に透明に政策を実施し、地域別の詳細指標を開示し、最低規制水準を超えて利害関係者に対する調査および管理責任を強化しました。 これらの措置により、トッパンは社員のモビリティを向上させるだけでなく、将来のリーダーの再教育と教育を通じて人材の才能を向上させることができます。

国内外を問わず、日本に投資する投資家の数が増え、日本企業に性平等改善への圧力も加重している。 たとえば、30%クラブジャパンは、2019年に設立され、日本企業の重要な意思決定機関で女性の割合を高めました。 組織の硬直性と効率性。 現在、30%クラブのグローバル投資家グループには33の機関があり、これらの株主は東レ産業が2023年に最初の女性取締役を任命したかのように肯定的な変化を主導しました。 情景 9月にも同じ措置を取ると明らかにしました。[7] さらに、主要な投資家は行動を拡大しています。 2022年3月以来、Goldman Sachs Asset Managementは、持分が少なくとも10%の場合、取締役の選出を求める会社のすべての提案に反対してきました。 監督はすでに女性ではありませんでした。 これは、日本企業がより肯定的な措置をとる圧力を高めるだけです。

最後に、より一般的な社会的変化によって性平等が改善されています。 安倍晋三の「女性経済学」政策改革の結果、より多くの女性が日本労働界に進出し、女性労働参加率は2005年61%から2005年61%に増加しました。 2023年第1四半期まで75%。 これは日本社会の認識変化をもたらすのに役立ちました。 スタンフォード大学の研究によれば、日本の市民は、より多くの男性が子育て休職を使用し、より多くの女性が役員職に上がることを支持するとともに、伝統的な性的役割(例えば、性別の役割)にさらに反対することを示しました。 自宅の女性

日本が性平等の側面で他の先進国と同等になるにはまだ行く道が遠い。 しかし、道がまだ始まっていないと言うのは事実ではありません。 ギャップを解消するのに役立つ政策改革が始まり、社会的変化と投資家の影響力のために企業が措置を講じなければならないという追加の圧力がかかっています。 推進力が発生しました。 次のステップは、より多くの日本企業がこれに従うことです。


Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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