日本が景気低迷に陥り、ドイツを抜いて世界3位の経済大国に上がりました。

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香港/東京
CNN

日本経済は内需不振により予期せず萎縮して景気低迷に陥り、ドイツに続き世界3位の経済大国の座を失うことになりました。

内閣府は国内総生産(GDP)が2023年の最後の3カ月間に年率0.4%減少したと発表した。 木曜日に言った年率3.3%減少した後 前四半期。 景気後退は通常、第2四半期連続経済萎縮として定義されます。

下落幅は市場の見通しを大きく下回った。 ロイターが調査した経済学者たちは、10月から12月まで、GDPが四半期に比べて年平均1.4%成長すると予想しました。

このデータは昨年米ドル基準で日本経済がドイツに続き世界4位であることを確認させてくれます。

特に国内需要が低迷した。 消費者支出を含む主要な国内需要項目はすべてマイナスでした。 商品とサービスの輸出で捉えられる外部需要だけが肯定的な貢献をしました。

経済の半分を占める民間消費は、日本の消費者が食品、燃料、その他の商品価格の上昇により第4四半期に年平均0.9%減少しました。 これは第3四半期連続下落傾向を記録したものだ。

日本は基本エネルギー需要の94%と食料の63%を輸入するため、円安が生活費の上昇に大きく貢献すると、日本の東京ベースの戦略家であるNeil NewmanがCNNに語った。

円は今年初めから米ドルに対して6.6%下落し、通貨の中で最悪の通貨の1つになりました。 先進国10カ国グループで使用されます。

「個人消費が特に脆弱で、 [and] 市場の期待は平坦であるという点だった」と話した。 「残念ながら、東海地震の後、1月には状況がさらに悪化します。 人々は自然災害が発生すると支出を中止します。」

1月1日、地震が石川県中部能登半島を揺るがして建物が崩れ火災が発生し、遠くロシア東部まで津波警報が発令されました。 200人以上が死亡し、1000人以上が負傷した。

第4四半期の間、資本支出も第3四半期連続減少し、0.3%減少した。 民間部門の住宅投資は4%減少した。

しかし、外部需要は全体的な成長を支えました。 輸出は円安に支えられ、前四半期比年平均11%増加した。 特にインバウンド消費、 観光客の支出を含め、急激に増加した。

技術的な不況にもかかわらず、日本市場は依然として強調を続けています。 ベンチマークであるNikkei 225は1.2%上昇し、1990年以来初めて38,000選を超えた。

一部の経済学者は、景気後退が今後数ヶ月以内に軽減される可能性があると述べています。

「残念ながら [fourth-quarter] その結果、我々は期待する [first quarter] カン・ミンジュINGグループ首席エコノミストは「2024年にはGDPが反騰するだろう」と話した。

昨年末の下落を見せた民間消費は、インフレが安定して賃金の引き上げが予想されることを考慮すれば、今四半期には改善されると予想されます。 投資側では、企業の業績好調とIT需要堅調も設備投資の増加につながると付け加えた。

Capital Economicsのアナリストは、企業の調査と労働市場は、見出しの数値が示唆するよりも、企業環境についてよりバラ色の絵を描いていると述べています。

12月の失業率は11カ月ぶりに最低値の2.4%に落ちた。 さらに、日本銀行のタンカン(Tankan)調査によると、すべての産業と企業規模にわたって事業状況が2018年第4四半期以降最も強いことがわかりました。

政府は来月の定期検討を通じて第4四半期の数値を上方調整することが可能だと付け加えた。

ゴールドマンサックスは木曜日、日本経済が1%成長すると予想すると明らかにした。 2024年第1四半期に。

アナリストらは「10~12月の急激な増加によりインバウンド消費が鈍化すると予想するが、依然として緩やかな上昇傾向を予想する」とし、同じ期間資本支出も1.3%反騰することができると付け加えた。

キャピタルエコノミストのアナリストは、3月に第4四半期のGDPが上方修正されると予想しており、GDPの数値は、日本銀行が4月にマイナス金利を終了するのを妨げることはできないと述べた。

その国の投資家は依然として楽観的です。 日本の株式市場は、2023年に日経指数が28%上昇するなど、例外的な一年を送り、アジアで最高の成果を出した市場となりました。

同日、モーガンスタンリーは日本の株式に対する楽観的な見通しを再び明らかにした。[It is] 私たちの最大 [overweight] 私たちのカバレッジの世界でお勧めします。

Eastspring Investmentsのアナリストによると、日本の株式のラリーは主に持続的な企業改革と株式利回りの改善によって主導され、円安は日本の輸出業者の利益増大に役立ったと述べています。

— CNNのJuliana LiuとJunko Oguraが報道に貢献しました。

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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