日本では、時間制サービスのために部屋を借りる企業が多様化

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読売新聞
時間単位で借りられる川崎コンドミニアムのお部屋

部屋などの空間を借りる事業が多様化しています。 最近では一般会議室や共有オフィスではない個人が家や商店街を賃貸する事例がある。

新しいフォームやサービスでは、貸方はその間の時間を利用して追加収入を得ることができ、借り手はより広いスペースを選択することができます。

この新しい形態のビジネスが新興市場として注目されています。

月100,000円

そのような賃貸スペースの一つは、川崎にある所有者が居住するマンションです。 大型テレビの前にはオープンキッチン、ダイニングテーブル、椅子、ソファがあります。

30歳の男性会社員がマンションに居住し、居間兼ダイニングルームとして活用しています。 彼は時々広告撮影とSNS投稿のために部屋を借りる。

その男は2月に自分の家でスペースを借り始めました。 彼は、空きスペースのリースサービスを仲介する東京ベースの会社であるSpacemarket Inc.に登録されています。 2月からテナントが月に10回ほどその空間を占有している。

彼は、スペースが賃貸されている間に2〜8時間家の外に滞在し、スペースを借りることができる期間とサービスのために提供する部分を決定できます。

その男はサービスを通じて月に最大100,000円を稼ぎました。

「時間制レンタルサービスを開始して以来、毎月趣味生​​活に数万円をもっと使うことができるようになりました」と彼は言いました。 「家のインテリアについて借り手が賞賛するとき、特に気分が良い」

家具、家電製品

賃貸会議室に比べて家庭には家具や家電製品が多い。

Spacemarketは、家具やその他のアイテムが損傷した場合に不動産所有者に報酬を与えます。

会社関係者は「20~30代は時間当たり料金制に対する拒否感が少ない」とし、このような形態の賃貸サービスを利用する人々が増えていると話した。

個人住宅に加えて、ますますバー、居酒屋パブ、その他のレストラン、駐車場も1時間あたりのレンタル料金で利用できます。

飲食店の営業時間は昼間と夜間に限ります。 運営者は人材確保に苦労しているが、営業時間を延長する代わりに休業時にスペースを借りることができる。 そうすることで、彼らは少し余分な収益を得ることができます。

借り手は、他の人が見つめる心配なしにそのような空間で楽しい時間を過ごすことができるので、これらのサービスを賞賛します。

主婦や幼い子供を持つ母親は、会議を持つことができます。 共通の趣味を持つ人々が集まって情熱を共有することができます。 会社の従業員が集まって気軽に意見を交換できます。 そのような人々には、このタイプのリーススペースが必要です。

また、使用しない駐車場を賃貸すれば、観光地の駐車スペース不足を部分的に解消したり、花火祭りなど特別行事の際に使用することができる。

新しいレンタルサービスは、地域社会の課題解決に貢献しています。

最大4兆8千億円

空間賃貸サービスはしばらく存在していました。 しかし、スマートフォンの普及により自動車共有、個人宿泊共有など共有経済が根を下ろして急速に広がっている。

日本共有経済協会によると、2018年度賃貸空間事業市場規模は5000億円に達した。 新種コロナウイルス危機の時は3200億円程度に落ちたが、2022会計年度には約3800億円に回復した。

協会は、2032年度に市場規模が2兆5000億円から4兆8000億円の間に拡大すると予測しました。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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