2021年度に精神疾患で1ヶ月以上休職した公立学校教師が初めて1万人を突破したと日本文部科学省調査が12月26日明らかにした。
2021年度公立学校の教員は合計1万944人で、前年比15.2%(1448人)増加し、うつ病など精神疾患で1ヶ月以上長期休職した。 これは日本全体の教員の1.19%で史上最高値を記録した。 文部科学省は記録的な数値の裏面に学校で高質な問題である長時間労働と若い教師らの業務量増加があると見ている。
教育部のアンケート調査は、日本全域の公立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、その他同様の機関の教師約919,900人を対象としました。 療養のために1ヶ月以上休職した教師は、2016年度に調査を開始して以来増え続けています。
2021年学期に長期休職した教員10,944人のうち5,897人が一般病気限度である90日以上休職して新記録を立てた。 これは全教員の0.64%で最も高い割合を記録した。 2007年度以降休業中の精神疾患教師は5000人前後だ。
2016年度に実施された教育部の研究によると、公立小学校教師の約30%と公立中学校約60%が死亡を判断する基準とみなされる「月80時間以上」の超過勤務を行いました。 過度の労働。 教員の長時間労働への改編はまだ進行中であり、一部の教員に業務負担が集中して精神疾患で休職したものと見られる。
精神疾患による休職・休職比率も年齢別に20代1.87%、30代1.36%、40代1.27%、50歳以上は0.92%。 若い教員の休職傾向が高く、前年度に比べて全年齢層で休職が増加した。 20代の教師集団は0.43%ポイント増加し、最大の増加幅を見せた。
日本の第2次ベビーブーム以後、1980年代に採用された公立学校の教師たちが大挙定年を控えている。 一方、2000年頃には出産率のさらなる下落を予想して採用を抑制し、若い世代を教育する30代半ばから40代半ばの教師が不足している。
教育部は「中年教師が気軽に頼ることができる地域社会が多く、若い教師に対する支援が少ないと考えられる」と話した。
今回の調査では、2021年度の精神疾患で休職した教員5897人のうち2022年4月まで職場に復帰したのかも調査した。 2473人(41.9%)が復帰した中で2283人(38.7%)は休業中だった。 1,141人(19.3%)が職場を辞めた。
条例指定大都市の教育委員会の人事担当者は、出産や育児などで学期中に職員が去れば余裕が難しい教員不足が問題だと見ている。 これは教師一人の仕事量の増加につながり、健康問題を提起することが難しくなり、状態が悪化する。
代表は職場に復帰した後、「職場に直ちに復帰しなければならず、多くの教師が子供や両親とコミュニケーションするのに苦労している」と話した。
11月と12月に広島に拠点を置く非営利団体Kyouiku no Mori、東京大学名誉教授Masahito Ogawaらが行った研究で、精神疾患を持つ教師に対する約80の教育委員会でとられた反応を調査しました。 復帰したばかりの担任教師が必要であり、教師が忙しい日程のため産業医との面談を拒否する事例、管理職にいる人々の支援不足。
教育部は教員欠勤の原因を綿密に分析し、教員が容易に悩みを打ち明けることができる制度を作る方案を研究する計画だ。
(日本語原文:深津誠、東京市ニュース部)
+ There are no comments
Add yours