日本における安倍晋三の持続的な影響力に対するトビアス・ハリス – The Diplomat

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2020年8月、安倍晋三首相は健康上の理由で辞任を発表した。 当時安倍首相は日本最長数首相の新記録を樹立し、1年連続総理職を更新した(2006~2007年初任期含む)。 私たちは今18ヶ月で、2人の首相が任期から退いていますが、安倍は執権自民党の強力な分派の指導者として政治的影響力を続けています。 彼はまた、彼の後任者である岸田文夫に政策提案または処方を提供する公演を続けています。

安倍の8年執権はどのように日本を再編成したのか? そして彼はまだ日本の政策決定にどのように多くの影響力を行使していますか? 外交官は、アメリカンプログレス(American Progress)の上級研究員であり、安倍の最初の英語電気の著者であるトビアス・ハリス(Tobias Harris)にインタビューした。アイドル破壊者:安倍晋三と新日本「安倍の遺産と2022年の日本への影響について。

私たちは日本のポスト安倍時代に1年半が経ちました。 少し振り返ると、安倍が日本に残した最大の遺産は何だと思いますか?

安倍首相の最も偉大な遺産は、ある特定の政策的成果よりも日本に対するより実質的なグローバルリーダーシップだったことがますます明らかになるようです。 安倍千葉では、日本はデジタル経済とインフラ投資の新たな基準を提示し、さまざまな分野でより積極的でした。 TPP 加盟後の米国の撤退後の復興主導 インド、ベトナム、その他の地域の強大国、EU、イギリスなどの国外強大国との戦略的パートナーシップの強化 オーストラリアとの準同盟の構築。 日本自体の防御能力をアップグレードすること。

これらの措置の結果は、米国と他のパートナーが今や日本の指導者にもっと期待していることです。 これはウクライナの危機の間に明らかにした要因でした。 侵攻が始まる前にも、日本はロシアに対する10年の奉仕活動を犠牲にしなければなりませんでしたが(Abeのあまり成功しない遺産の1つ)、ロシアを孤立させようとする世界的な努力に意味のある貢献をしなければならないという相当な圧力に直面しました。

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その点、安倍の外交政策の一つは、ロシアとの平和条約、特に領土紛争の進展を試みることでした。 ロシアのウクライナ侵攻とモスクワを狙った制裁措置に参加しようとする岸田の即時の動きが安倍の外交政策遺産に対する認識を変えたのだろうか?

安倍首相がロシアとの外交的合意にそれほど多くのエネルギーを注ぎ込んだというのは、安倍首相が外交政策でどれだけ多くの権限を行使できるかをよく示す主題だ。 安倍は彼の最も近い外交政策アドバイザーの反対にもかかわらず、この計画を追求しました。 特にロシアがクリル列島の紛争図書配置に対する立場を変えず、日本の経済的譲歩を喜んで受け入れるということが明らかになり、反対は絶えなかった。 菅と岸田は、少なくともウクライナの危機以前は安倍のロシア政策を放棄しなかったが、ロシアと個人外交に対する安倍の熱意を共有しなかった。 ロシアのウクライナ侵攻は、そうでなければ、今後何年も何も見せずに突っ込んだロシア政策の終結を早めた。

安倍の外交的イニシアチブが失敗したことは間違いない。 特に目標が最終的に戦略的であることを考えると、日本の北側を安定させ、ロシアと中国が団結するのを防ぐことができるロシアとの友情を構築することが目標でした。 2016年以降、交渉がピークに達したとき、安倍のアプローチはうまくいかなかったことが明らかになりましたが、ここ数ヶ月の間にすべての疑いが消えました。 明確ではないのは、関係が数十年前よりも冷静になった今、日本のロシア政策が次にどこに行くのかということです。

安倍首相は、日本の自衛隊にもっと柔軟性を持たせるために日本の憲法を改正することについて、キャリアを通して何度も語った。 憲法改正は起こらなかったが、他の国防関連改革は起こった。 安倍は日本の安全保障政策の議論をどのように再構成したのか?

執権連合が国会両員で圧倒的多数を占めているにもかかわらず、これがなければ、改憲は事実上不可能であろう。 安倍氏は、国会と国民投票を通じて若干の改憲さえ推進することに成功しなかった。 これが起こらなかった理由の小さな部分は安倍自身でした。 公衆が憲法を改正することが望ましいと思っても、世論調査は一貫して安倍の監視下で起こっている改正について深い懐疑論があることを示しました。 安倍氏は彼のキャリア全体にわたって修正を追求した。

しかし、彼は9条を修正せずに、まだ日本の安全保障政策に意味のある変更を加えました。 彼は10年間の年間防衛費削減を修正しました。 彼は憲法を再解釈し、大衆の反対にもかかわらず、自衛隊がこれらの新しい役割を果たすことを可能にする法律に合格しました。 彼は、日本の南西の孤島を守ることに焦点を当てた柔軟で合同の機動的な自衛隊の移行を続けました。

おそらくはるかに重要なことは、良いか悪いか、彼の政府が私が日本の国家安全保障国と呼ぶことができる建設にかなりの進歩を遂げたということです。 戦後時代に蔓延した反軍事主義の結果、日本は外見と行動をする国家安全保障国家が不足しました。 しかし、安倍政権の下で日本政府は、指定された国家機密流出に対する処罰を強化する国家秘密法を通過させた。 事務局が支援する国家安全保障委員会を構成し、かなりの外交および安全保障政策立案計画を総理室に移しました。 首相は上級管理人決定のためのより広い権限を得ており、安倍は安倍二次執権期間中に官房長官を務めた菅吉秀氏と関亭で重要な立場を占める国家安全保障管理幹部を養成した。

安倍政府は国内防衛産業活性化のために武器輸出規制を緩和した。 安倍首相はまた、首相と制服を着た従業員を区別する一般的な規範に挑戦した。 強調できる他の変更がありますが、これらの変更はすべて、外交および国防政策決定においてはるかに多くのトップダウン構造に追加されました。

例えば、台湾海峡危機における日本の立場について、または日本が米国の核兵器を保有することを提案するような安倍の発言は、しばしば見出しを飾る。 安倍さんはいまだに政治的影響力を行使していますか? 彼の意見とコメントはまだ政策決定に影響を与えているか?

私はこの質問についてすぐに出てくる編集「Japan Decides 2021」の章を持っています。 短い答えは、自民党内で最大の分派の指導者であり党の報酬ブロックとして、そして政治体制でより広くは、マスコミに精通した人物として、かなりのギャング強団を持つ人物として彼の権力が相当であるということです。 核共有に対する彼の発言から分かるように、彼の議題を設定する権限は、おそらく岸田首相よりも大きくなるだろう。 安倍首相は、外交政策と経済政策の両方で首相と内閣が解決すべき問題を提起する能力を一貫して示した。 公職から解放された安倍は、もはや利害関係と理想の間で慎重にバランスをとる必要がなく、政策が岸田に政治的に実現することが難しいとしても、声で政策を要求することができます。

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それでも岸田の支持率が高く、次期自民党選挙が2年以上残ったため、安倍の権力は現在ほとんど潜在しています。 本当の問題は、岸田の人気が落ちたらどうなるかということです。 岸田の生存は安倍と彼を支持する彼の派閥の意志にかかっているからです(そして自民党党首任期が終わったら挑戦者を選ぶ代わりに再選を支持)。 しかし、岸田首相は安倍首相と公に断絶するのに費用がかかることを認識し、慎重に安倍の見解を聞いた。

日本は、2012年に安倍首相が2度目の執権を始めるまで6年間、6人の首相(安倍本人を含む)を経ました。 安倍の後任者である菅吉秀氏も執権1年に過ぎませんでした。 日本首相の「回転門」復帰を期待するのか?

私たちはしないと思います。 まず、キシダは在任期間中長持ちすることができるようです。 今年参議院選挙が終われば、岸田首相は再び有権者と対抗するまで最大3年、自民党の執権期間が終わるまで最大2年かかる。 これは彼に政策的成果を築き、時間が経つにつれて執権連合の多くを維持する可能性を最大化する時間に一時選挙を招集できるかなりの行動の自由を与えます。 そして、自民党は選挙で勝利した政党の指導者ほど多くを愛していません。 安倍と同様、岸田も弱く分裂した野党や大衆の政治的安定に対する強い願望から利益を得るでしょう。

Abeの早期辞任とSugaの1年任期は、新しい傾向の始まりというよりは、感染症の特別な政治的ダイナミズムの機能である逸脱に過ぎないことがますます明らかになっています。 もちろん、キシダが持続するという保証はありません。 結局、彼は安倍とのバランスをとる行動、非常に不確実なグローバル経済環境、悪化する戦略的環境を考慮しなければなりません。 物事が起こり、起こります。 しかし、記録的な安倍首相在任の教訓は、安定に対する公衆の熱望は、自民党首相が辞任しなくても十分に耐えることができるということだ。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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