日本は岸田文夫首相の新しい「自由で開放されたインド・太平洋」計画の一環としてバングラデシュのマタルバリ港の開発に注力する予定だ。 これは、計画に提示された「多層接続性」に重点を置いたベンガルマンとインド北東部における東京の大規模インフラ開発努力の一部となるだろう。
Cox’s Bazar地区に位置するこの深海港は、JICA(Japan International Cooperation Agency)の支援で開発されており、バングラデシュとインド北東部の今後の需要を満たすとともに、Chittagong港への圧迫を減らすことが予想されます。
今月初めにデリーを訪問した岸田文夫日本首相は、演説で「バングラデシュと南の他の地域を単一の経済区域として見て、ベンガルマン – インド東北部の産業価値連鎖概念を協力的に推進するだろう」と述べた。 インドとバングラデシュとともに、地域全体の成長を促進します。」
日本は、経済成長を促進し、この地域に対する日本企業の関心を引き付けるため、インド北東部地域とバングラデシュ政府および民間部門が参加する会議を開催する計画です。 東京の取り組みには、バングラデシュで日本が支援するプロジェクトにつながるアサム、ミゾラム、トリプラの道路開発も含まれる。
ベンガルマンとインドの北東部地域を結ぶ産業バリューチェーンの開発は、地域とその先に大きな経済的利益をもたらすと予想される。 日本はインド・太平洋イニシアチブ(IPOI)の先導国として、日本・インド法東部フォーラムを通じて内陸北東部地域の開発を支援するためにインドと緊密に協力してきました。
Act Eastフォーラムは、2017年に設立され、インド北東部地域の開発と、この地域内とこの地域と東南アジアの間の接続性を促進します。 このフォーラムは、インドのAct East Policyと自由で開かれたインド太平洋に対する日本のビジョンとの相乗効果を反映しています。
岸田日本首相は「自由で開放されたインド・太平洋」ビジョンを提示した演説で「陸地に囲まれたインド北東部はまだ開発されていない経済的潜在力を持っている」と話した。
民間投資を促進し、連結インフラを強化することで、日本は地域開発と経済成長のための包括的な概念を作ることを目指しています。
東京はDhakaと共にMatarbari深海港の開発を支援し、BIG-B(Bay of Bengal Industrial Growth Belt)イニシアチブを通じてベンガルマン地域の接続性を改善するために努力してきました。 日本は、経済協力をさらに強化するために、バングラデシュとの経済パートナーシップ協定の可能性に関する共同研究グループを設立しました。
これはバングラデシュが最貧国から発展途上国に分類されることをすべて卒業する準備ができているにも当てはまります。
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