日本のスーパーヒーローは西洋を目指しています。

1 min read

エリック・マクエバーは、ゴジラ映画が彼の世界を変えたとき、6歳でした。

「見ていました。 Astro-Monsterの侵略「と映画制作者は言います。 。 「私はすべてダビングされたゴジラ映画を繰り返し見ました。 私はアメリカ人だから」

しかし、オクラホマの彼の幼年期の家でテレビの前に座っている間、会話の多いシーンがMcEverの地理感覚を変えました。

「私はまるで、 言葉が口に合わない。。 そしてその都市はアメリカのようには見えません。 世界が私が思ったよりも大きいことを深く悟った」

当時、マクエバーはその名前を知らなかったが、ゴジラ映画とエピソードは マイティモルフィンパワーレンジャー 彼がマラソンを演じたのは、日本の長い芸術的伝統である「特殊」の一部であり、今でも同じです。

英語のユーザーは発音するのが難しいかもしれません。 今はゆっくり「toe-koo-sat-soo」と発音します。 しかし、tokusatsuは知っています。 あなたがそれを見るとき。 日本語で「特殊効果」に翻訳されているとくさつとは、日本で作られた幻想的で効果的な媒体のことです。

それ自体はジャンルではなく、映画制作哲学です。 徳佐津は ゴジラ 小型化された東京を踏んだり、空手を蹴るスーパーヒーローが華やかな衣装に変身。 日本の戦後経済に由来する特攻隊は、固有の歴史とアイデンティティを持つSFとファンタジーのサブ部門に住んでいます。 2023年 – アメリカの発売から シンウルトラマン 劇場で – tokusatsuはついにより多くの主流認識の頂点にあります。

シンウルトラマン、日本のtokusatsuクラシックテレビ番組のリブート、現在アメリカの劇場で2日間限定上映中です。 それはついに西海岸に足跡を残す特作の多くの事例の一つに過ぎません。交換

2021年、McEverは彼の長編映画です 池ボーイズ、日本のスーパーヒーローからインスピレーションを受けた力を手にした90年代10代青少年たちの成長コメディ。 に公開された映画 肯定的なレビュー ファンタスティックフェストでは、tokusatsuに敬意を表し、西欧人にそのたとえ話の親しみが高まっていることを示すいくつかの国内芸術作品の一つです。 同年初め、Image Comicsは1冊を出版しました。 ラジアントブラック ~によって カイル・ヒギンス重い徳佐津にインスピレーションを受けた図解法があるスーパーヒーローマンガで、引き続きベストセラーです。 仮面ライダーゼロウォンもう一つの英語漫画本シリーズは日本特攻隊フランチャイズKamen Riderをベースにしており、去る11月Titanで出版を開始しました。

映画とテレビ部門では今年公開予定 黄道帯の騎士アニメの実写脚色 セント・セイヤ トクサツトロペ(変形ヒーローなど)が含まれています。 ホームメディア出版社シャウト! Factoryは、2023年に実際のメディアとストリーミングサービスの両方から特集コンテンツを引き続きインポートする予定です。 トクショウツシンウルトラマン 現在、劇場で上映中で、現在Netflixで制作中のオリジナル映画よりも優先されます。 そしてはい、新しいシリーズを含むより多くのGodzillaがあります。 Apple TV+用 今年末に来る。

2023年はWestern idのtokusatsuへの一歩進歩であり、アメリカの空想科学(例: スターウォーズ)とスーパーヒーロー(例:Marvel)。 水門を開く準備ができた新しい映画やショーはありません。 そしてどんなプロジェクトも同じではありません。 しかし、これらすべてを一度にリリースすることは、一部の専門家が言うように傾向を表しています。 芸術形式とそのユニークな魅力について新世代に信号を送ります。

McEverは、「アニメーションの成長と拡大を見ています。 90年代にアニメーションがどれほど人気が​​あったかがわかりましたが、今ははるかに人気が高まりました。 私も同じ方法で徳佐を見る。

「モンスターブーム」

誰も意図的にトクサツを作らなかった。 エフェクトアーティスト 愛知つぶらや監督のホンダ石郎が協力して ゴジラ1954年に最初のゴジラ映画、彼らの目標は、次の映画を作ることでした。 キングコング。 しかし、彼らの芸術的革新は、タイトルモンスターを演じるために俳優を扮したり、縮小されたミニチュアを使って攻撃された都市を表現するなど、新しい芸術形式の基盤を築きました。

トクサツは主にストーリーテリングではなく、映画制作技術に関するものです。 (全体的に、MarvelとStar Warsは巨大な効果魔法が必要なので特殊作と言えます)。含まれる話があります。 )、変形(「ヘンシン」)スーパーヒーロー、時には両方。

の成功後 ゴジラ、「モンスターブーム」は、ゴジラのスピンオフや競技作など、特殊作物の増加を示した。 事実 日本のマスコット 無制限の核拡散の実装は、簡単にトクサツの最大の代表です。 しかし、西洋の儀式には他のアイコンもあります。 巨大な比率の銀と赤のスーパーヒーローウルトラマンは、1966年のデビュー以来、アメリカでいくつかの封切り作を通じて彼の足跡を残しました。 これには、現在アメリカのNetflixでストリーミングされている最近のアニメーションの続編が含まれます。

他の日本の英雄はトクサツをテレビに持ってきた。 70年代初頭、漫画家の石の森翔太郎は 仮面ライダー、バッタ衣装を着てスーパーヒーローに変身するバイクドライバーについて。 公衆電話ブースでぐるぐる回るのではなく、キャッチフレーズの言葉の一言に「変わる」スーパーヒーローに変身コンセプトは Androidのキカイダー (1973)、 イナズマン (1974)と 光光戦隊高レンジャー (1975). 後者は、1990年代初頭にAmerican Power Rangersフランチャイズに採用された年間Super Sentaiシリーズを設立しました。

アメリカに来る

スーパー戦隊 ~になった パワーレンジャー アメリカではハズブロ

2014年、シャウト! Brian Wardが率いるFactoryは、 パワーレンジャー DVDで彼らが自分自身に簡単な質問を投げたとき:今は? 当時オーナーだったHaim Sabanとの会話はShout! 不可能を試みるための工場: 元の版を米国に持って来なさい。

「私たちはチャンスがないと信じていました。 スーパー戦隊 英語圏の世界に進みます」とBrian Wardは言います。 。 「私たちはPower Rangersでできることを終え、Sabanは「私たちはPower Rangersと素晴らしい関係を築いています。 [Sentai owners] 東映。 彼らは我々がリリースに興味があるかどうかを知りたいです。 スーパー戦隊 アメリカでは。 私たちは絶対に言いました。 すぐに市場がありました。」

数年間叫んで! ファクトリーは、カルトクラシックコンテンツディストリビューターとしての認知度を活用して、西欧のスペシャルメディアの飢えたファンにサービスを提供しました。 数年後、英語のDVDセットをリリースしました。 スーパー戦隊、叫ぶ! ストリーミングサービスとデジタルチャンネルであるTokuSHOUTsuに努力を拡大しました。 HasbroのPower Rangersの新しい企業の所有権を探索するためにしばらく停止した後、Shout! の新シーズン発売を再開しています。 スーパー戦隊 2023年アメリカ。

「他の成熟度レベルがあります。」 Wardは、聴衆が特集コンテンツに魅力を感じている点について説明します。 「表面的に [the shows] 子供用ですが、アニメのように厳密に子供用ではありません。 それは西洋人が若者に教えることを恐れていることを教えることです」。 Wardは1992年シリーズで優れたストーリーラインを引用します。 京流戦隊ジュレンジャー— 最初のシーズンの基礎 マイティモルフィン — 魔法の森で絶望に陥った子供たちを中心とした物語。

「絶望の森を通過することについて3つのエピソードがあります。 絶望を感じると石に変わります。 子供たちは信じないので石に変わります。 [the Zyurangers]。 彼らが自分を信じてお互いを信じることが何を意味するのかについての教訓を喜んで教えるという事実は、多くのアメリカの作家が行く距離ではありません。

トクサツの未来には、可能な結果が一つではなく複数あります。 Kamen RiderやUltramanのような日本のフランチャイズがここでアメリカで親しみやすさを育てながら、これを通じて成長した観客は自分だけのインスピレーションを受けた芸術作品を作っています。

Guillermo del ToroやNacho Vigalondo(2017年ドラマ監督)などの映画製作者 巨大Anne Hathewayがソウルで怪獣を操縦すること)ホンダ・イシロを影響力で引用し、他の世代の創作者たちは言います。 それ パワーレンジャー – 同じ情熱で90年代初頭を支配した ポケモン 10年の終わりにそうしました – tokusatsuに行く彼らの玄関口でした。

「私は長年知っていてファンに成長しました。 パワーレンジャー 多くのアクションビデオ スーパー戦隊 日本で」とKyle Higginsは言います。 。 「私はそれを知っていた:「ああ、このようなショーがまたあるということですか?」

何今後の計画?

2016年のヒギンスは マイティモルフィンパワーレンジャー、Boomのためのテレビシリーズの漫画本を再起動! スタジオ。 Higginsはそれ以来 ウルトラマン — Marvel Comicsのライセンスを受けた英語シリーズ — と ラジアントブラック彼の過去の仕事のための明確な頭をうなずくオリジナルシリーズ。

「書く パワーレンジャー 私が書く方法を変えました。」とHigginsは言います。 「私は快適になり、楽観主義に興味がありました。 私たちがしている多くのこと [with Radiant Black and Ultraman]、デザインによって明るい色がありますが、今日のスーパーヒーローが意味するものについてのアイデアもあります。 あなたは誰でもヒーローになることができるという考えに陥っています。 少しの瞬間を過ごしていると思う変身する英雄には、幻想的に効率的で愛らしいものがあります。

Higgins は Matthew Groom と協力しています。 ウルトラマン2020年にデビューしました。 二人は、西欧の他の特別な制作コンテンツ制作者が助言すべき創造的な課題を次のように説明しています。 これはどのように翻訳されますか? Groomは、Ultramanの所有者であるTsuburaryaがMarvelに近づいたとき、「私たちはMarvelレンズを通してUltramanを見たい」という指示を受けました。

READ  アトリー監督シャフ・ルク・カン、ディーピカ・パドコネ、ナヤンタラ、ヴィジャ・セトパティ主演の日本公開タミル映画、音楽レビュー、ニュース

「スパイダーマンがそのような経験をしたのと同じ方法で、スパイダーマンは日本で翻訳されました。 これのMarvelのバージョンは何ですか?

「私たちが見ている多くの新しい特攻隊は、以前に来たことに対する愛情のこもったオマージュのようです。」

Godzillaが核兵器の社会政治的比喩であるように、HigginsとGroomはシリーズの「怪獣危機」を「世代問題」に設定しました。

ヒギンズ氏は、「現代的な視点から根本的な寓話を再構築することが私たちにとって魅力的でした」とヒギンズ氏は言います。 気候変動、銃器規制のように。 それは私たちが言うものです。 [with Ultraman]」

とくさつは、以前一度やっていたようにアメリカで弱くなることが マイティモルフィンパワーレンジャー 2023年の成熟は、tokusatsuが少なくとも世界で2番目の機会を持つことを意味します。

「私たちが本当に仕事を始めたいと思っていた多くの人が スーパー戦隊 彼らは日本や大会から輸入された海賊版のコピーを持って育った人々でした」とWardは言います。 「ベン図は日曜日の午後に一緒に育ったものです。 それは突然彼らがますます望む一つの大きな文化の一部になります。

「私はそれに対する関心と認識が高まっていると思います」とMcEverは言います。 アイクボーイズ Shoutで配給会社を見つけました! 工場の叫び! スタジオ – 自然なフィット。 「多くの部分が香水で染まっています。 私たちが見ている多くの新しい特殊作は、以前に来たことに対する愛情のこもったオマージュのようです。 私たちが見ていない次のパイオニアが気になります。 高齢者に対する尊敬があります。」

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours