東京 – トヨタは、10月から12月までの四半期の収益が前年よりほぼ2倍増加したと報告した後、火曜日の会計年度の収益予測を上方修正しました。
トヨタ自動車の第3四半期の利益は合計1兆3600億円(90億ドル)で、2022年の同期間の7279億円より増加した。 これは、日本の最高の自動車メーカーがコロナウイルスの大流行によりコンピュータチップの生産が中断され、被った損失から回復したためだ。
会計年度の最初の9ヶ月間、トヨタは3兆9000億円(260億ドル)の利益を報告したが、これは以前の会計年度より2倍以上多い数値だ。
有利な為替レートは、Camryセダン、Priusハイブリッド、高級モデルメーカーにも役立ちました。 円安は海外収益を円に換算する際の価値を高める。 ドルの価値は1年前140円から最近148円程度に上昇した。
四半期ごとの売上高は9兆7500億円から12兆0400億円(810億ドル)に23%増加しました。
日本中部トヨタ市に本社を置くトヨタは、全体会計年度の利益予測を以前の予測である3兆9500億円(270億ドル)から4兆5000億円(300億ドル)に上方調整しました。 2023年3月に終わった年度には2兆4500億円の収益を上げた。
トヨタはまた、年間売上見通しを当初43兆円(2900億ドル)から43兆5000億円(2940億ドル)に上方調整した。 前年度は37兆円でした。
コスト削減、マーケティング努力、為替レートの効果が予測修正の裏面にあるとトヨタは述べた。
同社は、会計年度全体の車両販売予測を増やすことなく、代わりに945万台の車両に削減しました。 トヨタは先に960万台の車両を販売すると予想した。 低い見通しでも、昨年度の880万台販売よりも良いのです。
コンピュータチップの不足により、トヨタを含む自動車メーカーが打撃を受けた。 小型モデルを生産するトヨタグループのダイハツ自動車は、最近数十年間安全テストを偽造したことを認めた後、日本政府の命令により生産が中断されました。
不正行為に関して大きな事故は報告されていませんが、テストは適切に行われなければなりません。 これらのスキャンダルは、2023年4月に内部告発者が出た後に開始されました。 ダイハツは謝罪し、企業文化の大々的な改革を約束しました。
子会社がトヨタの大規模なグローバル販売と生産に占める割合が小さいため、トヨタの販売と利益に与える影響は比較的制限されています。 しかし、トヨタはダイハツの問題が日本国内で今年の売上を減らすことを認めた。
最近、日野(Hino)、トヨタ産業(Toyota Industries)など他のグループ会社でも同様の不正行為が明らかになり、今回のスキャンダルはトヨタのブランドイメージに打撃を与えた。
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