Author: Toshiya Takahashi, Shoin University
経済安全保障は日本の国家安全保障ポートフォリオにおいて重要になってきている。 2021年10月、岸田政府は経済安全保障のための長官職を新設しました。 1ヵ月後、台湾半導体製造会社が熊本県に半導体工場を建設するために投資したと推定される70億ドルの半分を補助することにしました。
政府は、サプライチェーンを強化し、日本特許を保護する新しい「経済セキュリティ法」を2022年国会に提出する方案を議論している。 同法案は、2010年に中国が希土類元素の出荷を中止した時、COVID-19感染症の開始時に医療用品が不足したときに経験したように、日本企業に対する中国の経済的影響力の増加と貿易支障のリスクを目指す.します。
日本の経済安全保障は、原油や食料などの天然資源の輸入に対する経済的依存性のため、資源安全保障と同一視されている。 この脆弱性は、1970年代の2回のオイルショックによって明らかになりました。 総合安全保障に関する1980年の報告書は、軍事力とともに、エネルギーと食料安全保障を日本の安全保障の中心的な柱としてリストしました。
中国の経済的影響力の増加と日本の相対的な産業競争の減少に直面して、経済安全保障への東京のアプローチが変わった。 より強力な国家安全保障態勢の主な支持者には、元自民党(LDP)事務総長のアマリアキラ、元安倍晋三首相、および経済産業大臣(METI)に関するその他の政策立案者が含まれます。
台湾の半導体供給支障リスク、希土類輸出制限、日本企業及び土地買取、経済スパイなどを指摘し、国家安全保障の観点から中国の経済降圧に接近する。 彼らはまた、国家介入を通じて主要産業における日本の競争力を強化しようとします。
これらの政策の方向は、岸田首相が就任するずっと前から始まった。 安倍晋三元首相時代、2019年11月、国家安保局に経済安保課が新設された。 2019年10月、日本政府が中国国営企業(SOE)投資を確認できるように外国為替及び対外貿易法を改正した。 または日本企業の購入。 2020年にMETIは、弾力的なサプライチェーンを構築するための努力の一環として、日本企業が中国から日本またはASEANに工場を移転するよう奨励するために22億ドルの補助金を設けました。
自民党の影響力ある政策研究会(Policy Research Council)は、経済力が依然として日本の安全保障の基盤であると主張し、2020年末に日本の経済安全保障戦略の提案を発表した。 自民党の提案は、米国の国家安保革新基地という概念で影響を受け、エネルギー、通信、輸送、食品、医薬品、金融、建設を戦略産業として規定し、経済的リスクに対する弾力性を強化する政策を強調した。
岸田政府の新たな経済安全保障政策は現段階で国内反対に直面していないのに対し、日本財界は政府の特許公開制限に遅れた懸念を表明した。 支持者は、新しい法律が日本の産業、資産、技術を可能な外国の機動から保護し、日本企業の競争優位性を維持するためにコア産業の発展を促進すると考えています。
この国家介入政策が日本の経済安全保障を強化するかどうかは留意すべきです。 国内政治における安全保障に対する政治的訴えは強い反面、政策に対する国内議論は不足している。
日本の新しい経済安全保障政策は、産業政策分野における過去の成功に対する政府の先入観によって主導された。 METIは、戦後、日本の高度成長期に産業政策で主導的な役割を果たした貿易産業省の後継者です。 日本経済に対する国家規制は1990年代に後退したが、METIと関連議員たちは産業政策の復活をしっかりと信じています。 経済安全保障を提唱するMETIは、戦略的に重要な産業に介入し、国家的リスクを避け、国家競争力を強化することを目指しています。
日本の経済安全保障のイメージは、日本国内または同盟国間の自律サプライチェーンという概念で狭く同一視される。 このイメージは、日本が中国や米国と経済的に相互依存していることを考えると、非現実的です。 米国でさえ、弾力的で自律的なサプライチェーンを構築するのに苦労しています。 日本の支持者が必ずしも中国との分離を擁護するわけではありませんが、これらの考えは政策界でサプライチェーンセキュリティに対する多国間合意と日本 – 中国に対する思考の重要性を弱めることができます。
日本では経済安全保障が流行語であるが、現在の議論は国家安全保障の曖昧で論争的な性格にほとんど関心を払わない。 東京の懸念は、特に半導体やリチウム電池の生産において、日本の経済力と技術優位が弱まっているという認識に由来する。 国家安全保障としての経済安全保障は、経済分野におけるより大きな国家発明を正当化するが、ビジネス競争力は貿易及び投資規制を減らし、他の経済間の技術協力を促進する産物である。
国内産業を保護することと世界的に競争力を備えていることとのバランスは複雑ですが、経済安全保障政策はどちらも可能であると主張しています。 日本の新しい経済安全保障政策が目標を達成できるかどうかは不明ですが、原則として経済安全保障は日本の競争力を復活させるための国家介入の全般的な根拠を提供します。 日本経済安全保障計画の死角は、日本産業の中心にあるイノベーションと起業家精神に対する社会的、文化的制約の重要性を見過ごしているということです。
高橋智也は、シン大学の国際関係副教授です。
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