日本の伝統工芸品、人口減少から生き残るために苦軍奮闘:NPR

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根野吉和(左)は息子の新一が厚い特殊地の山をハンマーで叩くことを見守っている。 各シートの間に薄い金箔層がある。 Netsunoは「私の息子がこのビジネスを続けるので、私たちの場合は後継者がいました」と言います。 「金沢の他の多くの職人たちの家族は、それほど幸運ではありませんでした」。

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根野吉和(左)は息子の新一が厚い特殊地の山をハンマーで叩くことを見守っている。 各シートの間に薄い金箔層がある。 Netsunoは「私の息子がこのビジネスを続けるので、私たちの場合は後継者がいました」と言います。 「金沢の他の多くの職人たちの家族は、それほど幸運ではありませんでした」。

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日本の金沢 – 窮屈な部屋では、新日のねつ野は、薄いマットの上に足をねじって座り、機械ハンマーで叩く特別な紙の山を案内します。 各シートの間に小さな正方形の金箔があります。

スタックは金箔がささやくように薄くなるまで数日間叩かれるでしょう。 その後、宝石、紳士、さらには食べ物にも適用できます。

金箔に関するすべてはかなりの技術と時間が必要です。 家族が運営するこの小規模会社の社長である根野吉和氏は、ほとんどの過程が手で行われ、さらに紙を作ることもあると言います。

「私たちは灰、卵白、米で作られた灰の混合物に紙を浸しています」と彼は言います。 「1年間水に浸し、乾燥を繰り返して耐久性に役立ちます。その後、紙を滑らかにするために約3ヶ月間タップして作ります。」 その後、金箔を平らに押すために使用します。

Netsunoは、紙が柔らかいほど金箔が良いと言います。 75歳のこの老人は、父と祖父の足跡に沿って60年間金箔作業をしてきました。 彼の小さい工場は実際に金沢の彼の家の後ろの小さい小屋に過ぎません。

竹のピンセットは、白一工場でささやく薄い金箔の部分を拾うために使用されます。 図に適用されます。

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日本西部の都市は、日本のほぼすべての金箔を生産しています。 しかし今、業界はビジネスを買収しようとする若者が十分ではないため、脅威を受けています。

同じ状況が日本全土で行われています。 数十年にわたる出産率の減少により、数万の家族所有の小企業が危機に直面しています。 レストランやガレージから修理店や小さな工場まで、すべてが驚くべき速度で崩壊しています。 老齢化した主人に代わる人がいないからです。

ビジネス承継を専門とする四条大学の大内康弘副教授は、小規模企業が日本の経済エンジンだと述べています。 ほとんどは70歳以上の高齢者が運営しています。

Ochiaiは最近、政府報告書によると、日本には約400万の中小企業がありますが、その数は急減しており、毎年約40,000社が破産すると述べています。

彼は「このような状況が続くと日本経済に大きな影響を与えるだろう」と述べた。 続いて「後継者がいなくて扉を閉めると技術と技術を失う。地域経済にも打撃を与える」と話した。

また、ある世代から別の世代に伝わる数百年の伝統と技術も危険にさらされています。

金箔工房で働く根野氏は、過去には金沢で息子たちが父親から事業を受け継いだことが非常に当たり前だと言います。

「私の息子がビジネスを受け継いでくれるので、私たちの場合は後継者がいました」と彼は言います。 「金沢の他の多くの職人たちの家族は幸運ではありません…そして彼らは破産しました」

根津吉和(右)が金沢にある小さな工場で平らな金箔彫刻を展示している間、彼の息子の新一が見守っている。

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ネットノは、自分が幼い頃、金沢に300人を超える金箔職人がいたと言います。 今は20個未満です。

しかし、地方政府が金沢で職人を養成するための新しいプログラムを含め、このような流れを阻止しようとする動きがあります。

Mio OketaniはNetsuno工場でそのような見習いの1つを行っています。 24歳の彼女は、一度の間違いで親指を立てることができるハンマーマシンを探索することが少し緊張していることを認めながらも興奮すると言います。

「大学で日本画を専攻したところ、金箔が塗料や工芸品に使われることがわかりました」と彼女は言います。 「美しく、この技術を生かすために金箔を作る職人になりたかったです」

白一工場のスタッフが絵に金箔を塗っています。

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しかし、3年ごとに4人の新しい志願者だけが訓練プログラムに入ることができます。 金箔商工協同組合連合会事務総長の山鹿直久(Naohisa Yamaga)は、本格的な職人になるには少なくとも10年はかかると言います。

「正直なところ、私たちは将来何が起こるのかわからない」と彼は言います。 「すべてはインターン4人の意志にかかっています。彼らがこの事業を続けたいと思っているのか」。

彼は、多くの若者が職人になるのではなく、より多くのお金を稼ぐことができるホワイトカラーの仕事をしたいと言います。

「また、金箔の需要が減少しています」と彼は言います。 「以前は寺院や祭壇として使われていましたが、今はあまりありません。」

ヤマガは、業界が日本や他の国で新しい市場を開発するためにもっと多くのことをする必要があると述べています。

素朴なNetsuno金箔工場の向かいには、金箔で製品を作る会社である白一があります。 天井から床まで降りてくる大窓があるスタイリッシュでモダンな2階建ての建物です。

ロビーは陶器、絵画、さらには化粧品まですべての金箔で輝いています。 女性用トイレの鏡は、従業員に製品の価値と多様性を思い出させるために金箔で飾られているとガイドの説明によると、アイシャドウにも金の斑点が飾られています。

工場現場で労働者たちは中国に向かう時計と陶器幸運の猫に金箔を塗って塗っている。

HakuichiのCEO Tatsuya Asanoは、他の日本企業の間でも金箔製品の魅力を広げる努力があると述べています。

「通常、彼らは私たちがここで作っていることを理解していません」と彼は言います。 「しかし、私たちの製品範囲を見ると、私たちがすることを尊重するために考えを変えます。」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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