日本の低インフレ謎東アジアフォーラム

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著者:グンターシュナブル、ライプツィヒ大学

インフレ率は2022年6月に米国で9.1%、ユーロ地域で8.6%に達し、世界中の多くの中央銀行の目標をはるかに超えました。 しかし、日本は驚くほど低いインフレ率を維持することによってこの現象を克服しました。 2022年6月には2.4%に増加します。

2022年5月20日、日本の東京アメ横商店街のある店で、ある商人がチョコレートを販売している(写真:ロイター/キム・ギョンフン)。

日本銀行の貸借対照表が他のほとんどの中央銀行の貸借対照表よりもはるかに急速に成長したにもかかわらず、長年にわたり、日本のインフレ率は他の先進国よりはるかに低かった。

インフレは通常、中央銀行があまりにも多くのお金を発行するために発生しますが、日本ではそうではありません。 1989年12月、日本のバブル経済が崩壊した後、消費者物価の実質的な上昇なしに通貨供給が商品とサービスの量よりはるかに急速に増加しました。 日本の物価問題は次のように説明できます。 サム 要因

日本銀行の拡張通貨政策は企業の資金調達費用を徐々に下げている。 これは彼らが価格を低く保つのを助けました。 日本銀行の広範な国債買い取りにより、日本政府は大規模に商品やサービスに補助金を支給することができました。 見積もりによれば、日本の消費者バスケットにある商品とサービスの約50%(消費者物価インフレ測定に使用される)が補助金を受けています。 1990年以降、日本政府の補助金は 約4倍2021年には130兆円(米ドル980億ドル)に達します。

日本銀行の拡大政策は、日本の金利を米国より着実に低く保った。 これにより、米国およびその他の国々に資本が継続的に流出しました。 個人家計は貯蓄の一部を米ドルで投資し、生命保険会社は米国の国債を買収し、日本銀行は東南アジアにローンを延長した。 これらの購買力の流出は、日本の資産市場と商品やサービスへのインフレ圧力を下げました。

企業への政府補助金と持続的な資本流出により国内インフレは低く維持されたが、銀行預金金利が下落し、現金や銀行預金を維持しようとする誘引が高まった。 ほとんどの日本人はもはや投資と貯蓄を区別しないため、インフレによるインフレなしで通貨の供給が増加する可能性があります。 低インフレは、特に1998年の日本の金融危機以来、高い賃金に対する要求を抑制しました。

高騰したインフレのために政治的圧力が高まっている米国と欧州政府は、日本の底物政策を模倣することを検討することができます。 しかし、彼らは中央銀行が資金を支える莫大な政府支出が日本経済を損傷し、1998年以来インフレ調整賃金を徐々に下げるのに貢献したことに留意しなければなりません。 アベノミックス10年を含めて失われた30年が過ぎた後も、日本の生活水準は引き続き下落しています。 。 この傾向は、政府の負債の膨大な負担を若い世代に伝えています。

岸田文夫日本首相の「新資本主義」が日本の落ちる生活水準を変えないものと見られる。 人的資本へのより多くの投資、イノベーション、および新興企業へのより大きな支援、脱炭素化およびデジタル化のための計画された努力に対するニーズは、日本経済に短期的な成長を促進する可能性がありますが、より多くの政府債務を犠牲にする必要があります。

彼らはまた、重要な問題、すなわち30年間の莫大な補助金の支払いによって、日本企業がゾンビ状態になり、構造改革を妨げたという重要な問題を解決することに失敗しました。 不平等に対するキシダの強い焦点は、補助金による価格管理を奨励するだけです。

米国の決定的な金利引き上げの発表は、岸田の新しい資本主義に圧力をかけます。 米国連邦準備制度(Fed・連준)はインフレを防ぐため金利を引き上げるしかなかった。 日本とは異なり、物価を統制するための補助金が少なく、資本流入が活発で物価上昇に伴う賃金が急激に上がっているため、未連邦準備制度(Fed・連준)の対応が必要だった。

米国の金利引き上げが日本からより多くの資本を引き付ける可能性がある中で、日本銀行が日本の国債金利を低く維持しようとすることは、政府予算を持続可能に保つのに役立ちます。 しかし、日本円はさらに下落し、輸入品価格の上昇は消費者物価を急速に上昇させるだろう。 岸田の新しい資本主義は、アベノミックスよりも堅牢ではありません。

Kishidaは日本円の下落を防ぐために資本管理を導入することができますが、これは日本の福祉低下を加速します。 その代わり、日本の福祉を守護するための硬化の再構成など、明治時代のような全面的な改革に着手しなければなりません。

Gunther Schnablは、ライプツィヒ大学の経済政策および国際経済学教授です。

Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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