ウクライナに対するロシアの戦争は地政学的地形を再編し、西欧と南半球の間の断絶を明らかにした。 G7諸国はロシアに対する制裁を直ちに承認したが、東南アジア、アフリカ、ラテンアメリカの多くの国々はより中立的な立場を選択し、戦争に対する西欧の記述に同調することを控えた。 これらの違いは、新興グローバル南半球諸国の地政学的重要性、動機、位置、およびこれらの国とG7諸国との間の関係に関する重要な議論を引き起こしました。 ロシアの侵略、中国と西方の戦略的競争、そして南半球にわたるモスクワと北京の影響力が大きくなる状況では、西側の指導者たちは新興国との関係を強化し、彼らがロシアと中国との距離を置くことを奨励しています。 。
アジアの唯一のG7加盟国である日本は、特に岸田文夫首相のリーダーシップの下、東南アジアおよびアフリカ諸国との信頼性と信頼性の高い関係の構築に成功しました。 1月には岸田 発表 進化するグローバル権力力学とグローバルガバナンス責任共有の必要性に対応し、南半球とさらに緊密に協力する計画です。 西側G7諸国と同様に、日本は世界の平和を確保する自由で開放的な国際秩序を作りたいと考えています。 そして、南半球の国々からこのビジョンに対する支持を得て、彼らがロシアのような権威主義政権と同調するのを防ぐことを願っています。 これは地政学的地形における中国の役割が大きくなっている状況で日本にとって特に重要です。
南半球諸国に対する日本の奉仕活動は、これまで肯定的に受け入れられてきた。 例えば、東南アジア諸国の政策立案者を対象とした調査では、日本は絶えずこの地域で最も高い順位を占めています。 信頼できる力 日本の開発支援は、地域全体で最小限の議論を引き起こし、一般的に脅威ではないと認識されています。 分離 勉強する カンボジア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、タイなど東南アジアの5カ国のうち、日本がソフトパワーの面で米国、オーストラリア、インド、ドイツ、欧州連合より高い順位を記録し、肯定的なイメージを持っていることが分かりました。
一方、ヨーロッパが東南アジアやアフリカと深く包括的な関係を築いているにもかかわらず、ヨーロッパの指導者たち 最善の努力 この地域に再び参加するために、多くの人が 慎重に ヨーロッパ参加の。 ヨーロッパの植民地遺産は認識されているように、まだ態度に影響を与えます。 二重マット 貿易と人権の面で。 南半球の多くの人々は、ヨーロッパの努力が次のとおりだと思います。 自己奉仕と脱植民主主義。 幅広いものがある 知覚 EUがG20などの国際機関での代表性、国連持続可能な発展目標の実施を加速し、債務の蔓延またはワクチンへの公平なアクセスを確保することによるグローバルな不平等の解決など、EUの主な要件を考慮しない政策立案者 – 新興国同等のパートナーとしては見えません。 ヨーロッパが南半分と協力することに危機があり、新しいアプローチが切実に必要です。
日本は、特に東南アジアでこれらのパートナーと何十年にもわたって協力した経験があり、ヨーロッパ、特にアフリカで同じコロニーの手荷物を持っていません。 しかし、日本はまた、より魅力的なパートナーになり、これらの国の現在のニーズに応えるために参加戦略を調整する必要があることを認識しました。 肯定的なイメージを回復し、南半球の国々と協力するための効果的な戦略を確立するのに苦労しているヨーロッパ政府は、日本の進化するアプローチから貴重なインスピレーションを得て、戦略的パートナーとして東京と協力し、これらの国とのより魅力的な協力提案を開発できます。 。
日本の戦略的思考
日本の新しい戦略的支援は、魅力的で包括的な物語に基づいています。 岸田は、2023年5月にインドを訪問する際の日本のアプローチの重要な原則を説明しました。 決まった 日本の対外政策目標は「国際社会を分裂と対決ではなく協力の方向に導くこと」であり、「各国の歴史的、文化的多様性を尊重」し、「平等な仲間関係」のために努力する対話の重要性を強調した。 国の間で。 日本の 招待 同じ週に広島で開かれるG7首脳会談に南半球8カ国が参加しました。 含む 議題では、これらの意図を強調した。
東京は新しい戦略的支援を実施するための明確な措置を講じました。
現れる
東京のアプローチは、パートナー国への長期的な献身が特徴です。 日本は、頻繁な訪問、会話、G20を含む地域フォーラムを通じて、南半球の指導者と積極的に交流しています。 東京は、例えばASEANと協力する。 ASEAN – 日本サミット そして ASEAN-インド-太平洋フォーラム。 これらの会議は具体的な進展をもたらしました。 9月には共同 氏名 ASEAN – 日本の包括的な戦略的パートナーシップを構築するために採用され、Kishidaは日本 – ASEAN包括的な接続イニシアチブも導入しました。 日本は1993年からアフリカ開発に関する東京国際会議を通じてアフリカ開発パートナーと協力してきました。
ヨーロッパの首都は、南半球との関係のためにアジア-ヨーロッパ会議やEU-アフリカ首脳会談などのEU形式に依存することが多いが、日本はまた主要国と強力な量子関係を構築することに特に重点を置いた。 。 例えば、日本はインドとの戦略的パートナーシップを強化しており、東京はインドを途上国の主導的な声として見ています。 岸田首相は去る2年に続き、今年もナレンドラ・モディインド首相と定期的に会った。 同意した 軍事と経済関係をさらに強化し、既存の強力な戦略的同盟に追加し、中国に対する安全保障の懸念が高まる状況で、グローバル協力がこれまで以上に重要であると主張した。 南半球の国々の声が聞こえる中 悲しみ 会話や議論ではヨーロッパ人が見えないため、日本は関連形式と国に存在し、透明で開放的で長期的なコミュニケーションチャネルを育成し、重要な信頼を築きます。
お支払い中
日本も資金を投入し、特定のプロジェクトを実行するためにこれを使用しています。 日本は伝統的に公的開発援助(ODA)、インフラ開発援助、訓練プログラム、その他の投資を通じて東南アジアの経済成長を支援してきました。 日本の年間純ODAは、 157億ドル 2021年には、上位10の受益国のうち5つのASEANが含まれます。 今年、東京は支援を拡大し、さらに以下の内容を発表しました。 750億ドル インド太平洋および南半球諸国のための新しいインフラおよび経済支援プログラム 300億ドル公約 アフリカ諸国のために、今後3年間にわたって公共部門と民間部門の資金提供を受けることになります。 これらの誓約には、次の具体的な計画が含まれます。 ASEAN未来設計行動計画とASEAN – 日本経済共同創造ビジョン地域の経済的回復力、統合、協力を強化することを目指し、 アジア – アフリカの成長回廊、アフリカとアジアの接続性、貿易、開発を促進するための共同イニシアチブです。 日本はまた、受益国の援助要請を待たずに、日本が積極的に支援プロジェクトを提案できるようにODA規制を改正するなど、規制ツールボックスをチェックしました。 最後に、日本は 献身的な 特に、インドの製造およびサプライチェーンの分野で産業協力を促進するプロジェクトに335億ドルの公共および民間資金を投資しています。
チーム構成
日本はまた、共同創造に焦点を当て、パートナー国の現地の利害関係者を積極的に参加させ、彼らのニーズに合った最良の解決策を見つけて開発しました。 既存の共同創作プロジェクトに加えて 韓-ASEAN共同創作ファーストトラックイニシアチブは、ASEAN諸国と日本のスタートアップが社会、環境問題に対する革新的なソリューションを共同で創出できるよう支援する団体です。 日本 – アフリカ投資エコシステム共同創出フォーラム そして アフリカインパクト投資ファンド 今年。 このプロジェクトは、社会・環境問題に対処するインパクト指向企業に資金調達と技術支援を提供することで、アフリカと日本間の投資エコシステムの共同創造を促進する。 ない OECDレビュー 開発プロジェクトについて受益国の所有者意識を持つようにした日本を褒めたりもしました。
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日本は、南半球パートナーの利益と価値に合わせて独自の利益と価値を作る戦略を採用し、これにより東京は信頼できるイメージを得ました。 ヨーロッパ政府は日本のアプローチで貴重な教訓を得ることができます。 日本と同様に、パートナーの変化するニーズに対応し、カスタマイズされたソリューションと長期的な努力を提供する必要があります。 日本の包括的な物語からインスピレーションを得るためには、改善されたメッセージ配信が不可欠です。 信頼を回復するために、欧州政府は高レベルの訪問と地域の国との対話を増やし、パートナーのニーズへの対応を示すことで、南半球での存在感と影響力を強化することができます。 また、共同創造と地域所有を確保するための、より革新的で差別化されたプロジェクトとサービスを提供する日本の事例に従う必要があります。 最後に、日本とEUの強力な関係を活用して、ヨーロッパ諸国は東南アジアとアフリカで共同プロジェクトに参加し、日本の肯定的なイメージを活用して献身的な協力パートナーとしての信頼を回復することができます。 ソリッドに基づいて 持続可能な接続と品質インフラへのパートナーシップ 日本とEUの共同プロジェクトは、南半分の高品質インフラ開発を通じて、接続性を向上させることが良いスタート地点となるでしょう。
欧州外交協議会は集団的な立場をとりません。 ECFR刊行物は、個々の著者の見解だけを表している。
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