アラブ首長国連邦で開かれたCOP28では、原子力愛の祭りが表面化しました。 そこでは原子力が気候変動から地球を救う唯一の選択だと宣伝されました。 しかし、1月1日の規模7.6の能登地震は、特に日本で原子力発電所を運営するのが危険な事業であるという事実を極めて思い出させてくれました。 強力な地震は、能登半島のアイドルシカ原子力発電所を設計仕様以上に揺らした。 幸い大きな被害は報告されていないが、 バックアップ発電機のうち2台が故障しました 冷却プールの1つに一時的な電力供給が停止しました。
日本は最近月の着陸を祝ってきましたが、地震で被害を受けた能登半島の電気を回復するのに1ヶ月かかり、3月中旬まで数千人が水を供給されないでしょう。 一方、1月末現在、約14,000人の住民が状況が劣悪な避難所にとどまっています。
Shikaは2011年の福島災害後に閉鎖されましたが、使用後の燃料棒リザーバーを冷却するには電気が不可欠です。 冷却が中断されると、水が蒸発し、バーが爆発し、風の強い空に放射柱を放出することがあります。 そのようなシナリオでは、60kmを少し超える人口465,000人の金沢で避難する必要があります。 これは地域経済を荒廃させるだけでなく、13年前に福島で発生した3回の原子炉崩壊後、全国的に観光が中断されたように流入する観光にもブレーキをかけます。
能登半島に別の原子炉を建設する計画は現在保留されていますが、1964年、1983年、1993年に大きな地震と津波が発生し、常に謎の場所でした。 この地域は過去3年間に地震を経験しました。 2024年の最大地上加速度は、福島災害を引き起こした2011年の東北地震とほぼ同じでした。
問題は最初は海岸取水弁の水位変化がないと報告したが、後に半島の海岸村を荒廃させた津波の高さである3メートル上昇に修正したという点です。 明らかにこれはゲージ欠陥ではなく通信欠陥でしたが、この問題により原子力規制当局(NRA)は福島事故から核心教訓を学べなかった電力会社を訓計することになりました。
NRAは鏡を見なければなりません。
NHKによると、NRAは、その災害対応指針が福島で発生した複雑な災害を予想していないことを認めた。 原子力事故が発生した場合、NRAは住民に地元の避難を依頼しますが、これは地震、津波、および関連する火災で家を破壊した能登住民にとっては選択肢ではありません。 2011年に東北で発生した三重災害は、継続的な災害が緊急対応計画に統合されることを保証しなければなりませんでした。 NHKはまた、朝鮮半島のほとんどの放射線監視装置が動作しておらず、当局が放射線レベルと分散について知らないと報じた。 これでいいでしょう。 避難管理が難しい 工場周辺30km避難区域内住民150,000人中
それだけ Notoの輸送および通信ネットワークの現在の中断 緊急救援努力が鈍化しており、放射線放出やその地域に大雪が降ると、さらに危険にさらされる可能性があります。
NRA指令は、福島の経験を通じて即座に脱出することが災害になる可能性があることを示したので、その地域の都市で避難訓練を実施するように求めています。 しかし、過去10年間でこのようなことがありました。 包括的な避難訓練はありません 全国15の原発区域でたった9回の段階的な訓練のみが行われました。
これらの限られた訓練の1つは、シカ地区で実施されましたが、失敗しました。 住民を安心させるための不実な避難訓練を見守るよりも恥ずかしいことはありません。 当局は工場につながる道路が通行が不可能だと見て、船舶を利用して地域住民を避難させる計画でしたが、波が高すぎて時間がかかり、民望的なバスに乗って道路に沿って避難する方法に戻りました。
日本最大の電力会社であるTEPCOが、近所の新潟にある世界最大の原子力団地を再稼働することを希望したため、その意味は膨大です。 不安と反対が急増し、計画を遅らせました。。 2007年、そこで大きな地震が発生し、非常制御室のドアが詰まり、工場管理者はホワイトボードと携帯電話を使用して駐車場の6つの原子炉を管理する必要がありました。 2011年の不正な安全慣行文化と難しい災害対応への広範な暴露により、TEPCOは信頼が再生可能な資源ではないことを発見しました。
福島では、2011年の津波により予備発電機が浸水して作動しなかった。 規制当局は、TEPCOに発電機を発電所の後ろのより高い安全な土地に再配置するように促しましたが、発電所と海の間の脆弱な低い位置に残しました。 これは、規制当局が規制対象に頭を下げる規制捕獲の例である。 13年前、福島原発事故により近隣地域で45万人以上の被災者が発生し、今も依然として3万人に近い核難民が発生しており、多くの人が放射能により家に帰ることができない状態で残っています。 かつて活気に満ちたコミュニティは幽霊都市となりました。 その後、全国のすべての人々は、原子力災害が発生した場合、政府と公共機関を信頼できないことを理解しています。
このような過酷な状況にもかかわらず、 2022年12月岸田文夫首相は日本の老朽原子炉を再稼働し、運営許可を40年から60年に延長し、新しい原子炉を建設する計画を発表しました。
2012年に戻り、 エコノミスト 原子力エネルギーは財政的に実行可能ではないと判断したが、これは依然として真実である。 しかし、原子炉を運営し維持する際の安全性を考慮すると、発電コストを削減できます。 ウラジミール・プーチンロシア大統領のウクライナ侵攻で触発されたエネルギー危機は、岸田に福島事態以後確立された安全体制を覆す機会を作った。 安全問題への日本の後退を考慮して、中国とロシアの野心的な原子力エネルギー計画は、COP28の核過剰についてさらに警告します。 特に、これらの国の透明性の記録を考慮すると、。
日本の原子力ルネッサンスは、核廃棄物を永久に保管する場所がないという問題に直面しています。 40年の運用限界に近づくゾンバン型原子炉が今より安全であるという証拠もありませんが、ストレステストの利点なしに政府は再びリスクを回避することを望んでいました。 福島の教訓を無視することで、政府は公共の安全を弱めています。 原子力は原子炉を安全に運営できるところで意味があるかもしれませんが、日本は地震が活発な群島であり、福島で学んだように安全システム運営において人のミスはそのような危険を増幅させます。 今、日本は原子炉を廃棄し、再生エネルギーとスマートグリッドにもっと投資をしなければならない時です。
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