日本の歴史的な国防変革ブランズウィックグループ

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背景

第二次世界大戦が終わる頃、米国政府は日本の軍隊を制限する平和憲法を考案し施行しました。 最近憲法を再解釈した後、日本は日本の軍事力が日本本土を保護し、平和を維持し、国際秩序を促進するために重要であると正式に宣言しました。

2022年12月16日、日本政府は3つの主要国家安全保障および防衛計画文書を発表しました。 国家安全保障戦略防衛戦略そして 防衛強化プログラム (DBP). 岸田文夫(Kishida Fumio)首相は、彼らの影響が2027年までに日本の国防費を2倍に増やすと説明しました。

日本が安全保障軍の役割を理解する方法の変化は、ロシアのウクライナ侵攻、中国と台湾の緊張、北朝鮮の核と弾道ミサイルプログラムへの継続的な挑戦など、新旧の地政学的課題への対応です。

この下 計画日本は2027年までに世界で3番目に大きな防衛予算を持つようになります(日本は現在 10番目に大きな防衛費 世界1位は韓国、ドイツ、フランス、イギリス、サウジアラビア、インド、ロシア、中国、アメリカの順だ。 日本はまた、自国の安全保障に対する責任がますます大きくなるだろう。

日本は現在GDP4兆2500億ドルで世界3位の経済大国だ。 現在、日本の国防費支出はGDPの1%をわずかに上回っているため、この提案された増加額はロナルド・レーガン大統領を除いて平時民主主義国家で最も大きい規模です。 米国国防費の強化 1981年から1987年まで。

オラフ・ショルツ(Olaf Scholz)ドイツ首相の2022年国防費支出発表は、ロシアのウクライナ侵攻の余波で、ドイツの世界4位の経済規模を2027年までにGDPの1.3%から2%に増やすことを目指しています。 日本と同様に、ドイツも現在の国防費が支出水準は不適切ですが、Scholzの計画は、調達遅延や政府間連合の差を含め、当初発表された金額よりはるかに低い増加額を含む問題に陥っています。

日本の防衛費増強プログラムと輸出市場

日本の防衛獲得過程と防衛産業基盤の変化は、日本の増強にとって重要となるだろう。 このような変化は、日本が直面する過酷な安全保障環境だけでなく、IT支援やデジタル防御能力による軍事分野の技術発展も反映しなければなりません。 日本は、改善された情報、監視および偵察(ISR)機能を開発する必要があります。 精密打撃能力; サイバー防御宇宙防御および方向性エネルギー(レーザーおよびマイクロ波システム)技術。

国防獲得の根本的な変化の必要性認識、DBP 目標 調達の長期的な予測可能性を改善し、産業施設やサイバー防衛への補助金を提供し、情報と産業のセキュリティを強化し、より多くの民間セクターの関心と参加者を引き付けます。

調達プロセスの改善に加えて、DBPは国の取得要件に応じて研究開発の締め切りを短縮し、外国のパートナーとの新しい研究開発イニシアチブを促進し、国際要件を採用し(日本固有の要件を置き換える)、研究開発をのための非防衛技術が含まれています。

最後に、DBPは、日本が防衛機器の共同開発と輸出に移行する必要性を認識し、機器の移転を可能にし、日本の防衛産業基盤の拡大に重要な国際パートナーシップを構築しています。

日本の法と慣行は、かなりの規模の高度な防衛産業基盤を維持するために必要な強力な防衛輸出市場の発展を妨げています。

日本の産業部門も深刻な人口統計学的問題に直面しています。 現在 トレンド 引き続き1億2,500万人の日本の人口は、2065年までに8,800万人に減り、国防支出を維持するために必要な成長と軍隊を十分に募集できる国家の能力に挑戦になります。 日本は、海外販売が提供する潜在的な規模の経済から利益を得るためには防衛機器輸出国でなければなりません。

2014年、日本三菱重工業と川崎造船はオーストラリア政府と小流級ディーゼル潜水艦をオーストラリアに輸出することに協議した。 ブロックバスター385億ドル取引

しかし、その計画 倒れた 新しいオーストラリア政府が日本のコンソーシアムの代わりにフランスの海軍グループを選んだとき。 オーストラリアは技術的な理由で日本の代わりにフランスを選んだと述べたが、ニュース報道によると、2つの追加の説明があります。 第一に、フランスは海外防衛契約の入札経験がはるかに多く、オーストラリアの雇用創出と技術力の共有に重点を置いた。 第二に、 知覚 オーストラリアでは、フランスの潜水艦は日本の潜水艦よりも中国に敵対しにくいようです。 2021年、オーストラリアは米国および英国との国防パートナーシップであるAUKUSを通じて開発された原子力潜水艦用ディーゼル潜水艦プログラムを放棄することにしました。 しかし、日本の敗北は苦痛なものであり、その教訓は今後防衛協力に反映されなければならない。

近年、日本は同盟国との防衛協力と開発を深めながら防衛装置をより緩やかに輸出し始めました。 中東、ヨーロッパ、アメリカだけでなく、東南アジアと南アジアの日本の深い経済関係は、国防協力と輸出の可能性をさらに高めています。

2020年、三菱電機はフィリピンの固定および移動対空監視レーダー開発契約を締結しました。 日本初落札 2014年潜水艦惨事以来海外防散契約 2022年10月刑務所通信 報告 日本がインドにステルスアンテナを販売する計画を発表したそうです。

2022年12月、日本は英国とイタリアと協力して、第6世代戦闘機であるGCAP(Global Combat Air Program)を共同開発する計画を発表しました。 日本のGCAPの上級開発者は三菱重工業となり、イギリスのBAEシステムズ、イタリアのレオナルドSpAと緊密な協力関係を築きます。

自己防衛産業基盤と技術を強化する日本の能力は、パートナーシップにとって非常に重要です。 日本の管理者は、意識的に日本が米国の下級パートナーになるという懸念のため、米国の代わりにイギリスやイタリアと同等に共同開発することにしました。 ヨーロッパとインド – 太平洋輸出のために設計されている第6世代戦闘機の生産、 始めましょう 2030年、2034年初戦闘機配置

前例のない機会、主な障害

日本の前例のない国防支出の増加は、防衛・セキュリティ部門の会社と、これらの部門にとって重要な二重用途技術に相当な機会を提供します。

しかし、克服すべき障害物もある。 日本は、ロボット工学、ディーゼル潜水艦の乾燥、材料科学、水陸両用車の設計、造船能力などの分野で最高の技術専門性で有名です。 しかし、日本の独自の防衛産業部門は、伝統的で専門化された小規模製造会社や防衛産業をより広い企業ポートフォリオの中心と見なさない日本の大企業によって支配されてきました。

武器と戦闘能力の輸出に対する日本の長年の禁止は、自衛の装備の潜在的な市場を制限することで、共同生産とグローバルパートナーシップを妨げてきた。 禁止措置は2014年の安倍晋三当時首相によって緩和されたが、ほぼ10年が過ぎた今、日本はまだ国防輸出市場に本格的に参入していない。

この問題は、製造・研究施設に対する明確な産業セキュリティ政策の欠如と民間セクターに対する厳格なセキュリティ許可により悪化し、両者とも強烈で継続的な改革努力の対象である。

日本の職人技、研究開発、ノウハウは、日本を数多くの重要な分野でグローバル強国に変え、 わずか2.4% 世界中の100大防衛産業企業の中で日本企業です。

日本の民心探索

アメリカの戦後占領下で平和主義を強調したり、その余波で育った多くの日本高齢人口は、防御目的のためにも武器への支出に依然として反対している。 しかし、この地域の地政学的緊張はこれらの感情を変えています。 理念的視覚が多様な新聞社を対象に実施した世論調査の結果、米軍基地駐屯が長い間議論の対象となってきた沖縄を除いては国防予算に対する支持が反対より優勢だったことが分かった。 しかし2022年末、内閣府世論調査で国防費増強に対する支持率は41.5%で、1991年以降最高水準だが依然少数だ。 同じ世論調査で調査対象者の53%が現在国防費支出に満足していると明らかにしました(必ず削減に賛成するものではありません)。

防衛費の増加のための正確な資金源の後続の議論により、別の複雑さが追加されました。 ㅏ 投票 日本公営放送であるNHKは、国民の60%以上が国防費増額のための増税に反対すると明らかにしました。

このような環境では、大規模な防衛関連プロジェクトは厳しい公開監視の対象となる可能性があります。 市場に新たに参入するには、微妙で戦略的なコミュニケーションが必要です。

ビジネスのための推奨事項

日本が経済的に持続可能な方法でこのような変化を遂げるためには、同盟国との防衛協力を強化し、敏感な民軍兼用技術に対する協力を強化し、成長するグローバル防衛市場に参入する能力を向上させなければなりません。 輸出国。

これは、ビジネスの成長に対する大きな可能性を示していますが、複雑で進化する状況です。 日本国内の防衛産業は前例のない予算増額を歓迎しますが、その後の需要の増加に対応することが困難になる可能性があります。 生産能力は何十年にもわたって最小限にとどまっています。 市場が長期的に制限され、高齢化社会の影響により、熟練した労働者が大幅に不足するでしょう。 需要を満たす必要がある最善の労働者の圧力が高まると、より多くの報酬が必要になり、間接費が増加します。

日本市場に進出する非日本企業は、機会主義的なアウトサイダーと見なすことができ、最悪の場合、公共の感情と業界の同僚、政府省庁、政策コミュニティとの機密関係の間で適切に探索できない場合は貪欲と見なすことができます。 そしてメディア。 これらの課題は、外国企業の進出者がしばしば日本で過小評価する文化的落とし穴によって拡大される。

数十年間、資金不足の中でも生き残った現在、国内防衛産業従事者の結束力を過小評価してはいけません。 日本の政治家に影響を及ぼそうとする新規参入者の積極的な参加は、地元のパートナーの目に否定的に照らされる可能性があり(同僚との十分な調整なしに行われる場合)、日本での企業評判を大幅に損なう可能性があります。

日本の政策決定権にも固有の生態系がある。 たとえば、政府の官僚は、米国や西ヨーロッパよりも政策の推進に重要な役割を果たします。 企業の役割と政府省庁との関係は、日本のメディアで不利に扱われる可能性があります。

日本は、強力な社会的規範と生涯雇用の遺産を持つ人口統計です。 これらすべては、政府契約に入札した人に認識できない複数の階層の複雑さを追加します。 非日本企業は、日本の利害関係者と「海外」との間の大幅なギャップを解消することができるグローバルおよび現地の信頼できる戦略アドバイザーと協力することが重要です。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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