日本の芸術家、泉加藤の不思議な指の絵が「奇妙な突然変異」のイメージでカルトフォロワーを獲得しました。

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加藤泉。 写真:クレアのお金。 礼儀Perrotin。

加藤泉の作業室に入ると、少し精神が混乱した気がした。 ワット市ja 私は東京北部の​​ある住宅街にある彼のぼろぼろの設定の扉を開け、Katoの仕事に特徴的な魅力的な変性生物の1つが登場する進行中の二重化を見ました。 流星塗料の匂い、時差による疲れ、東京の暑い夏の気温が合わさって、エイリアンのような人物が私の立場に反応しなかったのかと思いました。

Katoは過去5年間、東京大学オブザアートの近くに位置しており、香港で別のスタジオを維持しています。 その間、彼のキャリアは飛躍を経験しました。 オークションの販売を指標とすると、彼の作品は2018年に344,372ドルから2023年にのみこれまでに300万ドル以上を稼いだ。

Katoの初期の人物は、キャンバス、木材、生地、釣りをして発見した岩などの発見物に指で直接描いたもので、特に中国語を使用するコレクターの間で崇拝の対象を得ました。

しかし今、加藤は世界中でより人気を集めているようです。 今年初め、Frieze New Yorkの好奇心旺盛な観察者たちは、Perrotinのブースの隅を占めている彼の謎のような作品グループに導かれました。 今年の初め、ギャラリーのシグナルスペースで開かれた展示会に学術的なパリジアンが集まった。です。

加藤泉、 無題 (2023). ©Izumi Kato 2023. 写真家: Kei Okano。 アーティストとPerrotinの礼儀。

加藤は1969年、日本半島西部の島根県で生まれました。 もともとミュージシャンを夢見た彼は、1992年に武蔵野大学油絵科を卒業し、30歳で美術に入門しました。 遅く咲く花。

私たちが彼のスタジオに座っていたとき、私たちはプラモデルに囲まれていました。

ソフトビニールとプラスチックのおもちゃは、子供の頃日本で前後の子供ブームの一部として成長した子供の頃に人気がありました。 「私たちはプラスチックモデルとソフトビニールで遊んだ」と彼は言った。 「そしてテレビの電源を入れると、特殊効果で動くアニメーションを見ることができます」

彼の作品の中に凸の目を持つ不思議な主人公は、先史時代の洞窟の壁画と空想科学小説の未来的な要素を同時に思い出すことができますが、キュレーターはすべてが魂を込めているという信徒の信仰に彼の仕事に根ざしています。 この物語は市場にもアピールした。 中国のオークション会社Ravenelの国際美術部門長であるOdile Chenは、日本の文化遺産、特に伝統的なアニメーションの魅力は、中国、香港、台湾のファン層を部分的に説明すると述べた。 、モンスターは「中国コミュニティで様々な世代の観客を魅了する力がある。」

一方、Kato自身は彼の絵画プロセスについて話すときに心霊主義のより抽象的なビジョンを提供するようでした。 「私が石に絵を描くときに感じる感じは、他の人がすでに作ったものに絵を描くことなので、コラボレーションに近いです」と彼は言いました。

2023年Perrotin Parisで開かれたIzumi Katoの個展設置の前景。 写真: Claire Dorn. アーティストとPerrotinの礼儀。 ©加藤泉、2023年。

現代の日本美術は国際オークション市場で成長している部分ですが、一般的にはアニメやマンガの漫画に触発された村上高志や奈良義智などの作品への欲求と、「河合」への満足のいく欲求によって主導されています. または私たちを取り巻く世界の物質的な環境が暗くなるにつれて成長した「かわいい」絵。 加藤さんの仕事は、これらの例とは異なります。 共通の視覚的要素がありますが、暗い色合いでより神秘的なタスクを作成しています。 そして彼の同時代人とは異なり、彼は世界を構築したり知ることができるキャラクターを描くことに興味がありません。 迅速彼は柔らかく半分形成された生命体が意識の表現に近いと考え、意識はまだ目の前で形成されています。 「それは構成的な表現に近いです。私はまったく絵を描こうとしません」と彼は言いました。

村上、国と似た年齢にもかかわらず、加藤は「ポスト-完全平地美術界に遅れて進出したアーティスト世代。

「美術学校で彼らは私たちに絵の具を使う方法を教えてくれましたが、美術界のより大きな社会的文脈では欠けていました」と彼は言いました。 代わりに、彼のキャリアの主な転換点は、彼が卒業してから数年後の2007年のキュレーターRobert Storrによって発見された後でした。 Katoはその年のヴェネツィア・ビエンナーレの芸術監督であり、権威ある展示会に含まれる作品を即座に選んだStorrについて「彼は私に本当のグローバルアート世界の扉を開けてくれた人です」と話しました。

加藤泉。 ©写真:クレアのお金。 礼儀Perrotin。

「2007年にビエンナーレの前に東京に行ったとき、「かわいい」日本美術がどこにでもありました。」とStorrは言いました。 Storr 氏は Kato の原型が当時、Yoshitomo Nara を含む同時代の人々が表示したのと同じ種類のグラフィック品質を持っていることを認めていますが、可変です。」

ヴェネツィアはカトが日本外で初めて披露した場所です。 その後、加藤の作品はすぐに国内外でよりよく売れ始めた。 彼は尊敬される東京ギャラリーSCAI the Bathhouseで商業代表を得ました。 「それから私はアーティストとして生計を立てることができた」と彼は言った。 彼の二次市場も離陸し始めたのはその頃だった。 2006年以前は、一度もオークションに出たことのない彼の作品は、2008年の13作品で289,028ドルを稼いだ。

数年後、彼が2014年に国際ヘビー級ギャラリーと初めて展示しながらPerrotinと作業を開始したとき、別の転換点を迎えました。 パリのオトニエルのように海外アーティストたちと交流することができ、彼らに会うことも世界が拡張された感じを受けるきっかけになった」と話した。

Katoの作品は、2021年11月に香港で開かれたPhillips and Poly Auctionオークションで、無題三部作の150万ドルのオークション記録が立てられ、象徴的な百万ドルを超えました。 現在、1次市場では、Katoの大規模な画像価格は$ 250,000です。 そして$300,000、小さい彫刻は$25,000から$35,000の間で購入することができます。

加藤泉、 無題 (2023). ©Izumi Kato 2023. 写真家: Kei Okano。 アーティストとPerrotinの礼儀。

商業的成功のメリットについて幻想を持っていませんが(「私たちは生計を立ててお金を稼ぐ必要があります」)、Katoは彼のキャリアに対する一種の平気な態度を維持します。 可愛いキャラクターへの市場の欲求と芸術を通じて世界を構築するクリエイターに対して、Katoは繰り返しキャラクターに転落したり、「インフルエンサー」になったり、ブランドを作ったりすることに興味はありません。 これについて尋ねると、彼は「まだ私のスタイルがしっかりしたり、完全に位置づけられたようでもない」と肩をすくめた。 「実際にそれを破壊したり、将来的に変えることができます。」

現在、加藤は、より多くの博物館の展示や市場の外で彼の作品に参加することを望んでいます。 「成功するには、一緒に成長するには、学業と商業の側面の両方が必要であることを知っています」と彼は言いました。 「今は商業市場が強いですが、もっと多くの芸術家が作品に関心を持ってくれたらと思います」

寄生:鬼塚9月22日まで、Onitsuka Tigerロンドンの旗艦Tiger Galleryで展示されます。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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