安倍政権の下、首相の権限は新たな頂点に達した。 安倍晋三は日本史上最長首首相だった。 在任期間中、彼は与党である自由民主党(LDP)内で最大の派閥を指揮したため、党内の重大な挑戦に直面しなかった。 安倍は決心した。 変換 LDPは後見主義政党から政党指導部の下で政治権力を集中させるウェストミンスター政党に変貌しました。 2015年に日本憲法を再解釈し、安保改革法を通過させようとする国内圧力を克服したのは、反対を克服し難い改革を遂げた彼の能力を誇示した。
安倍の国防改革は国際的な注目を集めたが、彼の改革努力のもう一つの部分は、日本の農業部門を近代化する試みだった。 この変化は彼の構造改革の重要な柱でしたが、安倍首相はそれを通過するのに分かれた成功を収めました。
安倍は農業分野の収益性と国際競争力を高めることを目指す「日本農業を攻撃」したいと考えていました。 安倍首相の長官官長菅が吉秀でも農業改革で大きな役割を果たしました。 スガの父親は、日本の地域農業協同組合と不和を引き起こした秋田県北部のイチゴ農家でした。 菅は幼いころから日本農業の制度的脆弱性と改革の緊急性を理解した。 しかし安倍首相は日本政治最大の特殊利益集団である日本農業団体(JA)から膨大な挑戦に直面した。
JAの政治的影響力
JAの起源は、徳川時代に農村社会で広く普及した伝統的な企業運動にまでさかのぼります。 明治維新後、新政府は封建統治を廃止し、 改編 プロイセンに従うこれらの伝統的な企業 ライファイゼン モデル。 政府はこれらの農業協会を重要な農村社会管理ツールであり、農村余剰を抽出する媒体とみなした。 彼らは第二次世界大戦中に日本の戦争機械に資金を供給するのに大きな役割を果たしました。 その結果、連合国最高司令官(SCAP)の総司令部(GHQ)は、農村収奪の象徴である農業組合を廃止し、代わりにJAの設立を許可した。
JAには4つの基本機能があります。 中央農協中央会(ジェンチュウ)は、JAの政治ロビー部門であり、日本の政治で最も有名な政治活動委員会です。 選挙で自民党政治家を支援し、農林水産部(MAFF)諮問委員会に参加し、JA問題に関してMAFFに提案書を発行します。 農業協同組合中央会(禅野)一方で、農民から米などの農産物を収集し、全国市場で農産物の販売を独占する。 1985年、Zennohは 95パーセント 日本国内米市場。 農協相互保険中央会(善京レン)農家に様々な種類の保険を提供する。 最後に、JAは独自の銀行であるJA Bankを運営しています。 持っている 「日本の民間部門の金融機関の中で最大の支店ネットワーク」
JAは、日本の農民組織で「トップダウン」と「トップダウン」の両方の役割を果たしています。 「ボトムアップ」機能は、農家、特に小農の利益を代表する政治ロビーグループとしてのJAの役割を含みます。 「トップダウン」機能は、日本の田舎地域におけるLDPの投票動員機としてのJAの役割を表します。 日本選挙の制度設計は、農村地域が有権者数が少ないため、都市投票よりも農村投票に多くの価値を与える。 したがって、農村のチケットを確保することが自民党のキャンペーン戦略にとって重要になりました。
すなわち、自民党候補を支持する推薦書を会員に発行することにより、農村票を動員するJAの能力は自民党の一党独占の基盤となった。 JAは選挙期間中にメンバーを動員し、重要な親農業政治家を国会に選出するのを助けました。 「農業不足」(のりんじょく)、親子派国家政策のためのロビー、農家のための後限補助金。
安倍の改革案と反発
安倍の農業改革の主な目標は、JAの政治的影響力を弱めることであった。 安倍政権の改革案は 二つ 主な柱。 まず、日本農業協同組合からZenchuを除去する改革提案が計画されました。 Zenchuは地域の支店で年会費を徴収することはできません。これは政治的なロビーの能力を破壊します。
第二に、提案はZenchuを一般株式会社に法人化し、Zenchuの 税率 19%から25.5%の一般法人税率に変更し、Zenchuの不動産税の減免を取り除きます。 さらに重要なのは、Zenchuが独占禁止法から免除されたことです。 改革の提案は、政府が企業化されたZenchuに反独占法を適用し、食料および農業投入物の配分に対する独占を破ることを可能にします。
農業部族議員とJAの両方が改革提案に反対した。 2016年から2021年にかけて自民党幹事長を務めた二井俊弘(Nikai Toshihiro)は、最も著名な農業部族の一人であり、改革に対する声の高い批判家でした。 JA改革交渉中、彼は 決まった「この問題を慎重に議論するのに必要な時間を費やす必要があります。」
安倍政権の提案に基づき、ニカイは農業部族国会議員、MAFF 管理、JA リーダー間の会議を促進し、自民党の反対提案草案を作成した。 この代替計画に従って、Zenchuは新しいシステムに移行するための猶予期間を享受し、地元の支店を案内して監査する権限を確認します。 集中的なJA改革は5年間保留され、JAは自己改革後の組織構造を決定します。 Zennohは、追加の問題が発生しない限り、株式会社に切り替えます。
発売後、自民党は自民党与党である共鳴党の承認を得てMAFFに提出した。 その結果が安倍政権の改革案に対する公式反発である「与党報告書」だった。 自民党の圧力に直面した行政府は、第二次改編案の「与党報告書」を受け入れ、首相に提出して承認を受けなければならなかった。 激しい交渉の末、安倍首相は正式農業計画を承認した。
正式な計画は農業協同組合法からZenchuを除去し、Zenchuを一般社団法人に転換しました。 しかし、それは県レベルでZenchuをそのままにした。 したがって、ZenchuはZenchuの会員である現在のJA支店を通じて会費を引き続き徴収し、指針を発行することができます。 会員費の継続的な流れは、Zenchuが政治的役割を果たし、選挙でLDP農業部族国会議員を支援し続けることを可能にします。
また、Zennohは、株式会社になるかどうかを自分で決定します。 Zennohは、利益を維持するために現在の状態を維持することに決めました。 この計画は、改革後、JAをほとんど損なわれていないままにした。 急進的な改革を弱め、遅らせようとする自民党の計画は成功した。
外部圧力:TPP要因
安倍は環太平洋経済連携協定(TPP)の農業部門交渉を利用して、保護主義的な障壁を崩し、日本の農業を国際化したいと考えました。 しかし、農業警備員はTPPに激しく反対した。
森山宏は日本農業界の大物だった。 日本畜産業との緊密な協力者であった森山は、自民党内で最も強力な反TPP議員の一人でした。 彼は農業政策決定を監督する国会農業委員会の委員長でした。 また、自民党のTPP政策委員会委員長としてTPP関連政策に対する拒否権を付与した。 したがって、森山は、すべてのTPP法案が法律になる前に承認することを担当しました。
彼の指導のもと、国会農業委員会は日本の米、小麦、牛肉、豚肉、乳製品、いわゆる」5つの優先順位項目、” TPP協定による関税撤廃から。 委員会は、この要求が交渉の最優先事項として扱われなければならないと述べた。 つまり、日本が満たされなければ交渉テーブルを離れなければならないという意味です。 日本TPP交渉チームはこのような保護貿易主義の立場をとった。
交渉された協定は、これらの「5大優先項目」の関税を排除しませんでした。 この5品目のうち、米、小麦、砂糖は現行の関税率を維持する。 米産米と小麦の輸入クォータが拡大しています。 牛肉、豚肉、乳製品の関税率が低下します。
牛肉関税の大幅引き下げにもかかわらず 38.5パーセントから9パーセント、 しかし、TPP協定は牛肉の生産に大きな打撃を与えなかった。 和牛日本産牛肉生産量の最大の割合を占めるのは関税引き下げ対象から除外された。 また、TPP交渉では牛肉輸入セーフガードを設定し、日本がアメリカ産牛肉を輸入しすぎると関税を引き上げることができるようにしました。 ドルに比べて円安で関税引き下げ効果はさらに縮小した。 しかし安倍政権は日本がTPPに加入し、畜産物関連関税を引き下げると畜産農家に3000億円の補償金を支給した。 この補助金は、森山がTPP協定承認のための条件として推進しました。
米国がTPPから脱退し、日本と農業貿易に関する協定を結び、さらなる構造改革に関する安倍首相の計画も崩壊した。
前を出すより
安倍首相は、日本の農業部門の活性化を構造改革アジェンダの核心軸の一つとしてアベノミックスの第3矢として見た。 したがって、彼は競争を導入し、JAの力を弱め、農業貿易を自由化することを目指しました。 しかし安倍は農業界の組織的抵抗を克服できなかった。 JAを改革しようとする努力は、2020年に安倍が総理室を去りながら中断され、成功した農業構造改革の未来はまだ暗い。 安倍の後継者は安倍の政治的影響力と権力を維持できなかった。 その結果、力のバランスは、LDP農業の不足とJAに有利に徐々に後方に移動しています。
また、農業は岸田文夫首相の新資本主義公式の重要なテーマではありません。 「新しい形態の資本主義のための遠大な設計と行動計画」 農業についてほとんど言及しておらず、今後の農業構造改革を示さない。 岸田自身は自民党内の最大派ではなく、安倍のように党を統治できなかった。 彼は、安保政策改革や新資本主義の議題などの政策優先順位に政治的資本を使うべきである。 彼が農業問題についてLDP内の権力者を疎外させるのは賢明ではありません。
また、安倍首相のTPP交渉など、日本が構造農業改革を採用するよう強制する外部圧力もない。 米国の上級管理者は、米国が貿易紛争を「絨毯の下」に置き、バイデン政権が戦略的優先順位と見なすインド – 太平洋地域の日本 – 米国安全保障協力を危険にさらさないことを認めた。 一般に、日本の内外で農業改革イニシアチブを継続する動機はありません。
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