日本の高速列車運営会社JR Centralは、安全チェックを強化するためにオンボード技術を導入しました。

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日本の新幹線超高速列車は安全性で有名ですが、日本中部鉄道(Central Japan Railway)は、運行中の列車に設置された特殊検査装置を通じて低コストでより頻繁に点検することで、その記録を向上させようとしています。

日本の超高速列車安全分野で最も有名な名前は、公開されていないスケジュールに従って運行する黄色の高速診断列車「Dr Yellow」ですが、新技術のおかげでJR Centralはより迅速に検査を行うことができました。 現在、同社は従業員が直接検査することに代わる画像認識システムも開発しています。

JR Centralは、Dr Yellow列車(裏)の縮小された観測装置を開発し、最新列車であるN700S(前)シリーズ新幹線に設置しました。 写真: JapanRailPass

JR Centralによると、現在、2つのDr Yellow列車が日本南西福岡県の東京駅から博多駅まで続く東海道・山陽新幹線路線を運行しています。

わずか1,200kmの路線では、列車はレール、加工線、信号を調べるために使用されます。 しかし、検査は10日に1回のみ行われるため、会社は異常の兆候を早く発見するために、より頻繁に検査を実行する方法を見つける必要があると感じました。

この目的のために、JR Centralは縮小された観測機器を開発し、最新の列車N700Sシリーズ新幹線に設置しました。

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2022年1月から、N700Sシリーズ列車にはシステムのレーザーやその他の装置を搭載して線の整列不良を検索し、レール間の空間と高さの違いを測定してきました。

現在、この技術を使用する列車6台を通じて、同社は微調整され、時期的に適切な修理計画を考案できると述べています。 3台のN700Sシリーズ列車には、加工線や自動列車制御信号を確認するシステムも搭載されています。

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達成された効率の中で、この措置は労働者の毎月1回のチェックを減らすのに役立ちました。 JR Centralのある関係者は、このシステムは「私たちが求める精度レベルまで観察を行う」と述べた。

しかし、追加の規定にもかかわらず、手と目で継続的に行われる検査がたくさんあり、他の検査にはDr Yellowとその従業員の経験が必要です。

JR Centralは、実際に運行中の列車に安全チェックを実行させる新しい方法を調査し続けていると述べた。 開発中の画像認識技術は約5年以内に完成すると信じています。

Nakama Shizuka

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