日本の高齢化人口のための一次医療および医療教育

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慶應義塾大学春田潤二教授は日本の老齢化人口を強調し、一次医療分野の挑戦と革新と医学教育に重点を置いています。

日本の高齢者人口統計とその意味

日本は最近、人口推計を通じて65歳以上の高齢者人口比率が29.0%に達したと発表した(内閣府、2023)。 これは、日本全体の人口が12年連続で減少したことを意味し、これは世界で高齢者人口比率が最も高い国として位置づけられたものです。 ある重要な研究では、2040年までに日本の高齢者人口の27%以上が日常生活の道具活動(IADL)と社会的機能に制限を受けると予測しています(Chen et al。、2016)。

老化の複雑さ:医療問題を超えて

これらの人口統計学的変化に直面して、高齢者の看護は医学的問題だけでなく、複雑な心理社会的問題も含むことが明らかになりました。 これには、特に一次医療環境での医療、介護、福祉、地域社会への参加を含む協力的なアプローチが必要です。

専門家間のコラボレーションと能力研究(Haruta et al。、2018)

私の研究は、主に医療教育や一般診療における複雑な地域社会の問題と高齢者の世話をどのように扱うかに焦点を当てています。 私が発表した研究の1つは、一次ケアの複雑な問題に対する医療専門家の主観的な認識と専門家間の能力の間の関連性を調査しました。 調査結果によると、複雑な問題解決に対する満足度は専門家間の能力に関連しているが、これらの問題に対する負担はそれに応じて減少しない。

否定的な能力と心臓の発達

この文脈では、即時の解決のために急いだり絶望に屈することなくストレスに耐える能力である「否定的な能力」を開発することが重要です。 心のこもった実務者は、習慣的なストレス反応を管理するためにこの能力を培養することをお勧めします。

実際の学習:地域社会の診断を受ける学生

また、医科大学の学生を含む医科大学の学生が実際の地域社会診断環境でどのように学習するかを探るための研究を行いました(Haruta et al。、2023)。 オンラインとオフラインのコミュニティ診断セッションを比較すると、オンラインセッションは学習目標を満たしますが、オフラインの経験により、学生は事前に調査された情報と現場の現実との間のギャップを認識し、自分の偏見を認識できることが明らかです。

医科大学における年齢差別の教育

1年生の医学大学生のための早期暴露プログラムは、パルモアが特定の年齢グループに対する否定的または肯定的な偏見または差別として定義する年齢差別をカバーしています(Erdman BP、2003)。 このプログラムは、学生が高齢者の生活の話を聞き、物語と文学的な知識をコンテキストにし、老化と老化についての洞察を奨励します。

一次ケアと教育の全体的な視点

一次ケアと教育環境では、全体的な視点を育成し、それを実際の状況と結び付けることが不可欠です。 私が進めている研究は、これらの概念を実際にさらに発展させ、実装することを目指しています。

参考資料

  1. キャビネットオフィス。 (2023). 2023年高齢社会白書(要約本)。 https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/gaiyou/pdf/1s1s.pdf
  2. Chen, BK, Jalal, H., Hashimoto, H., Suen, S., Eggleston, K., Hurley, M., Schoemaker, L., & Bhattacharya, J. (2016). 超高齢化社会の障害動向予測:将来の高齢者モデルを日本に適用。 老化経済学ジャーナル、8、42-51。 https://doi.org/10.1016/j.jeoa.2016.06.001
  3. Erdman、BP(2003)。 年齢差別が来る, The Gerontologist, 43(3), 418–420
  4. Haruta, J., Yoshida., Goto, M., Yoshimoto, H., Ichikawa, S., Mori, Y., Yoshimi, K. and Otsuka, M. (2018). 日本のコラボレーション実践のための専門家間能力フレームワークの開発。 専門家間治療ジャーナル、32(4)、436-443。
  5. Haruta、J.、Ando、T.、Fujishima、S.(2023)医科大学の学生は、オンラインコミュニティ診断プログラムでどのように学びますか? BMC Med Educ、10; 23(1):15。
  6. 手、D.、井上、K.、上本、M.、&谷口、S.(2023)。 一次診療で答えのない質問について考え続けてください。否定的な能力の培養。 一般および家庭医学ジャーナル、24(3)、205–206。 https://doi.org/10.1002/jgf2.615

注:これは商用プロファイルです。

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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