東京 – 木曜日に実施された企業調査によると、日本の工場活動は需要低迷で8月に萎縮したが、減少速度は鈍化し、サービス部門は拡大し、一部の産業で肯定的な状況が現れた。
しかし、調査によると、価格上昇の圧迫と労働力の不足は、日本企業、特にサービス部門の企業にとって依然として懸念事項として残っていることがわかりました。
au持分銀行の日本製造業購買管理者指数は7月の49.1から8月に49.5に上昇しました。
指数は、2ヶ月連続で成長と萎縮を区別する基準である50.0未満を記録した。
S&Pグローバルマーケットインテリジェンスの経済部門部長であるジン・イパンは「需要傾向はサービス新規事業の堅固な増加と商品生産部門の低迷した需要状況の対照に分かれたが、これはモニタリングする価値がある」と話した。
8月の新規注文の下位指数は遅い速度で減少しましたが、生産の下位指数は労働力の増加により製造部門の未処理注文が解消され、拡大しました。
製造業者が販売価格を引き上げるのを躊躇し、8月に生産価格のインフレが緩和されたが、平均投入コストは2023年4月以来最も速い速度で上昇し、圧迫が続いていることを示している。
au Jibun BankフラッシュサービスPMIは7月の53.7から8月の54.0に増加しました。輸出事業を含む堅牢な新規事業の流入が活動の上昇を助けました。
製造業とサービス業活動の両方を合わせたau Jibun Bankフラッシュ日本総合PMIは7月52.5から8月53.0に上昇し、2023年5月以降の最高水準を記録しました。
今回の調査はロイター・ダンカンが先週、日本メーカーが8月の事業状況に対する自信を失い、中国の需要不振でサービス部門の雰囲気が低迷したと報道したのに続き、実施された。
日本経済は、消費と資本支出が増加し、年初の低迷から離れ、第2四半期に拡大しました。
この記事は、テキストを変更せずに自動化されたニュース機関フィードで作成されました。
+ There are no comments
Add yours