日本のVN IT企業にとって2つの素晴らしいビジネスチャンス

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(写真:ビネジ)

パート1:ベトナムの技術企業はまだ日本のITパートナーにとって最も人気のある選択肢です

Vinasa(ベトナムソフトウェア&ITサービス協会)のAn Ngoc Thao氏は、「ベトナムのIT企業は、日本企業のデジタル移行要件を満たすのに十分な規模の運用規模を持っています」と述べ、日本企業のパートナーとして働くベトナムIT会社はほとんどの従業員が100人以上だと付け加えました。

ベトナムのITエンジニアの資格について、タオは以前はベトナムに開発者とテスターだけがいましたが、今はベトナムがシステムアーキテクトも提供できると述べました。彼らは日本企業と一緒に座ってシステムを研究開発し、古いシステムを近代化し、新しいモデルを設計することができます。

タオは、ベトナムのIT企業がすべて日本市場で開発を加速するための有利な条件を備えていると述べた。情報通信部によると、既存の168の大学と520の単科大学および職業学校は、毎年84,000人のITエンジニアを排出できると推定されています。

多くの学校の教育コースは非常に実用的であり、日本企業の要件を満たすことができます。さらに、ベトナムのエンジニアにとって、日本語能力はもはや大きな問題ではありません。多くのエンジニアが日本語でうまくやり取りできるからです。

Thaoは「現在、ベトナムのIT企業は日本で2つの大きな事業開発の機会を待っている」と述べた。

まず、日本の長期的なシステムを近代化することです。

1970~1980年代には、製造業、金融、小売業など日本の一部の大型部門が世界より一歩先んじていました。しかし、規模が大きいため、システムを近代化するプロセスは他の国よりも遅くなりました。

たとえば、日本の銀行システムは数兆ドルの規模を持っており、マイナーな変更でも機関、企業、人々に悪影響を及ぼすため、管理者はイノベーションに関する決定を下す前に慎重に検討する必要があります。

製造業分野では、日本企業は生産工程の自動化を完了しましたが、システム全体を最適化し、新しい技術を活用して新しい生産モデルと新製品を構築し、これにより適応力と競争力を向上させる次の段階に進んでいません。

ベトナム企業は日本企業と協力して、これらに適した新しい技術ソリューションを見つけることができます。

2番目の機会は、デジタルイノベーションと緑の移行を組み合わせ、ESG(環境、社会、ガバナンス)に取り組むことです。

日本政府は2050年までに純済で排出を達成し、2035年までに排出量を大幅に削減する目標を立てました。

日本企業、特に製造業者は現在、環境保護のために生産システムを近代化し、現在ESG基準に基づいて企業の内部管理システム(人材、機械、機器、エネルギー)を最適化するための技術を活用するなど、グリーンと持続可能な開発基準に関連する問題に対する解決策を心配する必要があります。

障壁

タオはこれがベトナムのIT企業にとって大きな市場だと断言しながらも、企業が日本市場を首尾よく征服するには、いくつかの大きな問題を解決しなければならないと強調しました。

まず、物質的なインフラです。日本のITアウトソーシング市場の収益の80%が中国企業に戻ります。中国は高度に資格のある労働者を持っているだけでなく、大規模なハードウェアインフラストラクチャ(オフィス、機器、サプライヤーエコシステム)と大規模な技術インフラストラクチャも持っています。

一方、ベトナムのIT企業はまだ日本企業の大規模プロジェクトを実施するための適切なインフラストラクチャを持っていません。独立した施設を持つ独自の建物と数千人の労働者がいる製造センターを持つIT企業はほとんどありません。

大半のITアウトソーシング企業は、依然として大きな問題の解決に参加していません。たとえば、日本のゲームは何百万人もの人々を対象としていますが、ベトナムのゲームの規模ははるかに小さいです。

ベトナムのIT企業の生産ソリューションは、世界中の何百もの工場と数十万人の労働者を持つ大規模に構築されていません。

ベトナムのIT企業が経験するもう1つの問題は、ベトナムのエンジニアが技術に非常に熟練していますが、金融や保険に関する知識など、深い専門知識が不足していることです。

これらの問題を解決するために、ビネザはベトナムのIT企業が日本企業と協力することを奨励し、さまざまな分野の日本の専門家がベトナムの技術専門家と共に研究開発について議論することを可能にします。

ベトナムのアウトソーシング企業も「グローバル進出」の日程に応じて、フィンテック、農業技術、電子商取引分野で製品やソリューションを保有する他のベトナム企業と協力するよう奨励されました。

タオによると、ベトナム企業は全体的に「大きなものに向かって進む」という精神を持たなければなりません。

スラム


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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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