日本のYaskawa、主要な自動化コンサルタントに変身

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KITAKYUSHU、Japan-世界4大工場の自動化企業の一つであるYaskawa Electricは自動車メーカーとチップのメーカーが必要とする産業用ロボットやその他の製品を生産します。 製品を多様化するために、現在、食品や健康管理を含む様々な産業分野での自動化のための相談サービスを提供しています。

2020年秋、Yaskawa Electricの65歳社長のHiroshi Ogasawaraはコロナウイルス流行の炭素鋼を用いて、東京の電子部品メーカーであるクライアントを訪問しました。 そこの管理者が小笠原に、サプライチェーンや工場ラインを改善し、生産を改善する方法について聞きました。

米中貿易摩擦、コロナウイルス感染症とグローバル競争に起因する不確実性。 電子および自動車産業分野のYaskawaお客様は、過去のように、「改善」を続けることができないと思います。

この会社は、ますます自動化と生産ラインの効率向上のためにお問い合わせを処理しています。 コンサルティング事業を開始した後、工作機械をベースにした産業用ロボットのアドバイスを提供している。

Yaskawaの主な製品は、まだサーボモータであり、ロボットの分野では、デバイスの動きを制御するために広く使用されます。 同社は現在まで2万台を出荷して17%の世界市場シェアを持つ世界有数のサプライヤーとなりました。 しかし、他の会社との競争が激しくなっています。

3月に同社は、新しいタイプのサーボモータのためのオンラインデモを開催しました。 「私たちが知っている限り、このモデルは、世界最高の性能を示しました。」と担当エンジニアが言いました。 しかし、2年前にMitsubishi Electricは、同様の製品をリリースしました。 業界関係者は、Yaskawaの新しいモーターがMitsubishiのモーターよりもわずかによいと思います。

今日のビジネス環境では、優れた製品の性能だけでは十分ではないため、Yaskawaは、工場の自動化と効率についての知識を新たなビジネスに転換しようとします。 この会社は、サーボモータを外部に販売する、世界で唯一の主要な工場自動化機器メーカーで、他社の工作機械を含むプラント全体を包括する自動化ソリューションを提供することは、ほぼ第二の性格です。

しかし、コンサルティング業務を遂行するためにYaskawaは、優れた実績を示す必要があります。 これ自体の生産ラインの効率を実証することを開始します。 2018年には、東京近く埼玉県の工場に新しい施設を追加して、サーボモータ、産業用ロボットのデータを収集し、分析して、生産を改善しました。

Yaskawaサーボモータを搭載した他の会社の工作機械も施設での分析され、ロボットは工作機械で処理された部品を保持する運搬して与えられた時間内に処理を実行できるかどうかと部品の信頼性を確認します。 次にYaskawaは分析に基づいて推奨事項を作成します。

2018年から約300個の電子と食品会社の関係者が施設を訪問しました。 工場長であるSatoru Shiraishiは「顧客は我々が全体の生産ラインのレベルを高めるを望んでいる。 「ここには、他の会社の工作機械も含まれます。 “

Yaskawaは最近、自動車やエレクトロニクス産業の長年の顧客だけでなく、食品や健康管理会社から多くの問い合わせを受けています。 そのうちの一つが、埼玉工場の近くに工場を置いている大型製菓会社ロッテです。 「私たちは、 [Yaskawa] 私たちは、スマートファクトリーに発展することができるよう支援することです。 」とロッテの生産技術が言いました。

スナックの不均一な焼き彫刻のような製品の欠陥を検出し、分類することはロッテにとって非常に重要です。 しかし、最近まで、ほとんどの作業は、手動で実行しました。 このプロセスを自動化するために、ロッテは約1年前にYaskawaグループのIT企業と相談しました。 次に人工知能ベースの検査システムを導入しました。 ロッテはまた、Yaskawaロボットを使用して製品の欠陥を識別することを検討しています。

安川のロボットは、おにぎりとコンビニチェーンのアイテムを生産する食品工場でも使用されます。 Yaskawa Electricの会長Tsuda(70歳)は、「食品工場の自動化のための相談が増加しています。」と言いました。 「大企業から小さな弁当店に至るまでのすべてのこと。 “

食品や他の産業では、顧客を誘致することは急な上昇でした。 2018年安川は野菜工場の自動化のための子会社を立てたが、主なコンビニエンスストア運営会社に納品した機器に大きな欠陥があった。

子会社の社長である森田タク地(46)は、「最終的に我々は数億円を失った」と述べた。 Moritaが損失を報告したときOgasawaraはちょうど「学習経験」と言いました。 彼は森田に欠陥のある機器を信頼を回復することができるものと交換するように指示しました。 新しい装置は、まだ工場で使用されています。

Ogasawaraは「他の会社とは異なる仕事をして、顧客が継続して成功するようにすることは、長期的に成長につながる」と言いました。

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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