日本はレトロゲームコレクターにとって次のステップです

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訪問者が東京千代田区秋葉原の人気電子製品ショッピング街にある「スーパーポテト」でショッピングをしながらスーパーマリオ像を通り過ぎています。写真は6月17日から24日の間に撮影されました。

東京(AFP-支援)―アメリカ人観光客デビッド・マドリガルはレトロゲームキットに対する世界的な需要が急増する中、忙しい東京店舗で「ビンテージ」コンソールに200ドルを支払った後喜んでいる。

「私がこの店に入ったとき、まるでキャンディーショップに入ってきた子供のようでした」日本の大衆文化店として有名な秋葉原地区にあるスーパーポテトで、23歳のマドリガルがAFPに語った。

「これは私の情熱です。私は古いコンソールが好きです」彼は言った。彼が購入した2011年に発売されたコンソールPS Vitaは「米国で通常600ドル程度」だった。

スーパーポテトは、ゲームボーイカートリッジ、プラスチックで包まれたセガドリームキャストコンソール、そして香水に濡れたお客様が「ストリートファイターII」を再プレイできる旧式アーケード機でいっぱいの3層で構成されています。

値段は涙が出るくらいです。 1980年代のハンドヘルドニンテンドーゲーム&ウォッチ電子ゲーム(「ゼルダ」登場)は¥250,800($1,750)に販売されました。

店舗マネージャーの小村氏は、AFPに顧客の70~80%が外国人観光客であり、今年は歴代最大規模で日本を訪問したと述べた。彼は城を明らかにした。

ソウルゲーム

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ビデオゲームの歴史が前田博之が東京にある自分のオフィスで任天堂ゲーム&ウォッチのプロトタイプを見せています。

マドリガルは、魅力の一部は、現代のゲームの多くは、彼が子供の頃のゲームと比較したときに「もう少し似ている」と言いました。

彼は「他の種類の革新がありました」と言いました。 「会社は箱の外で考えることを恐れていませんでした。彼らは危険にさらされることを望んでいました。」

ビデオゲームの歴史が前田博之氏は、コレクターの追加需要は、一部のコンソールが日本以外の方法でマーケティングされたためだと述べた。

例えば、任天堂のファミコンとスーパーファミコンのコンソールは別名で海外に発売され、デザインがより多様でカラフルになったと彼は言った。

「日本に来て前に見たことのない機械を見れば買いたくなります。 コレクターの魂を刺激します」ゲームの歴史について数十冊の本を書いた前田は言った。

前田はAFPに「レトロゲームの定義は、ゲームをする人々が香水する時代によって異なります」と話しました。

「スーパーコレクター」

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ヴィンテージビデオゲーム コレクター「フラウドロ」さんは茨城県ガス見ヶ浦にある自分の家でビンテージビデオゲームをプレイしています。

東京から北に2時間離れた水田と蓮の畑の間に、フラウドロ(彼のオンラインペルソナ)はビデオゲームの遺物という広大な宝物倉庫を蓄積しました。

「スーパーコレクター」は、家族の家の向かいの古い建物に何千ものビンテージゲームやコンソール、そして正常に動作するアーケードマシンなどをいっぱいにしました。

50歳のコレクターは、「レトロなゲームを集める魅力は、実際にゲームストアで過ごした子供の頃の思い出のための香水であるか、友人の家でゲームをして過ごした時間に対する香水です」

彼は「正直言って、私はゲームをあまりしない」と付け加えた。

「ゲームとゲームの音、ゲームの雰囲気に囲まれてゲームを見て夢を見るだけでも幸せです」

ゴミ箱に入れる

プラウドロは自分のコレクションを作るのに膨大なコストを投資しました。

レトロゲームは膨大な価格で販売することができます。 1985年にリリースされたゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の未パッケージ版は、2021年に200万ドルで販売されました。

だが歴史学者前田によると、1990年代後半まで古いゲームは事実上価値がなかったという。

彼は「彼らは店の箱にいっぱい入れて」今日の価値で10円(7セント)で売れたと言いました。

プラウドロは20年前に日本を旅行し、おもちゃ屋や書店で収集品を見つけたと話しました。

「スーパーファミコンやゲーム&ウォッチの在庫が隅にたまっていることが多く、ほこりが覆われていました。こんなお店を運営しているお年寄りたちは、私がそれらを片付けるために持っていけと言いました」プラウドロが言った。

「私は野菜の卸売業をしていますが、彼らに玉ねぎやジャガイモの箱をあげるとみんなが満足していました。

「今日はもう不可能になるでしょう。これらの店は消え、インターネットのおかげで誰もが再販を始めました」と彼は付け加えました。

プラウドロは自分の情熱を他の人と共有したかったので、レトロなゲーム愛好家の協会を設立しました。

「しかし正直に言うと、私は日本の製品は日本に留まらなければならないと思います。まるで昔の日本の木版画が海外に輸出され、より高い評価を受けた後に日本に再び売り出されたのと似ています」と彼は言いました。

彼は自分の国が自国の作品の「価値を実現するのに遅い」と嘆いた。

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Nakama Shizuka

"フリーランスの学生。微妙に魅力的な料理の達人。トータルベーコンの先駆者。旅行の第一人者。自慢のオーガナイザー。"

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