日本は平和な世界建設に先駆けなければならない / 国防、外交、道徳の力を強化する

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[1945年4月、関連国がサンフランシスコエモ女子連合(UN)を創設し始めたのは10月です。[1945년4월관련국들이샌프란시스코에모여국제연합(UN)을창설하기시작한것이그해10월이다평화회복이후한동안국제질서의형성이시작된시점에서제2차세계대전은아직끝나지않았습니다

世界は再び残酷なだけでなく、核兵器の脅威に満ちた戦争の真ん中にあります。 再び不合理な侵略戦争が起こらないように、一日早く戦争を終息させ、平和再建に乗り出すことが重要だ。

日本がその仕事の先封に立たなければなりません。 新年初日は、日本の国連安保理議長国が始まる日です。 日本はその立場にふさわしい措置が必要であることを認識しなければならない。

ロシアのウクライナ侵攻戦争はいくつかの点を明らかにしました。 たとえば、世界は一つです。

遠い地域で発生した恐ろしい事件が急上昇する電気、食料、その他の生必需品の価格で私たちの日常を脅かします。 平和はみんなの風です。

独裁者の乱動防止

独裁の危険は心に留めておくべきもう一つの教訓です。 妄想に捕らえられた独裁者が暴れば、世の中にどれだけ大きな悲劇が迫るのか、みんなに明らかになった。

お世辞になる側近に囲まれている権力者の行動を一度進めると、止めたり止める方法はありません。 被害を受けたのは侵略される国だけではない。 侵略国の民も苦しんでおり、結局国の没落につながります。

自由な民主主義社会では、政治家が誤った決定を下したとしても、周囲の人々は不合理な行動を止めるでしょう。 あえて何かを強制し、失敗すると、野党や国民に選挙を通じて追われるでしょう。

自由で民主的な社会は平和を守ることです。 自由と平和の大切さを再確認する時間です。

このような民主勢力は世界的に少数になっています。 イギリスの雑誌エコノミスト(The Economist)の調査機関によると、「完全な」民主主義国家と「欠陥のある」民主主義国家からなる74の民主主義国家の人口を合わせると、調査対象の167カ国と地域の人口の45.7%です。 これは半分にもなりません。

コロナ19大流行は権威主義的統治を許し、民主主義の悪化に寄与したという。

民主主義には弱点があります。 自由選挙を通じて国民の多様な意志が表出されるため、意思決定に時間がかかる。 また、ポピュリズムに脆弱です。

それでも、間違った政府が発生した場合、是正が続きます。 回復力は民主主義の力です。 権威主義政治の誘惑に移ってはいけません。 むしろ中国のゼロコロナ(COVID)政策の失敗で、強権政治の脆弱性がさらに明らかになっている。

ウクライナの戦争を「権威主義」対「民主主義」という政治体制の葛藤と見たり、「西ヨーロッパキリスト教」と「反西ヨーロッパ文明」、しかし私たちは彼らのどちらにも同意することはできません。

ロシアが侵略するまでは、異なる政治体制と理念を持った国家が共存していた。 暴力でこの状態を破壊する行為が問題だ。

新しい世界秩序を作る出発点は、独裁者が再び暴れないようにすることです。 このプロセスの最初のステップは、彼らが勝利の妄想にぶら下がらないようにすることです。

準備状態を達成するために必要

他の国が不注意な行動が厳しい反撃で帰結するという事実を知ると、無謀な攻撃を敢行する可能性が低くなる。 万が一の事態に備えられるように国防力を強化することがカギだ。

日本はこのような準備態勢を強化する必要性が最も大きい。 今、日本の安保が類例なく過酷な環境にさらされているからだ。

ロシアは日本列島周辺に爆撃機を飛ばすなど圧迫水位を高めている。 北朝鮮は日本と米国本土を狙ったと思われるミサイルを繰り返し試験した。

中国は台湾に対して武力使用意思を公開的に明らかにし、尖閣列島周辺の領海侵犯など日本の主権を侵害する行為を続けている。 この三国は独裁政権を強化してきました。

日本は政治・経済的に重要な隣人である中国と長い間友好関係を維持してきた。 しかし最近、中国の一方的な行動は逸脱的です。 日本は境界を強化しなければならない。

軍事技術の面でも脅威はかなり高まっています。 「ブロック」に焦点を当てた現在の防衛システムでは、もはやこれらの脅威に対処することはできません。 日本をめぐる安保環境が大きく変わったためだ。

政府が反撃能力保有など国防政策の大転換を意味する新しい安保政策を決定したのも不思議ではない。 装備と施設、指揮系統で必要な態勢を確立し、日米同盟が安定的に機能できるように準備を急がなければならない。

明らかに軍事力だけでは平和を守ることはできません。 平和の破綻を防ぐもう一つの重要な手段は外交です。 平和構築のために国際世論を一つに集めることも外交の重要な役割です。

国連は国際社会の意志が具体化されるところです。 しかし実際にはロシアの侵略と北朝鮮のミサイル試験発射を糾弾・制裁する決議案草案が安保理常任理事国であるロシアと中国の反対と棄権で国連安全保障理事会で否決され、国連の機能麻痺が明らかになった。 民族国家。

無力ではないグローバルな意見

しかし、法的拘束力がなくても、国連総会の緊急特別会議で、圧倒的多数の表としてロシアやその他の措置を非難する決議を採択したことは注目に値する。

国際世論が大きくなり、穀物輸出封鎖や原発攻撃など最悪のシナリオを部分的にも避けて対策を講じた。 国際世論は無力ではありません。

しかし、何十もの国家がいつもチンラーや親中の立場に反対したり、棄権したり、他の行動を取ったという事実を過小評価してはなりません。 多くの人々は主にアフリカ、中東、アジアおよび南アメリカの発展途上国です。

このような状況の裏面には、植民主義の歴史に基づくヨーロッパ諸国に対するこれらの国々の複雑な感情と民族自決運動を支持した旧ソ連と中国に対する親密感が敷かれているという。

発展途上国との連絡

南半球を中心に「グローバルサウス」として知られているこれらの国は、今後の政治と経済の戦線で国際的な影響力が大きいと予想され、米国とヨーロッパ、中国とロシアがすでにアプローチを競争しています。 それらを。

これらの地域を強大国間の覇権争いではなく、地域の安定と民生向上のための協力の場にすることが重要である。 日本がかなりの貢献をする機会がまさにそこにあります。

日本は長い間、公的開発援助とTICAD(アフリカ開発に関する東京国際会議)を主催することで、この地域開発に協力してきました。 民間も医療、福祉など民生と密接な分野で支援活動を続けてきた。

特に、日本が国連とともに民官パートナーシップと地域のニーズに正確に応える支援と交流を通じて、国と地域との対話のための連絡策として役立つことは意味があります。

しかし、そのためには何より国力が必要だ。

日本は国内総生産(GDP)基準で世界3位の経済大国だが、1人当たりのGDP基準では低成長・低賃金などで約20年前の2位から27位に落ちた。 外国人が日本で働くのを嫌がると、「大国」になったことを誇りになりにくいでしょう。

企業と家計は十分な貯蓄をしています。 最優先事項は、これらの資金を先進技術と新製品開発に積極的に転用し、経済を活性化することです。

国際社会で説得力を持つためには、道徳的基盤も必須である。 日本が国内で始まり、自由、民主主義、法治主義、人権尊重など人類共通の国際規範に従って行動しなければ、その主張は説得力がないだろう。

しかし、日本は出入国管理所で外国人に対する差別的な扱いについて外部から批判を受けているため、現状は決して満足できない。 国内政治と外交は一つだ。

また、国内政治が不安定であれば、実質的な国力と正当な処神もできない。 一連の長官不正を処理する無能さのため、政府に対する日本国民の不信が大きくなれば、他の国々は日本の弱点を利用するだけだ。

政治的信頼が国力につながる

今年は4月に単一の地方選挙だけがあるだけで、本格的な総選挙は計画がない。 これは岸田文夫首相内閣が政局を安定的に管理する機会といえる。 しかし、地方選挙でも国政の混乱は地方選挙候補者を混乱に陥り、政局変動の原因となることがある。

内閣は去年の夏から続いた政治的混乱の苦い経験を​​もとに執権与党との共助を強化し、様々な難題を一つずつ着実に解いて信頼を回復しなければならない。

5月にはG7先進国首脳会談が広島で開かれます。 政治状況によっては、衆議院の解散とそれに伴う総選挙が行われることもある。 今年は文字通り岸田政権にとって重要な年になります。

(2023年1月1日読売新聞より)

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Nakama Shizuka

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