日本は高級産業の最新ホットスポットです

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観光客たちは日本の通貨価値の下落を利用して贅沢品を安価に購入するために日本に集まっている。
ともひろ おすみ/ゲッティ画像

  • アジア全域の景気後退にもかかわらず、日本の高級品の売上は増加しています。
  • 日本の通貨価値の低下により、外国人観光客は低価格を利用するために集まった。
  • これらの観光客の多くは中国から来た人々であり、故国ではなく日本から贅沢を購入しています。

LVMHは、中国の消費者が安い高級価格のために海外に旅行を去りながら日本で売上が増加したと報告した最新の高級小売業者です。

火曜日に、LVMHグループは2024年上半期に前年比の利益と売上が減少したと報告しました。 しかし、日本での売上高は、2桁の売上高成長に際立っています。

ルイ・ヴィトンやディオールなどのブランドで有名なこの高級大企業は「特に中国人旅行客の購入により日本で例外的な成長が現れた」と報告しました。

LVMHのCFOであるジャン・ジャク・ギオニーは、収益電話会議で「日本ではトラフィックが急増しています」と述べた。

そして中国人観光客のおかげで日本で売り上げが急増した高級ブランドはこれだけではありません。

日本は贅沢の低迷を避けることに成功している

7月上旬、Burberryは2025年第1四半期会計年度報告書を発表しました。 輸入アジア太平洋地域の店舗の同一売上高は23%減少し、中国本土の売上高は21%減少しました。

景気後退を免れた唯一の国は日本で、売上が6%成長しました。

バーバリーは、収益発表で「この国の高級産業は、中国人やアジアの他の沖合の顧客の強力な観光のために恩恵を受けた」と述べた。

カルティエなどのブランドを保有した大企業のリッチモントと世界最大の時計メーカーであるスウォッチグループも今月の実績発表でアジアの他の地域に比べて日本で強力な成長を見せたと報告しました。

グッチ、バレンシア、サンローランなどのブランドを所有するもう1つの高級大企業ケリングも同様の販売傾向を報告しました。 ケリングの2024年第1四半期の実績日本の売上はこの四半期の間に16%成長したが、日本を除いて中国を含むアジア太平洋地域の売上は19%減少した。

日本の弱い通貨がアジア全域の観光客を引き寄せている

円は 価値が着実に低下する 3年以上です。 言い換えれば、観光客のドルは長年にわたってより多く使われており、贅沢は日本の訪問者に本国でより少なくなる可能性が高いのです。

これにより、外国人観光客が手頃な価格を利用し、プレミアムブランドの安価な製品を芽生えるために日本に集まった。 3月にこの国は310万人の訪問者でファンデミック以前の観光記録を更新しました。

「現在円安の下落により日本への観光が大幅に増えています。」 ラグジュアリーインサイト企業Agility Research&Strategyの常務取締役であるアムリタ・バンタがBusiness Insiderに語りました。

彼女は「韓国人、台湾人、中国人、シンガポール人ともに日本を旅行してショッピングをします」と付け加えました。 「彼らは東京で割引品を楽しんで買い物をするのですが、東京では贅沢品をはるかに安く買えるということを知っているからです。

多くの高級観光客が中国から来る

中国は高級ブランドの拠点でした。 しかし最近、中国の消費者は国内で現金を使うのを嫌がっていました。

弱い消費者支出は中国の経済成長を阻害した。 中国国家統計局によると、消費財小売販売は6月に1年前より2%だけ増加しました。 6月には、家計可処分所得が増加したにもかかわらず、自動車、化粧品、家電製品の国内販売がすべて減少しました。

中国の経済は、以下を含む多くの困難に直面しています。 不動産危機株式市場のボラティリティ、地政学的逆風、 人口統計的問題

経済的不確実性のために、国内の消費者は裁量財にお金を費やす意図が少なくなりました。 代わりに、彼らは金を買うか、お金を使うことを選んでいます。 経験談

中国の高級消費者は高級品の低価格に魅力を感じ、代わりに日本でお金を費やしています。

ペパーダイン大学のラグジュアリー分野の教授であり、ラグジュアリー戦略会社ÉquitéのCEOであるダニエル・ランガーは、BIに「中国の高級品価格は多くの場合、中国外よりもはるかに高価です」と述べた。

それで、封鎖旅行の制限が解除されると、「シャオホンシュのような中国のソーシャルメディアは、エルメス、ディオールなどのアイテム間の価格差についての話でいっぱいです」と彼は付け加えました。

他の目的地への旅行に行き、手頃な価格で高級品を買うことは新しいことではありません。 ランガーは20~30年前には日本の高級顧客がパリとローマへ旅行に行って当時安かった高級品価格を利用したと話した。

今、特に弱気を見せた円のため、そのような傾向が反転しています。

しかも日本は驚くほど多くの富を持っているとランガーは付け加えた。 「贅沢のための強力な内部需要があり、旅行者の流入によってさらに悪化しています。」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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