新海誠日本監督は「すずめ」を作る際、「グローバル市場を念頭に置かなかった」と認めた。
しかし、彼は2002年、宮崎駿の「千と千尋の行方不明」が黄金熊賞を受賞した後、ベルリン国際映画祭の主要競争部門に参加した最初の日本アニメで国際的なヒットをしているはずです。
地震を防ぐために一連の魔法の扉を閉める任務を引き受けた十代の少女に追いつく「スズメ」は、すでに自宅でブロックバスターです。
今年、ベルリン映画祭で最優秀賞をめぐって競争する19本の映画の一つになりました。
「アニメーションで多くの人に近づくことができます。この映画が巨大な津波に関する映画だと言えば、そんなに多くの人がそれを見ないと思いますが、アニメで実際に多くのことを成し遂げることができます」と新海は言った。
アニメでは、スズメは青年スウタと一緒に冒険を去ります。
二人はいつも、日本の全域を旅して、街の放棄された、または廃墟のある地域にあるドアを閉めます。
Suzumeは最終的にSoutaの命を救うのか、それとも世界を破壊する巨大な地震を引き起こす危険を冒すのかを決めなければなりません。
50歳の新海は、映画を作る際に念頭に置いた主な目標が「観客を楽しませること」だと述べました。
「私が望んだのは、多くの若者がこの映画を見たり、例えば高齢者が孫と一緒に行くことだった」と彼は記者たちに言った。
– 「普遍的な価値」 –
ジャンルとしてのアニメーションは、映画制作者がより多くの観客を引き付けるのに役立ちますが、「大きな問題を解決するのに理に合うもの」でもあります。
新海監督は「伝統的な男性の役割から抜け出したかったから」「男性を救うのは若い女性」という状況を意図的に作ったと述べた。
スズメキャラクターに対する彼のインスピレーションは、1989年、宮崎監督の映画「キキの宅配便」で、10代の少女が魔女の訓練を受ける場面にインスピレーションを得たと彼は言った。
彼はまた、日本の神話と太陽の扉が閉まると踊る宇宙のキャラクターを描いたと、古代民俗に表現された「多くの普遍的な価値」を歓迎すると言いました。
「私たちはこの映画の世界市場を見ていませんでしたが、このアプローチは私たちに本当に普遍的なテーマに対処する機会を与えることを意味すると思います」と彼は言いました。
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